時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

有吉ゼミ

有吉ゼミでヒロミの八王子リホームが子供部屋を宇宙船風にリフォーム!

投稿日:

12月4日放送の「有吉ゼミ」では「ヒロミ、芸人家をイジる。」を特集!八王子リホームのヒロミさんがトータルテンボス大村さんの子供「晴空(はるく)」君の子供部屋を大好きなスターウォーズ風にリフォームします。最近ではプロ顔負けの腕前を披露してくれるヒロミさんですが、今回はどのようなリフォームを見せてくれるのでしょうか?

 

晴空君の希望は?

晴空君の希望はまず「宿題が出来る机が欲しい」、そしてスターウォーズが好きなので「宇宙船風の部屋にして欲しい」という2点。リフォームする子供部屋は5帖ほどしかないかなり狭い空間、机を置いただけでかなり部屋が狭くなってしまいます。そんな狭い空間を今までの広さを保ちつつ、驚きのアイデアで子供が喜ぶ宇宙船のような空間に変えていきます。

 

まずは宇宙船風の机作り

ネットで購入したオフィス用のスチールキャビネットの上と右側に板材をビスで固定していきます、使うビスは「ドリルビス」と呼ばれる金属に穴を開けなくても止められる特殊なビスです。次に取りかかったのは机の天板作り、まずは厚さ60ミリの板材をカットして表面をプライマーと呼ばれる木材表面の接着力を上げられる塗料で塗っていきます。

 

ヤマヒロ ドリルビス ジャックポイント(三価ユニクロ)モドトラス 4.0×50mm MJ50 200本入り

 

このプライマーを乾かすのに使ったのが「ヒートガン」、普通のドライヤーでは100度の温風までしか出せないのに対して約500度の温風を発生させることが出来る機械です。通常の10分の1で塗料を乾かせると言うこの「ヒートガン」はプラスチックの成形やCD・DVDのフィルム包装でも使われているプロ用のアイテムです。

 

リョービ(RYOBI) ホットエアガン HAG-1551 697900A

 

接着力を上げた天板に貼るのは「ダイノックフィルム」という金属の質感を出せるシートです、ホテルの壁などにも採用されているこのシートは貼るだけで高級感を出してくれる優れモノです。さらに側面には黒のダイノックフィルムで装飾を施し、親に見られたく無いものを隠せるように鍵を取り付ければ机のベースは完成です。

 

3M ダイノック リアル カーボンフィルム シール ステッカー ME-1435 ヘアライン シルバー/銀 (1m x 30cm) 高品質ハイグレード 3D

 

スターウォーズ風のパーツ作り

さらに机に宇宙船らしさを出すためにスターウォーズ風のパーツを作っていきます、板材の横に角材を合わせて額縁のようなものを作ったらその上にアクリル板を乗せて黒の装飾シートを貼っていきます。シートの上にあみだ状にマスキングテープを貼ったら、「コンパスカッター」という円形を切り出せる道具を使って楕円形に黒の装飾シートをカットしていきます。

 

オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター

 

カットしたアクリル板の裏に番組ではお馴染みの「LEDテープライト」を貼っていけば、リモコンで色を変化させることが出来るLEDボックスが出来上がりました。このLEDボックスにキャスターをつけて、先ほど加工したスチールキャビネットと天板を組み合わせれば机の完成です。表面は金属風の質感、サイドにはLED照明というまさにオリジナル宇宙船風勉強机が出来上がりました。

 

LEDテープライト LED5Mイルミネーションライト高輝度RGB発光44キーリモコン操作12Vの電源アダプタ付

 

 

宇宙船風ロフトベッド

ヒロミさんは部屋の大きさを損なわないようにベッドを上にあげてその下に机や階段がついた収納棚を設置して、ロフトのような宇宙船風ベッドを作る作戦です。使用する木材に「チェッカープレート」と呼ばれる階段や足場に使われる金属風のシートを貼り、全体的を金属的な質感で統一していきます。「チェッカープレート」で装飾した板を組み合わせればベッドの下に入れる収納棚が完成しました。

 

【EAST】チェッカープレート Checker Plate 122cm×50cm ラッピングシート 縞板 縞鋼板 縞目模様 鉄板 アルミメタル シルバー メッキ調 切売OK ラッピングフィルム カーラップ シール ステッカー ボディ トラック

 

さらに背板には「アルミ複合板パンチング」と呼ばれる、プラスチックで出来ているアルミをパンチングしたような板状のものを使い近未来的な雰囲気を演出していきます。階段を作る素材に利用したのはなんと「ガス管」、ガス管を暗めのシルバーに塗って収納棚にビスとナットでしっかりと固定する事で安全にベッドに登れる階段を作り上げました。

 

光 塩ビ板パンチング透明1×300×450mm EB4335-1

 

白い壁紙も宇宙風に

晴空君の部屋は壁一面が白い壁紙で統一されているのですが、ヒロミさんはこの壁に自らオーダーした宇宙柄の壁紙を張っていきます。この時に使った壁紙はインターネットでオリジナルの壁紙をオーダーできる「Deco Cloth」というサービスを利用したもの、好きな柄とサイズを入力すれば一週間ほどで壁紙が送られてくると言う便利なサービスです。

→オーダーメイド壁紙 Deco Cloth のオンラインサイト

 

さらにこだわりの仕掛けが

晴空君がベッドから落ちないように「アルミ複合板パンチング」を使って2段ベッドの転落防止枠を作ったり、「トグルスイッチ」と呼ばれる枕元のスイッチであらゆる場所に設置してあるLEDを操作できるように改造を施しました。机は勉強したりパソコンが置きやすいように角度をつけられたり、キーボード専用スライドレールを使ってキーボード台を設置するなどこだわりの工夫がいっぱいでした。そして作業時間20時間、総額15万8500円をかけて晴空君の子供部屋のリフォームが完成しました!

【ノーブランド 品】12V  車 ダッシュ トグルスイッチ ON / OFFスイッチ フリックスイッチ

 

感想&まとめ

今回は子供の夢を叶えるリフォームに挑戦したヒロミさん、完成した部屋を見た晴空君はとても興奮して喜んでいました。以前は自分の部屋をあまり好きではなかった様子の晴空君ですが、部屋をリフォームしてからは自ら部屋に行くようになっととの事です。親としては多少寂しい気持ちもあると思いますが、子供が喜んでいる姿を見れる事の方が嬉しいのかもしれませんね♪

 

→有吉ゼミでヒロミ&滝沢秀明の八王子リホームが尼神インター渚の部屋をNY風にリフォーム!

 

有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」全放送はコチラ

→【第一弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る」プロジェクト開始!8Kの自宅をフルリフォーム!

→【第二弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第二弾!軽量鉄骨で壁&天井の下地作り、エアコンや窓枠も自分でリフォーム!

→【第三弾】有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」第三弾!壁と床貼り、タンスも自作!

→【第四弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第四弾!伊代さんのためにキッチンを作る!

→【第五弾】有吉ゼミで「ヒロミ、自宅を作る。」第五弾!洗面台&シャワールームを作る!

→ヒロミ、自宅を作る。ついに完結!ヒロミハイアット完成まであとわずか!

→ヒロミ、自宅を作る。夢のヒロミハイアットがついに完成!その豪華すぎる内容とは?

 

-有吉ゼミ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有吉ゼミでギャル曽根が超山盛りハンバーガー入りグラタンに挑戦!ますぶちさちよ再び!

4月9日放送の「有吉ゼミ」の「お得なチャレンジグルメ」ではギャル曽根さんが「超山盛りハンバーガー入りグラタン」に挑戦!一緒にチャレンジするゲストは爆食ミス元鎌倉のますぶちさちよさん、そしてものまねトリ …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超メガ盛りお殿様ランチ!U字工事が完食目前!

8月20日放送の有吉ゼミ、お得なチャレンジグルメではギャル曽根さんが「超メガ盛りお殿様ランチ」に挑戦! 一緒にチャレンジしたゲストは ・元WBAライトフライ級王者で13回連続防衛記録を持つ具志堅用高さ …

梅沢&桜井日菜子家電を買う。オムレツメーカー&最新ヘッドスパに感激!有吉ゼミ!

11月5日放送の有吉ゼミは「梅沢富美男、くっきー、桜井日菜子、家電を買う」。 今回は進行役の矢作さんの代役にロッチ中岡さんが出演、おなじみのビックカメラ新宿西口店でゲストにオススメの家電を紹介してくれ …

有吉ゼミで梅沢&ブルゾン、家電を買う。糖質カット炊飯器やフットマッサージャーをお買い上げ!

  7月23日放送の有吉ゼミでは「梅沢富美男&ブルゾン、家電を買う」。 以前の放送でも家電を爆買いした2人に、今回は驚きの進化を遂げた夏の最新調理&健康家電を紹介します! ナビゲーターはもち …

有吉ゼミ!ギャル曽根VS超特大メガ肉盛り丼!プロ野球界のレジエンド、屋敷・相川が参戦!

11月5日放送の有吉ゼミはギャル曽根さんが「肉のオールスター!超特大メガ肉盛り丼」に挑戦!   一緒にチャレンジしたゲストは ・球界を代表する盗塁王「元スーパーカートリオ」屋鋪要さん ・WB …

スポンサーリンク
スポンサーリンク