時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですかで冷え症解消のためにはシナモンと正座が効果的!

投稿日:

12月5日の「この差って何ですか?」では「手足や足先が冷えやすい人とそうでない人の差」を解説!冷え症に悩む人の数は女性で8割、男性で4割と男女に関わらず冷え症に悩む方は多いそうです。そんな冷え症に悩む方にはある恐ろしい共通点が存在しました、その共通点とは「毛細血管に血が巡っていない」という事でした。

 

四肢末端型冷え症(ししまったんがたひえしょう)

一般的に女性の方が冷え症に悩む方が多いですが、これは女性は男性に比べて筋肉量が少ない事と子宮や卵巣という器官が血流を悪くすることが原因と考えられています。そして一番多い冷え症の悩みは手先や足先が冷えるというお悩み、この症状は四肢末端型冷え症と呼ばれていて手や足の先にある毛細血管への血流が滞っていることが原因とされています。

 

通常は毛細血管の先に血が通う事で温度が手足の末端まで伝わり、ある程度の温度を保つことが出来ます。番組内で冷え症に悩む30人の女性を調査したところ、手先の毛細血管に血が通っていない人がほとんどという事実が判明しました。手足の毛細血管に血を巡らせることが出来れば冷え症は解消できるのですが、血が流れなくなった毛細血管を元に戻す方法がありました。

 

自分で治す冷え症

 

毛細血管に血流を送るポイントは2つ

シナモン

まずは食生活の改善ポイント、シナモンには血管の修復を促進して毛細血管を丈夫にする作用があります、一日0.6グラムから3グラムのシナモンを摂取すれば十分に効果があります。例えばカフェオレやミルクティーにシナモンを加えたりシナモントーストにしたりと、毎日摂取する方法を変えれば飽きる事なく丈夫な毛細血管を取り戻すことが出来ます。

 

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

 

正座で血流改善

2つ目のポイントは「正座」。正座をすると太ももの筋肉に圧迫された血流が一旦は止まりますが、そこから解放されることによって血流が手足の先まで行き渡るので冷え症解消には抜群の効果があります。30秒正座をしてから立つと言う動作を1日3セットほど行うと血流改善の効果が見込めると言いう事です。

正座が出来ないと言う方には「スクワット」がオススメ、スクワットを行う事によって太ももやふくらはぎの血管が収縮して正座と同じ効果を得ることが出来ます。足が太くなると思っている方も多いと思いますが、スクワットで筋肉を鍛える事によってよりスリムな足になったり、血流改善によってむくみが取れて足が細くなったりする効果もありますので足が細くなりたい方にもオススメの方法です。

 

感想&まとめ

私は幸いにも冷え症に悩む事はほとんどないのですが、周りの冷え症に悩む方にとってはとても深刻な問題のようですね。その原因は毛細血管に十分血が行き渡っていない事、シナモンや正座・スクワットで毛細血管をよみがえらせて血流を改善することが出来れば悩みも解決できると思います♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「やまさき」と「やまざき」の名字、「ワッショイ」と「ソイヤ」のかけ声の違いを「この差って何ですか」で紹介!

8月15日放送の「この差って何ですか?」では「日本人も気づいていない外国人がわからない日本の差」を紹介! 「やまさき」と「やまざき」、漢字は同じなのに名字の読み方が違うのはなぜ? 「ワッショイ」と「ソ …

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 100歳以上の方へのアンケートでAとBの選択肢を作り、どちらの回答が多いかでより長寿に良い習慣を探りま …

この差って何ですか?ふくらはぎを揉むのは危険!脂肪はすぐに燃える!筋肉痛に年齢は関係ない!

11月27日放送のこの差って何ですか?では「昔の健康常識と今の健康常識の差」を紹介! 健康に関する研究がどんどん進み、進化昔は健康に良いとされていたことがかえって体に害を及ぼしてしまうという事がどんど …

この差って何ですか?おしっこの色は水分で決まる!タンパク尿で腎機能低下の危険性も!

4月10日放送のこの差って何ですか?では「おしっこの色の差」を詳しく解説!一般的に色が薄いおしっこが出る場合は健康で色が濃いと疲れが溜まっているというのがおしっこに関する定説ですが、実はおしっこの濃さ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク