時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業!悪魔のおにぎりのレシピを南極料理人「綿貫順子」が紹介!

投稿日:

6月30日放送の世界一受けたい授業では第57次南極地域観測隊で料理人を務めた綿貫順子さんが簡単激うまレシピを紹介!

調理師の専門学校を卒業後、普通の主婦として生活していた綿貫さんでしたが、新聞に載っていた南極の写真を見たことや映画の南極料理人を観たで南極に興味を持つようになりました。

そして南極料理人の試験に3度目で見事に合格、憧れの南国料理人として1年4ヶ月を過ごした南極で実際に作った激うまレシピを公開してくれました。

 

フライドポテトグラタン

あまったフライドポテトをリメイクしたメニューです、グラタン皿に余ったフライドポテトを盛ってミートソースをたっぷりかけます。

その上にとろけるチーズをお好みでかけて、オーブンで10分ほど焼けば完成です。

 

おじやライスコロッケ

こちらはお鍋のシメで食べたおじやの残りをリメイクしたメニュー、まずは余ったおじやをそのまま放置してお米に水分を十分に吸わせます。

刻んだハムとチーズを加えてボール状に握り、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げれば完成です。

 

悪魔のおにぎり

あまったご飯を美味しく食べるために考案したリメイクメニュー、まずはご飯に天かすと青のり、めんつゆを入れて良く混ぜ合わせます。

あとは握るだけで完成、夜食に食べるにはカロリーが気になりますが美味しいのでどんどん食べてしまう事から「悪魔のおにぎり」と名付けられたそうです。

 

いかの味付け缶とチーズの炊き込みご飯

南極では缶詰は貴重な食材、そんな缶詰を使ったアレンジメニューです。

炊飯器にお米といかの缶詰を汁ごと入れます、水加減は普通にお米を炊くときの量で大丈夫だそうです。

お米が炊き上がったら、さいの目に切ったプロセスチーズを加えて良く混ぜ合わせれば完成です。

同じ要領でサンマの蒲焼きの缶詰をご飯と一緒に炊き上げれば、サンマの炊き込みご飯も作る事ができます。

 

南極料理人 [Blu-ray]

 

感想&まとめ

南極では環境破壊を防ぐために出来るだけゴミや残り汁が出ないようにする工夫が必要で、そんな事から残り物をリメイクするレシピを綿貫さんはたくさん考えたそうです。

現在の日本では食材が豊かにあるので気にする事が無いとは思いますが、南極という物資が乏しい場所だからこそ生まれたレシピだと思います。

私達も物があふれる豊富な環境の中で、あらためて物の大切さを見つめ直した方が良いのかも知れませんね♪

 

-世界一受けたい授業
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業で石ノ森章太郎を特集!マンガの王様に神様が嫉妬?

8月18日放送の世界一受けたい授業では「マンガの王様!石ノ森章太郎の全て」を特集。 仮面ライダー、サイボーグ009、ゴレンジャー、HOTELなど数々の名作を残したマンガの王様「石ノ森章太郎」。 「漫画 …

世界一受けたい授業!松岡修造が弱さをさらけだす勇気を解説!修造流瞑想法とは?

10月13日放送の世界一受けたい授業では「松岡修造先生の熱血指導は脳科学&医学的に正しかった!」を解説。 元テニスプレイヤーでウインブルドンでベスト8にも輝いた誰もがご存知の松岡修造先生。 そんな修造 …

世界一受けたい授業でスヌーピーの名言を紹介!ホントの喜びは与えること!

5月19日放送の世界一受けたい授業では「悩める現代人に贈るスヌーピーの名言」を紹介! スヌーピーが誕生したのは1950年、シュルツさんが亡くなる前の2000年まで新聞漫画として毎日連載が続けられました …

世界一受けたい授業で「おしり力」を解説!通勤や通学時にお尻を鍛える方法とは?

9月2日放送の「世界一受けたい授業」では「おしり力」について詳しく解説! お尻にある大臀筋(だいでんきん)は人間の中で最大の筋肉、体重150kgのゴリラよりも人間の方が大きい筋肉です。 しかし最近の快 …

世界一受けたい授業!ざんねんないきもの事典第3弾!アリグモの残念な進化とは?

9月8日放送の世界一受けたい授業は「ざんねんないきもの事典第3弾」。 ざんねんないきものを教えてくれるのはシリーズ全ての監修を手がける、動物学者の今泉忠明先生です。   目次1 シャカイハタ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク