時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよでキッチンカーを特集!第二の人生や村おこしの救世主!

投稿日:

3月1日放送の「所さん!大変ですよ」では今話題のキッチンカーについて特集!第二の人生をはじめたい中年の方や自分のお店を持ちたい若者、そして地元の宣伝をしたい地方の役場まで、キッチンカーに夢を託す方達を紹介してくれました。

 

今なぜキッチンカーブーム?

都内のオフィス街をのぞいて見るとそこにはたくさんのキッチンカーの姿が、ランチ時にもなるとビルの駐車場のキッチンカーには近くに勤めているサラリーマンやOLが行列を作っています。オフィス街にとってランチは死活問題、ランチ難民という言葉もありますがランチを食べられないのではなく飽きてしまって食べるものがない方の方が多いそうです。

ビルのオーナーにとってもキッチンカーは嬉しい存在、近くに充実したランチが無いとビルの賃料はどうしても低くなってしまいます。キッチンカーが来てくれることでビルの賃料を上げる事も出来るようになるそうです、場所を貸す人も食べる人もお店を出す人もみんな喜ぶ奇跡のビジネスです。

気になる1日の売上は?

番組で取材したキッチンカーではお昼だけで120食、約8万円の売上を稼いでいました。他のお店でも1日150食で約12万円の売上、人手や賃料も抑えられるのでかなりの儲けになるそうです。メインの営業はランチだけですから時間もそれなりに自由にできそうですね。

キッチンカーを始めるには?

まずは大事なキッチンカーの値段、中古の宅配車などを改造して作られたキッチンカーは一台200~500万円で購入できます。後は食品衛生責任者の資格と保健所からの営業許可があれば営業は可能です、お店を借りて出店するよりははるかにコストが低いですし辞める時も簡単ですね。

 

宮司キッチンカーに密着

横浜市にある菊神社の宮司さんである石川さん(64歳)は第二の人生のためにキッチンカーを購入しました、神社の家に生まれた時から約半世紀宮司の仕事をしてきましたが息子さんが後を継いでくれることになって自分の趣味である料理で生きていきたいと考えるようになりました。

神社で販売するのは「うどん」、最も人が集まる1月1日の0時から営業を開始しました。神社での神事も行いながらキッチンカーでうどんを販売、参拝客も温かいうどんを美味しそうに食べていました。そして最後はキッチンカーを出す事に反対だった奥さんのためにうどんをご馳走、強く反対していた奥さんも美味しそうにうどんを食べていました。

 

村おこしのためのキッチンカー

奈良県山添村の役場でもキッチンカーを購入、山添村名物のイノシシの肉で作った「シシ肉まん」の移動販売を始めました。役場の方によると待っていてもお客さんは来ないので人が集まる場所に行けるキッチンカーは村の救世主のようなもの、走る広告塔として大活躍しているそうです。

 

感想&まとめ

昔からキッチンカーはありますが、最近は美味しい料理を出す所も増えて一気に市民権を得てきた感じがありますね。キッチンカーで商売をする人が全員儲かるわけではないのですぐに辞めてしまう方も多いそうです、辞める時もキズは最小限で済みそうですので思い切って出店してみるのもあるかも知れませんね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよでゾウ被害の実態を調査!ゾウを殺すと終身刑?

10月26日放送の「所さん!大変ですよ」では「かわいいのにナゼ?ゾウが大暴れ」を特集! 世界中で今、ゾウが村や街で暴れているという情報が入りました。ゾウと言えば人間と共生している事でも知られている動物 …

所さん大変ですよ!ガチャガチャのカプセルトイで人生が変わる?

5月31日放送の所さん!大変ですよでは「人生変わる!?謎のドリームボックス」を特集! 謎のドリームボックスの正体は「ガチャガチャ」、昔は子どもの遊びだったガチャガチャに今では大人がハマりまくっているそ …

所さん大変ですよ!滑舌が悪化したら老化のサイン?滑舌改善のレシピも紹介!

4月19日放送の所さん!大変ですよでは「シニアは要注意!滑舌悪化の先に病気のリスク!?」を特集!番組出演者である脳科学者の澤口先生の滑舌が最近時に悪くなったと奥様から報告が…、実は滑舌が悪い=老化が進 …

所さん大変ですよで主婦アルバイトの恐怖を紹介!荷受け代行は詐欺!

9月7日の「所さん大変ですよ!」では「主婦が月収30万円!? アルバイトをめぐる光と闇」を放送! 1回で3000円という高額なアルバイト代がもらえるという「荷受け代行」を行った20代主婦。 最初のうち …

所さん!大変ですよで「第二の人生」満喫術を紹介!苗場マンション・パン屋開業・田舎暮らしで悠々自適に!

8月24日放送の「所さん!大変ですよ」では「第2の人生を楽しく満喫」を紹介! 苗場のマンションや独立してパン屋を開業、軽トラ生活を辞めて田舎暮らしを始める第二の人生を満喫している方達に迫ります。 人に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク