時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでスタンド酒場「そのだ」を紹介!のれんの隙間が集客のカギ!

投稿日:

12月23日放送のがっちりマンデーは「業界新聞の記者に聞いた!せまい業界トップニュース!2018後半戦」。

毎年恒例の人気企画、様々な業界誌の編集者がその年に起きたトップニュースを紹介してくれました。紹介されたのは「スタンド酒場 そのだ」、細かい仕掛けを施す事で月商一千万円を稼ぐ怪物級の居酒屋さんです。

 

スタンド酒場「そのだ」

今外食業界でトレンドになっている業態が「スタンド酒場」、大衆酒場と立ち飲みの中間的な業態でスピーディさがウリの居酒屋さんです。その中でも怪物級の売上をあげているのが大阪府中央区にある大衆食堂スタンド「そのだ」、外には空席待ちの長蛇の列が並ぶ月商一千万円を誇る怪物級のスタンド酒場です。

→2大衆食堂スタンド そのだ – 谷町六丁目/定食・食堂 [食べログ]

 

儲かるスタンド酒場「そのだ」のからくり

普通そうで普通じゃないメニュー

店内のメニューには普通そうに見えて家では絶対作れないメニューが用意されています、パクチーと蒸し鶏をふんだんに使った「パクチーヨダレやっこ」、生のキュウリにタバスコで味付けをした「メキシコキュウリ」など。前例があるメニューだと前例と比べられるが、初めてのメニューであれば初めてだから一番になれるというのが一つ目の仕掛けです。

 

刺激的なメニューを定番ではさむ

例えばそのだのメニューには「冷やっこ」、「パクチーヨダレやっこ」、「だしどうふ」と豆腐メニューが3品並んでいます。そのだの社長によると定番メニューと刺激的なメニューは同居させた方が相性がいいそうで、同じ豆腐メニューを並べると一番良いメニューを頼みたくなる心理が無意識に働くとの事です。さらに女性に人気のお酒「バイス」はおひとり様3杯までという言葉を足す事によって、お酒の希少価値があがってお店のお酒全体で人気No.1になったそうです。

 

絶妙なチラ「のれん」

そして「そのだ」の売上を劇的にアップさせたのが「のれん」、通常ののれんとは違ってのれんとのれんの幅を20センチと少し広めに設置してあります。これはお客の深層心理に働きかけるのが目的、お店の中が全く見えなかったり、逆に見えすぎてもお客はお店に興味を持ちません。あえてのれんの間に隙間を作る事によってチラ見せ効果を出して興味を持ってもらうという作戦です、実際にこののれんをつけてからは月商が300万円もアップしたそうです。

感想&まとめ

なるほど立ち飲みは飲んですぐに帰れる所が魅力ですけど、立って飲むのは案外ツライですから座りながら飲めてパッと帰る事ができる居酒屋というのは居心地が良いでしょうね。飲食業界ではちょっとした工夫がお店の売上を左右してしまうケースが多いと思いますが、のれんの隙間で集客率が変わってくるとは思いませんでした♪

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「クスリのアオキ」を紹介! 1985年創業、2014年に売上げ1144億円を達成して …

富澤商店やピカールなど個性的な品揃えのマニアック食品スーパー(がっちりマンデー!!)

5月7日に放送の「がっちりマンデー!!」、今回のテーマは「儲かる!マニアック食品スーパー」。 個性的な品揃えで売り上げを伸ばす個性的なスーパーの紹介です。 紹介された3店舗のうち、2つは私も知っている …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

がっちりマンデーで業務用ミシンのJUKIを紹介!ボタン付けが1秒?革の飾り縫い専用最新ミシンとは?

3月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる業電」を特集!「家電」ならぬ「業電」とは「業務用電気製品」のこと、最初に紹介されたのは業務用ミシンの「JUKI株式会社」です。   目次1 …

がっちりマンデーで食品自動販売機が話題の相模原ラットサンライズを紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最後に紹介してくれたのは神奈川県相模原市にある「中古タイヤ市場 ラットサンライズ」。このお店の昭和ビジネスはタイヤではなく、懐 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク