時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業でスヌーピーの名言を紹介!ホントの喜びは与えること!

投稿日:

5月19日放送の世界一受けたい授業では「悩める現代人に贈るスヌーピーの名言」を紹介!

スヌーピーが誕生したのは1950年、シュルツさんが亡くなる前の2000年まで新聞漫画として毎日連載が続けられました。

子供向けの漫画と思われているスヌーピーですが、悲しみ・不安・孤独など深いテーマも扱われています。そんなスヌーピーの中で悩める現代人に役立つ名言を教えてくれました。

 

悩める現代人に贈るスヌーピーの名言

「配られたトランプで勝負するしかないのさ、それがどういう意味であれ」

これはルーシーの「時々あなたはどうして犬なんかでいられるのかと思うわ」という言葉にスヌーピーが言った言葉です。

嫌な事があってもそれを受け入れ自分の立ち位置の中でベストを尽くすのが最善の策。作者のシュルツさんも59歳で重い心臓病を患ってしまいますが、その事を受け入れて前向きに漫画を描き続けたいうことです。

 

「いかなる問題も逃げ出せないほど大きくも複雑でも無い」

これは登場人物の一人ライナスの名言です、人間関係や仕事のプレッシャーに悩む人はいつでも逃げ出せるという余裕をもって物事に立ち向かえば少し楽な気持ちになれるという事です。

作者のシュルツさんも「どうして黒人の子どもがでていないのか?」という問いに悩みましたが、すぐに黒人の子どもであるフランクリンを描いて悩みを解決したそうです。

 

「与えることだよ!ただ1つのホントの喜びは与えることだ」

これはプレゼントを当たり前のようにもらえると思っている妹のサリーにチャーリーブラウンが言った名言です。

家事などが多くて悩んでいる主婦の方々も人のために行動する事に喜びを感じれば、そんなに苦に感じる事は少なくなるでしょう。

東日本大震災の時に日本に贈られたイラストの中にシュルツさんのメッセージがありました、「時にはほんのちょっとしたことが僕らに希望を与える」。

与えるという事に喜びを感じるのは難しいとは思いますが、人が喜ぶ姿を見れば何かをしようという気持ちが溢れてくるのかも知れません。

 

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE (吹替版)

 

感想&まとめ

スヌーピーは現在75ヵ国、21の言語に翻訳されて世界中で愛されています。登場人物の個性的なキャラクターに感情移入ができたり、人生を考えさせられるようなセリフが人気の理由だそうです。

新聞漫画として誕生した子ども向けの漫画が世界中に広まっていったのは、この人生を深く考えさせられる世界観にあるのだと思いました♪

 

-世界一受けたい授業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業で「おしり力」を解説!通勤や通学時にお尻を鍛える方法とは?

9月2日放送の「世界一受けたい授業」では「おしり力」について詳しく解説! お尻にある大臀筋(だいでんきん)は人間の中で最大の筋肉、体重150kgのゴリラよりも人間の方が大きい筋肉です。 しかし最近の快 …

世界一受けたい授業で夏太り解消!5秒トレーニングを紹介!太もも・お尻・二の腕をスリムにする方法とは?

8月19日放送の「世界一受けたい授業」では「たった5秒のトレーニングで夏太り解消」を紹介! たったの5秒で腹筋・太もも・お尻・二の腕を効果的にスリムにする方法を教えてくれました。 夏は基礎代謝が低下す …

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。 孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説して …

世界一受けたい授業で細田守流魔法の表現法!人物の影を描かない理由とは?

8月11日放送の世界一受けたい授業では「大ヒット映画に隠された細田守流魔法の表現法」を特集。 「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」そして最新作の「未来の …

世界一受けたい授業!ぼくらの七日間戦争が30年以上愛される理由とは?

8月11日放送の世界一受けたい授業では「30年以上子どもに大人気!ぼくらの七日間戦争」を特集。 小学生がえらぶ!こどもの本総選挙には最近出版された本ばかりランクインしていますが、その中で8位にランクイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク