時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバトでひな祭り俳句対決!初登場の松井珠理奈や梅沢富美男八段の結果は?

投稿日:

3月1日の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「ひな祭り」の写真で俳句対決!今回のメンバーは熊谷真美さん、キスマイ北山さん、ジャンポケ斉藤さん、そして初登場の三遊亭好楽師匠とSKE48の松井珠理奈さんです。さらに名人8段の梅沢富美男さんと特待生4級の千原ジュニアさんが特待生昇格試験に挑みます!

 

 

今回のお題は「ひな祭り」

第4位 熊谷真美さん 45点(凡人)

おもちゃ箱

並べし母の

ひな祭り

子どもの頃お雛様が家になかったので、母が靴箱におもちゃの人形を並べてくれた思い出を詠んだ句です。

<夏井先生の添削>
この書き方だと意味が全くわかりません、おもちゃ箱を並べて何をするのでしょうか?人形という言葉を字余りになっても書くべきです、上五の句は多少字余りになっても問題ありません。

【添削後】

おもちゃの人形

並べし母の

ひな飾り

 

第3位 ジャングルポケット斉藤慎二さん 50点(凡人)

ランドセル

まだ見ぬ雛(ひな)を

待ちわびて

結婚したばかりでまだ子どもがいないですが、いつか子どもと一緒にランドセルを背負ったりひな人形を見ている未来を思って詠んだ句です。

<夏井先生の添削>
読んでも良くわからない、ランドセルがあってまだ雛を見ていない状態で待ちわびる?正直良くわかりません。本人の解説を聞いたらごくごく当たり前の事すぎる、言いたい事を書いた方が良い。焦点を絞るのがポイント、ランドセルと雛のどっちを待っているのかわからない状態をリフレインを使う事によって両方待っている事を表すことが出来ます。

【添削後】

雛の日を

待ってランドセルを

待って

 

第2位 三遊亭好楽師匠 55点(凡人)

マンションの

隅に控えし

内裏雛(だいりびな)

昔はみな平屋で育ってきたが、寄席が映画館になり平屋もマンションになった。住む場所がマンションになっても部屋の隅に飾られているお雛様や現代人は何を考えているのかなという事を詠んだ句です。

<夏井先生の添削>
こちらもあまり言いたいことが伝わっていません、もっと自分が思っている事が伝わるように書く事が重要です。特に「控えし」という言葉は意味が曖昧なのでもっと伝わりやすい言葉に変えた方が良いでしょう。

【添削後】

マンションの

隅に内裏雛の

思案

 

最下位 松井珠理奈さん 10点(才能ナシ)

雛まつり

5度の夢見し

生誕祭

松井珠理奈さんの誕生日は3月8日、ひな祭りが終わってもあと5回寝ればまた楽しい誕生日がくるという事を詠んだ句です。

<夏井先生の添削>
全体が意味不明で何が書きたいのかが全くわかりません、ちなみに生誕祭はクリスマスの事で冬の季語です。

【添削後】

誕生日

待つ雛の日の

五日あと

 

 

第1位 Kis-My-Ft2 北山宏光さん 70点(才能アリ)

陽光で

畳の香立つ

雛の間

ひな人形が飾ってある部屋に光が差すと温かくなって畳の香りが立ってきます、その香りを鼻で感じる様子を描いた句です。

<夏井先生の添削>
やろうとしている事は素敵だと思います、春の日差しが差してきて畳の香りがしてきて整ったひな人形の様子も見えてきます。問題点は「陽光で」の「で」の部分、では散文的な意味があるので変えた方が良いでしょう。

【添削後】

陽光に立つ

雛の間の

畳の香(か)

 

特待生昇格試験

特待生4級 千原ジュニアさん

雛壇を

静かに登る

老いた猫

立派な雛壇を女の子よりも先にその家にいた猫が慣れた様子で登っていって、壇上から女の子を見守っている様子を描いた句です。

<昇格試験のポイント>
「登るの位置」がポイント。登るという言葉よりも猫という言葉を最後に残す事で焦点が猫に集まります、そこが見事です。老いた猫がひな人形を倒さずに雛壇を昇っていく様子が手に取るようにわかります。

添削ナシで見事ワンランク昇格です!

 

名人8段 梅沢富美男さん

天領に

吹く風やさし

つるし雛

天領というのは江戸幕府の直轄地のこと、九州の大分も天領地として有名です。大分の名物であるつるし雛が風に揺れている様子を描いた句です。

<昇格試験のポイント>
「中七の強調が成功しているか」がポイント。今までの人たちとはレベルが違うのは確か、天領という言葉で時代背景も表しています。「吹く」という強調の言葉と「やさし」という言葉で対比を狙っていますが、名人8段にしては少し安易な選択です。

【添削後】

天領の

風ぞやさしき

吊るし雛

残念ながら現状維持です…。

 

夏井いつきの「花」の歳時記

 

感想&まとめ

ここまで3回連続現状維持だった梅沢さんは今回も残念な結果となりました、やはり名人8段の壁は厚いですね。思っていることが伝わるように書くという所がやっぱり一番難しいですね、恰好つけずにシンプルに思いを書いた方が良いのかも知れません♪

 

-プレバト!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバトの俳句対決で円楽師匠が特待生二級に挑戦!夏井先生の気になる評価は?

12月21日放送の「プレバト!!」では人気企画、「俳句の才能査定ランキング」を公開!今回は年の瀬という事で「年末のアメ横」の写真を見て一句というテーマで競います。しかも今回の戦いはハイレベル!最後は特 …

プレバト俳句!!夏の炎帝戦決勝!梅沢富美男10段が初タイトル獲得!

8月9日放送のプレバト!!ではいよいよ「夏の炎帝戦決勝」! 今回の炎帝戦は予選から勝ち抜いた2名の特待生が5人の名人と決勝で戦います、決勝のお題は「ラジカセ」季語では無いラジカセという言葉を使って夏の …

プレバトで卒業式をお題に俳句対決!5度目の挑戦で梅沢富美男九段が誕生?

3月8日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「卒業式」の写真で俳句対決!今回のメンバーは田山涼成さん、藤井隆さん、古閑美保さん、小沢真珠さん、そして夏井先生の愛弟子勝村政信さんです。特待 …

プレバトでたんぽぽをお題に俳句対決!皆藤愛子が女子アナ初の特待生を狙う!

3月15日放送の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「都会のたんぽぽ」の写真で俳句対決!今回のメンバーはモト冬樹さん、波乃久理子さん、そして1位経験者である中川翔子さん、皆藤愛子さん、パンサー …

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。 今回のお題は「帰省ラッシュ」です。 <出場者> 草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由 <特待生昇格試験> 立 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク