3月1日の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「ひな祭り」の写真で俳句対決!今回のメンバーは熊谷真美さん、キスマイ北山さん、ジャンポケ斉藤さん、そして初登場の三遊亭好楽師匠とSKE48の松井珠理奈さんです。さらに名人8段の梅沢富美男さんと特待生4級の千原ジュニアさんが特待生昇格試験に挑みます!
忘れておりました今週のお題は「ひな祭り」でーす!#ひな祭り#兼題#俳句#プレバト#俳句の才能査定ランキング pic.twitter.com/nAi0dBxB3u
— 洒落神戸 (@syarekobe819) 2018年2月27日
目次
今回のお題は「ひな祭り」
第4位 熊谷真美さん 45点(凡人)
おもちゃ箱
並べし母の
ひな祭り
子どもの頃お雛様が家になかったので、母が靴箱におもちゃの人形を並べてくれた思い出を詠んだ句です。
<夏井先生の添削>
この書き方だと意味が全くわかりません、おもちゃ箱を並べて何をするのでしょうか?人形という言葉を字余りになっても書くべきです、上五の句は多少字余りになっても問題ありません。
【添削後】
おもちゃの人形
並べし母の
ひな飾り
第3位 ジャングルポケット斉藤慎二さん 50点(凡人)
ランドセル
まだ見ぬ雛(ひな)を
待ちわびて
結婚したばかりでまだ子どもがいないですが、いつか子どもと一緒にランドセルを背負ったりひな人形を見ている未来を思って詠んだ句です。
<夏井先生の添削>
読んでも良くわからない、ランドセルがあってまだ雛を見ていない状態で待ちわびる?正直良くわかりません。本人の解説を聞いたらごくごく当たり前の事すぎる、言いたい事を書いた方が良い。焦点を絞るのがポイント、ランドセルと雛のどっちを待っているのかわからない状態をリフレインを使う事によって両方待っている事を表すことが出来ます。
【添削後】
雛の日を
待ってランドセルを
待って
第2位 三遊亭好楽師匠 55点(凡人)
マンションの
隅に控えし
内裏雛(だいりびな)
昔はみな平屋で育ってきたが、寄席が映画館になり平屋もマンションになった。住む場所がマンションになっても部屋の隅に飾られているお雛様や現代人は何を考えているのかなという事を詠んだ句です。
<夏井先生の添削>
こちらもあまり言いたいことが伝わっていません、もっと自分が思っている事が伝わるように書く事が重要です。特に「控えし」という言葉は意味が曖昧なのでもっと伝わりやすい言葉に変えた方が良いでしょう。
【添削後】
マンションの
隅に内裏雛の
思案
最下位 松井珠理奈さん 10点(才能ナシ)
雛まつり
5度の夢見し
生誕祭
松井珠理奈さんの誕生日は3月8日、ひな祭りが終わってもあと5回寝ればまた楽しい誕生日がくるという事を詠んだ句です。
<夏井先生の添削>
全体が意味不明で何が書きたいのかが全くわかりません、ちなみに生誕祭はクリスマスの事で冬の季語です。
【添削後】
誕生日
待つ雛の日の
五日あと
「プレバト!!」みてくれましたか??
大好きな番組で、すごく楽しみにしていたのですが、まさかの残念な結果に😭💦
あと1週間で21歳になるので、さらに成長してリベンジできたらいいなぁ😢
楽しい収録でした🎵🎵
写真は、#梅沢富美男 さん#三遊亭好楽 さん#斉藤慎二 さんと✨ pic.twitter.com/hxpLJOBYB7— 松井珠理奈(ハリウッドJURINA) (@JURINA38G) 2018年3月1日
第1位 Kis-My-Ft2 北山宏光さん 70点(才能アリ)
陽光で
畳の香立つ
雛の間
ひな人形が飾ってある部屋に光が差すと温かくなって畳の香りが立ってきます、その香りを鼻で感じる様子を描いた句です。
<夏井先生の添削>
やろうとしている事は素敵だと思います、春の日差しが差してきて畳の香りがしてきて整ったひな人形の様子も見えてきます。問題点は「陽光で」の「で」の部分、では散文的な意味があるので変えた方が良いでしょう。
【添削後】
陽光に立つ
雛の間の
畳の香(か)
特待生昇格試験
特待生4級 千原ジュニアさん
雛壇を
静かに登る
老いた猫
立派な雛壇を女の子よりも先にその家にいた猫が慣れた様子で登っていって、壇上から女の子を見守っている様子を描いた句です。
<昇格試験のポイント>
「登るの位置」がポイント。登るという言葉よりも猫という言葉を最後に残す事で焦点が猫に集まります、そこが見事です。老いた猫がひな人形を倒さずに雛壇を昇っていく様子が手に取るようにわかります。
添削ナシで見事ワンランク昇格です!
名人8段 梅沢富美男さん
天領に
吹く風やさし
つるし雛
天領というのは江戸幕府の直轄地のこと、九州の大分も天領地として有名です。大分の名物であるつるし雛が風に揺れている様子を描いた句です。
<昇格試験のポイント>
「中七の強調が成功しているか」がポイント。今までの人たちとはレベルが違うのは確か、天領という言葉で時代背景も表しています。「吹く」という強調の言葉と「やさし」という言葉で対比を狙っていますが、名人8段にしては少し安易な選択です。
【添削後】
天領の
風ぞやさしき
吊るし雛
残念ながら現状維持です…。
感想&まとめ
ここまで3回連続現状維持だった梅沢さんは今回も残念な結果となりました、やはり名人8段の壁は厚いですね。思っていることが伝わるように書くという所がやっぱり一番難しいですね、恰好つけずにシンプルに思いを書いた方が良いのかも知れません♪