時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよでキッチンカーを特集!第二の人生や村おこしの救世主!

投稿日:

3月1日放送の「所さん!大変ですよ」では今話題のキッチンカーについて特集!第二の人生をはじめたい中年の方や自分のお店を持ちたい若者、そして地元の宣伝をしたい地方の役場まで、キッチンカーに夢を託す方達を紹介してくれました。

 

今なぜキッチンカーブーム?

都内のオフィス街をのぞいて見るとそこにはたくさんのキッチンカーの姿が、ランチ時にもなるとビルの駐車場のキッチンカーには近くに勤めているサラリーマンやOLが行列を作っています。オフィス街にとってランチは死活問題、ランチ難民という言葉もありますがランチを食べられないのではなく飽きてしまって食べるものがない方の方が多いそうです。

ビルのオーナーにとってもキッチンカーは嬉しい存在、近くに充実したランチが無いとビルの賃料はどうしても低くなってしまいます。キッチンカーが来てくれることでビルの賃料を上げる事も出来るようになるそうです、場所を貸す人も食べる人もお店を出す人もみんな喜ぶ奇跡のビジネスです。

気になる1日の売上は?

番組で取材したキッチンカーではお昼だけで120食、約8万円の売上を稼いでいました。他のお店でも1日150食で約12万円の売上、人手や賃料も抑えられるのでかなりの儲けになるそうです。メインの営業はランチだけですから時間もそれなりに自由にできそうですね。

キッチンカーを始めるには?

まずは大事なキッチンカーの値段、中古の宅配車などを改造して作られたキッチンカーは一台200~500万円で購入できます。後は食品衛生責任者の資格と保健所からの営業許可があれば営業は可能です、お店を借りて出店するよりははるかにコストが低いですし辞める時も簡単ですね。

 

宮司キッチンカーに密着

横浜市にある菊神社の宮司さんである石川さん(64歳)は第二の人生のためにキッチンカーを購入しました、神社の家に生まれた時から約半世紀宮司の仕事をしてきましたが息子さんが後を継いでくれることになって自分の趣味である料理で生きていきたいと考えるようになりました。

神社で販売するのは「うどん」、最も人が集まる1月1日の0時から営業を開始しました。神社での神事も行いながらキッチンカーでうどんを販売、参拝客も温かいうどんを美味しそうに食べていました。そして最後はキッチンカーを出す事に反対だった奥さんのためにうどんをご馳走、強く反対していた奥さんも美味しそうにうどんを食べていました。

 

村おこしのためのキッチンカー

奈良県山添村の役場でもキッチンカーを購入、山添村名物のイノシシの肉で作った「シシ肉まん」の移動販売を始めました。役場の方によると待っていてもお客さんは来ないので人が集まる場所に行けるキッチンカーは村の救世主のようなもの、走る広告塔として大活躍しているそうです。

 

感想&まとめ

昔からキッチンカーはありますが、最近は美味しい料理を出す所も増えて一気に市民権を得てきた感じがありますね。キッチンカーで商売をする人が全員儲かるわけではないのですぐに辞めてしまう方も多いそうです、辞める時もキズは最小限で済みそうですので思い切って出店してみるのもあるかも知れませんね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよ!「コケ」ブーム到来!お米よりもコケ作りの方が儲かる?

6月14日放送の所さん!大変ですよでは「村のお宝が盗まれた!?不思議なコケ・ブーム」を調査! 最近ある村で村人が大事にしていたお宝が盗まれてしまったそうです、その盗まれたお宝の正体はなんと「コケ」。 …

所さん大変ですよ!ナゾのキャットビジネスの正体はペット探偵!猫の恩返しも!

5月10日放送の所さん!大変ですよでは「猫大集合 ナゾのキャット・ビジネス」を徹底調査! 今、空前の猫ブームが到来!その経済効果は年間2兆3000億円にも及ぶそうです。猫用のペットグッズはもちろん猫に …

「所さん大変ですよ」でお墓じまいを特集!お墓のお墓を調査!

10月5日放送の「所さん!大変ですよ」では「お墓の大問題」を特集!あなたのお悩み解決します。 最近人気の墓地キーワードは「墓じまい」、管理が難しかったり後を継ぐ人の事を考えてすでにあるお墓自体を撤去し …

所さん大変ですよで薄毛はホルモンの減少が原因?無理なダイエットは禁物!

1月25日放送の「所さん!大変ですよ」では薄毛と女性ホルモンの関係性や無理なダイエットによる女性ホルモンの減少を調査!最近多くの若い女性が悩んでいると言う薄毛の原因やその解決法を調査します、無理なく続 …

所さん大変ですよでキクラゲ栽培で年商1億円?ダイエット鍋のレシピも紹介!

11月30日放送の「所さん大変ですよ!」では「手にするだけでお悩みを解決!幸せの黒いキクラゲ」を調査!大学生の娘さんとギクシャクしているお父さん、最近体力が落ちてきているキノコ農家、1年間で26キロの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク