時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!円楽VS志らくの落語家対決!最多出場キスマイ二階堂の結果は?

投稿日:

12月20日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「こたつとみかん」で一句。

北山さんが特待生になってしまったためにそれ以外の出演者では最多出場を誇る事になってしまったキスマイ二階堂さんが登場、初登場の3人を含む波乱のランキング、そして落語家対決となった特待生昇格試験の結果は?

 

<出場者>

・研ナオコ

・酒井美紀(初登場)

・坂下千里子(初登場)

・二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

・レイザーラモンRG(初登場)

 

<特待生昇格試験>

・三遊亭円楽 特待生1級

・立川志らく 特待生3級

 

お題は「こたつとみかん」

最下位 レイザーラモンRG 25点 才能ナシ

霜焼けの 指を黄に染む ネイルサロン

<本人の解説> こたつに入っているお母さんの指がみかんで染まって黄色になっている様子を詠んだ句です。

<添削後> 蜜柑沁む 荒れたる指を 黄に染めて

■夏井先生の評価
いまさら言う必要のないあるあるな句です、蜜柑とハッキリ書くしかない句です。

 

第4位 酒井美紀 35点 才能ナシ

湯気まとう 母の背もまた 雪景色

<本人の解説> 実家に帰ってこたつに座っていると母が台所で料理から出る湯気をまとっている風景を詠んだ句です。

 

<添削後> 雪景色めく 厨(くりや)の湯気の なかに母

■夏井先生の評価
どう読んでも台所という部分がわからない句です、最初は50点で3位でしたが15点減点で才能ナシに降格です。素直に台所と書くことが大事、比喩表現である「雪景色」ももっと比喩だとわかるように表現しましょう。

 

第3位 研ナオコ 40点 凡人

ぬくぬくと ミカンほおばり 止まらない

<本人の解説> 読んだそのまんまの句です。

 

<添削不可能>

■夏井先生の評価
発想があまりにも平凡すぎてどう直しても凡人から抜け出す事は出来ません、もう少し発想を飛ばすことが大事です。

 

第2位 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2) 60点 凡人

手酌酒 祖父の背中や 年歩む

<本人の解説> 年越しで従妹とかおばあちゃんが料理を作っている所で、おじいちゃんはこたつで一人でお酒を呑んでいる。おじいちゃんは1人で年を越してまた歳をとる光景を詠んだ句です。

 

<添削後> 手酌せる 祖父の背中や 年歩む

■夏井先生の評価
それぞれの言葉がブツブツと切れてしまっている所が残念な点、上五の言葉を変えるだけで流れるような句になります。

 

第1位 坂下千里子 73点 才能アリ

夕空を ドクターヘリや 落葉焚

<本人の解説> 夕日の中をヘリコプターが飛んでいると思ったらドクターヘリだった、ドクターヘリが落葉焚の煙にまみれている姿を詠んだ句です。

 

<添削ナシ!>

■夏井先生の評価
「夕空」と「ドクターヘリ」で目線が上にいき、「落葉焚」で目線が下に行く、落葉焚の煙をまとったドクターヘリがいなくなった夕空までも思い浮かべられるような良い句です。今季最高得点で1位獲得です!

 

特待生昇格試験

立川志らく 特待生3級

婆やは蜜柑 食べ続ける 妖怪

<本人の解説> 子どもの時におばあちゃんがみかんを食べ続ける姿が怖いと思った事を詠んだ句です。

 

<添削ナシ!>

■夏井先生の評価 見事1ランク昇格!
評価のポイントは「破調の是非」、昇格の理由は裏切りが楽しい。字数の決まりを破る破調はとても難しい手法ですが、内容が調べを活かしている良い見本です。

 

三遊亭円楽 特待生1級

結露拭く コタツ列車の 窓の笑み

<本人の解説> 三陸鉄道のコタツ列車に乗っていた時に、窓についた結露を拭くと震災から復興した街並みが見えて笑みがこぼれた様子と街の人が復興したコタツ列車を見て微笑む両方の笑みを詠んだ句です。

 

<添削後> 復興の町 こたつ列車の 結露拭く

■夏井先生の評価 残念ながら現状維持…。
評価のポイントは「笑み」、現状維持の理由は着地が安易。復興という大きな思いを描きたいのであれば「笑み」という言葉で終わるにはちょっと安易な感じがします。

 

 

感想&まとめ

落語家2人による特待生試験は立川志らくさんだけが昇格という結果に、俳句ランキングは初登場の坂下千里子さんが今季最高得点を獲得して初登場第1位に輝きました。言葉の組み合わせなどを考えるよりも、まず先に面白い発想をめぐらすことが大事なようです♪

 

<12月20日現在の名人・特待生一覧>

【名人】

名人10段 東国原英夫、梅沢富美男、藤本敏史(FUJIWARA)

名人8段 村上健志(フルーツポンチ)

名人3段 横尾渉(キスマイ)

【特待生】

特待生1級 中田喜子、千賀健永(キスマイ)、三遊亭円楽

特待生2級 石田明(NON STYLE)、ミッツ・マングローブ、立川志らく

特待生3級 千原ジュニア

特待生4級 松岡充

特待生5級 岩永徹也、柴田理恵、北山宏光(キスマイ)

-プレバト!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!初出場の潮田玲子と16回出場のニカちゃんに驚きの順位が!

10月18日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「運動会」で一句。 先日初期の肺がん手術を終えて高座復帰を果たした三遊亭円楽師匠が特待生試験に登場、1位経験者が3人という中で初出場の潮田玲子さ …

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。 今回のお題は「帰省ラッシュ」です。 <出場者> 草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由 <特待生昇格試験> 立 …

プレバト俳句!厚切りジェイソンが初登場1位!岩永徹也と東国原英夫の昇格試験の結果は?

11月15日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「朝食の風景」で一句。 今回のランキングは初登場が3人、初登場ではない2人は前回才能ナシという顔ぶれ。果たして前回才能ナシだった経験者が勝つのか …

プレバトで桜と新幹線をお題に俳句対決!国民的美少女の吉本美憂が才能アリ!

3月22日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「桜と新幹線」の写真で俳句対決!今回のメンバーは初登場の国民的美少女コンテストの優勝者である吉本美憂さん・田中美佐子さん・キスマイ宮田さん・ …

プレバトで卒業式をお題に俳句対決!5度目の挑戦で梅沢富美男九段が誕生?

3月8日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「卒業式」の写真で俳句対決!今回のメンバーは田山涼成さん、藤井隆さん、古閑美保さん、小沢真珠さん、そして夏井先生の愛弟子勝村政信さんです。特待 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク