時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!フリーパワーを紹介!電動いらずのアシスト自転車!

投稿日:

6月17日放送のがっちりマンデー!!では「がっちり自転車ビジネス!2018」を特集!

健康志向の人が多くなったり、アシスト自転車の登場で、今人気がどんどん上がっている自転車。そんな自転車ブームの中で生まれた最新自転車ビジネスを紹介してくれました。2番目に紹介してくれたのは「フリーパワー」です。

 

フリーパワー

東京府中市にあるサイクルオリンピックという自転車販売店で販売している商品です。

最近流行りの電動アシスト自転車は自転車を楽に漕げるのは良いですが、高価な上にバッテリー切れなどのメンテナンスも必要となります。

しかし「フリーパワー」であればペダルを取り付けるだけで、電動アシストと同じような漕ぎやすさを実現、さらに電気も使わないのでメンテナンスも必要ないという画期的な商品です。

→自転車|自転車修理 |Cycle Olympic サイクルオリンピック

 

楽に漕げる秘密は?

その秘密は自転車のペダルの「デッドゾーン」、ちょうどペダルの位置が真上と真下にくる状態を呼びますが、この状態では力が伝わりにくくなるので漕ぐのに大きな力が必要となってしまいます。

「フリーパワー」の中には5つのシリコンゴムが搭載されていて、デッドゾーン以外ではゴムが潰れて、デッドゾーンに来た場合にゴムが反発して膨らむ仕組みになっています。

つまり電動アシスト自転車は電気の力を使ってアシストしてくれますが、「フリーパワー」はゴムの反発力を利用して漕ぐ力をアシストしてくれるのです。

→ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア! 『FREE POWER(フリーパワー)』 | サイクルオリンピック

 

 

フリーパワーの価格は3種類

気になる価格もギアの大きさ別に12000円~14000円(取付料含む)と、とてもリーズナブル。電動自転車を購入する事を考えれば家中の自転車に取り付けても構わないくらいの価格設定です。

自転車展示会でのアピールなどもあって、2018年3月の発売開始からすでに1000個以上も売れているそうです。

 

 

社会保険労務士が独学で発明

この「フリーパワー」を発明したのは社会保険労務士をしている浜元さん、高齢の浜元さんにとって自転車が止まる度に漕ぎ出すのがキツイと感じたのがキッカケだったそうです。

独学で開発を行い半年で試作品が完成、作ってみたのは良いがどうやって売ったらいいのかわからなくて困っている所にサイクルオリンピックさんが表れて「フリーパワー」の販売が始まったそうです。

 

感想&まとめ

これはスゴい発明ですね、まさに自転車自体の歴史を変える大発明と言っても過言では無いと思います。

どんな自転車にも取り付けられるので既存の自転車に取り付けても良いですし、新車を買う際にあらかじめ取り付けて販売してもかなり売れると思います。

気になるところと言えば中に入っているシリコンゴムの耐久性ぐらいですが、劣化しても簡単に取り換えられるようであれば問題はなさそうですね♪

 

■6月17日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の自転車ビジネスはコチラ

→がっちりマンデー!ちゃりカンパニーの自転車乗り放題サービスを紹介!

→がっちりマンデー!ペダルノートの盗難自転車捜索サービスを紹介!アプリで探してポイントGET!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!カシオS100を紹介!税理士業界憧れの電卓のこだわりとは?

10月14日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!業界限定の憧れブランド!」を特集! 2番目に紹介されたのは税理士業界、税理士憧れのブランドは「カシオS100」、1台29,160円もする高級電卓です …

がっちりマンデー!LIXILはアクアセラミックでトイレを地味チェンジ!泡立ち機能も!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

がっちりマンデー!70歳オーバーのNo.1社員!シニア積極採用で業績もアップ!

7月8日放送のがっちりマンデーでは「ウチのNo.1社員は70歳オーバー!」を特集! 2016年のシニア就職者数は過去最高の770万人、高齢になっても会社で活躍している方が増えてきているそうです。 そん …

がっちりマンデーで大平きのこ研究所の黒舞茸を紹介!元雪国まいたけ会長の再挑戦!

2月11日放送の「がっちりマンデー!!」では「すごい社長が再挑戦!がっちり!もう一度社長!」を特集!一度はある事情で社長を辞めたけど、現在は新しい会社で頑張っているもう一度社長を紹介してくれました。2 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク