時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ジョブチューン

ジョブチューン!体に良い薬味!高血圧・血糖値・肥満などに効果的な薬味とは?

投稿日:2018年6月30日 更新日:

6月30日放送のジョブチューンでは「医者も認めた体にイイ薬味SP」を特集!

高血圧、血糖値、血液サラサラ、ひざ痛、血管の老化、骨粗しょう症、冷え性、肥満。気になる身体の悩みにそれぞれ効果的な薬味とその理由を紹介してくれました。

 

医者も認めた体にイイ薬味

高血圧に効果があるのは「にんにく」

にんにくに含まれる「アリイン」という成分は、体の中で代謝されると「スルフィド」や「硫化水素」に変わります。

この2つの成分には血管を拡張させて血液の流れを良くする効果があるので、高血圧の予防・改善の効果があるといわれています。

2日に1かけら食べれば高血圧に対して効果が期待できます。

 

生産者直送 にんにく 送料無料 青森県産 バラ 500g 約60片 新物予約 30年度産 メール便

 

血糖値に効果があるのは「オクラ」

オクラは水に溶ける水溶性食物繊維と水には溶けない不溶性食物繊維の両方を持っている野菜です。

どちらの食物繊維も体内のブドウ糖に絡みつく働きがあり、食物繊維にコーティングさせられた糖は体に吸収されにくくなります。

さらにオクラに含まれるネバネバ成分にも糖をコーティングする働きがあるので、血糖値の上昇をダブルの成分で抑えてくれる働きに期待できます。

 

ニチレイ そのまま使えるオクラ(ホール) 冷凍 500g

 

血液サラサラに効果があるのは「本わさび」

わさびに含まれる「6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」という成分には、血液の流れを緩やかにする効果があるので、血栓ができるのを防いでくれます。

この「6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」は他の野菜には一切含まれておらず、日本の「本わさび」だけがこの成分を持っています。

1日に必要な摂取量は5g、スーパーで売っているチューブ入りのわさびでも「本わさび」と表記があれば効果に期待ができるそうです。

 

生わさび大1本(約60g~80g)

 

ひざ痛に効果があるのは「しょうが」

しょうがに含まれているひざ痛に効果がある成分は2種類、ちなみに普通のしょうがでも新しょうがでも効果に違いは無いそうです。

炎症に直接働いて痛みを抑えてくれる「ジンゲロール」、血行を良くして体を温め痛みを抑えてくれる「ショウガオール」に2つがひざ痛に効果的な2つの成分です。

加熱すると2つの成分のバランスが崩れてしまうので、出来るだけ生で食べた方がひざ痛には効果的だそうです。

 

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが) 1kg

 

血管の老化に効果があるのは「青じそ」

青じそは緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養素を誇る野菜です、青じそに豊富に含まれるβカロテンが血管の老化に効果がある成分です。

βカロテンは体内に入るとビタミンAに変換されます、ビタミンAは動脈硬化の原因となる活性酸素を排除してくれる働きに期待できます。

βカロテンは火に通しても壊れにくいので、天ぷらなどにしていただいても問題ありません。

ちなみに青じそには血糖値の上昇を抑えてくれる「ロスマリン酸」も含まれているので、青じそのおにぎりであれば脂質の蓄積も抑えてくれる効果に期待できます。

 

相武ガーデン 野菜苗 青じそ あおじそ 3ポットセット

 

骨粗しょう症に効果があるのは「梅」

実はカルシウムは体に吸収されにくい成分、梅に含まれているクエン酸には体内におけるカルシウムの吸収効率を上げる効果が期待できます。

梅干しだけではなく、梅ジャムや梅酒などの加工品でもその効果に期待ができます、カルシウムを豊富に含む食品と一緒に食べる事で骨粗しょう症を予防する事ができるそうです。

梅には他にも「肥満予防」、「アンチエイジング」、「糖尿病予防」、「血液サラサラ効果」などもたくさんの健康効果がありますので、ぜひ日常的に摂取したい薬味です。

 

紀州南高梅 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg(500g×2個)

 

冷え性に効果があるのは「みょうが」

みょうがに含まれている「α-ピネンという成分には血流を良くする効果があります、血流が良くなる事で体温も高まり、冷え性に効果が期待できます。

さらにみょうがには食欲増進や消化促進効果もあるので、これからの季節に必要な夏バテ予防にも効果が期待できます。

1日2個が摂取目安量、加熱せずに調理した方が冷え性には効果的です。

 

月山茗荷 1kg 山形県庄内産 庄内の恵み屋

 

肥満に効果があるのは「すだち」

すだちに含まれる香りの成分「リモネン」には新陳代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果があり、「ヘスペリジン・エリオシトリン」には中性脂肪を減少させる効果が期待できます。

まだ動物実験の段階ですが、すだちに含まれる固有の成分「スダチチン」には脂肪蓄積予防や糖尿病改善効果の期待が出来るという研究も進んでいるそうです。

徳島県では皮まで食べるのが一般的、「リモネン」や「スダチチン」は皮にしか含まれていないので脂肪燃焼効果を得たいのであれば皮も食べるのがオススメです。

 

特選 すだち1キロ箱 秀3L

 

感想&まとめ

色々な料理と組み合わせる事ができる薬味ですが、薬味によって期待できる健康効果が違うというのは勉強になりました。

個人的に気になったのは血糖値を抑えるオクラ、刻んで豆腐などにかければ簡単に摂取することが出来るのでぜひやってみたいと思います♪

 

→林修の今でしょ講座!オクラのネバネバで血糖値を抑えて腸内環境も改善!

→この差って何ですか?オクラは食べるだけで痩せる?ネバネバ食材の正しい食べ方!

→ソレダメでオクラともずくの新常識!オクラ水やもずくの天ぷらでダイエット&疲労回復!

 

-ジョブチューン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジョブチューンで藤井聡太六段の6つの新記録を解説!望外・僥倖などの発言も!

5月5日放送のジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!では「将棋への国民のギモン解決SP」を特集! 現在の将棋ブームの立役者でもある藤井聡太六段6つの新記録に関するまとめや、当時中学生とは思え …

ジョブチューンでかっぱ橋のプロが教えるヒミツを暴露!陶器のコーヒーフィルターがオススメ!

11月18日放送のジョブチューンでは「道具街かっぱ橋のプロだけが知る明日すぐ役立つヒミツランキング」を紹介!大正時代から食器・調理器具の店が増え始め、現在ではプロの調理人が扱う道具を売っているお店が約 …

ダブルクリームのセブンシューが第1位!ジョブチューンコンビニスイーツランキング!

12月9日放送の「ジョブチューン」では「世界的一流パティシェが採点!コンビニスイーツランキング」を紹介!コンビニ業界1位、2位の店舗数を誇るセブンイレブンとファミリーマートの絶品コンビニスイーツを10 …

ジョブチューン!セブンイレブンの本当に美味しい商品とは?一流料理人がジャッジ!

  7月21日放送のジョブチューンでは「一流料理人がジャッジ!セブンイレブンで買うべき本当に美味しい商品は?」を特集! 全国に20,000店舗を展開!売上4兆6千億円を誇るコンビニ業界の巨人 …

ジョブチューンでガストを超一流料理人がジャッジ!全員合格のメニューは?

6月2日放送の「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」では「超一流の料理人がジャッジ!!ガストで食べるべき本当に美味しいメニューはどれ?」を紹介! 日本最大の店舗数を誇る「ガスト」の売上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク