時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で伊江島を紹介!リリーフィールド公園や伝説の巨人「チカラタンナーパ」とは?

投稿日:2018年5月18日 更新日:

5月18日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「伊江島」を特集!

「美しく咲き乱れるフラワーアイランド」、「知られざる島グルメの宝庫」と呼ばれている伊江島の魅力を沸騰ディレクターがとことん調査します!

 

沖縄県 伊江島

湧出(わじ)展望台

島の北側にある展望台ですがサンゴが隆起してできた伊江島の北側は断崖絶壁、そんな絶景を一望できるスポットです。眼下には透明感あふれる伊江ブルーと呼ばれる海が広がっています。

リリーフィールド公園

あたり一面にユリの花が咲いている観光客に大人気のスポット、100万本のテッポウユリが咲き乱れる景色はまさに白い絨毯のようです。

秘密基地

集落を調査していると子どもたちが遊んでいる公園を発見、面白い所があると言うのでついて行ってみるとそこにあったのは木の根っこが変形してできた洞窟。島の子供たちが秘密基地と呼んでいるスポットでした。

GIビーチ

元々は島に駐留していた米軍専用のビーチ、今は地元の人たちにも開放されているようです。そんなビーチで海水を組んでいる親子を発見、話を聞いて見ると海水を汲んで料理に使っているそうです。

そんな海水を汲んでいた新潟から移住して2年の斉藤さんのお家にお邪魔して、絶品の島グルメをご馳走になります。

コマガイの一種で地元ではシダラと呼ばれる貝を使った味噌汁と炒め物、仕上げに海水を少し入れた味噌汁は予想以上に美味しかった模様です。

牛の削蹄師が大活躍

島の一大産業はブランド牛である伊江牛の飼育、島民よりも牛の頭数が多いという伊江島では牛の爪を切る削蹄師が引っ張りだこだそうです。病原菌の予防や肉付きのバランスもとれるので伊江牛の飼育には欠かせない職業です。

 

島の伝統行事「シーミー」

シーミー=晴明祭と書く沖縄のお墓参りの事で毎年4月に行われる先祖を大事にする伝統行事です、「うちかび」と呼ばれるあの世で使えるお金を燃やしてあの世に送るのが定番だそうです。

島グルメ「ぷるぷる」

こちらは島で良く食べられている島グルメ、島で売られている「ぷるぷるの素」を揚げて作る芋チップスです。揚げる時に芋が膨らむ様子を見て「ぷるぷる」と名付けられてそうです。

島のシンボル「城山(ぐすくやま)」

沖縄弁で尖っていると言う意味で「タッチュー」の愛称でも呼ばれる城山には「チカラタンナーパ」と呼ばれるパワースポットが存在します。

山の上に上ると伝説の巨人「チカラタンナーパ」が残したとされる足跡があり、眼下には沖縄本島まで一望できる絶景が広がります。

 

感想&まとめ

伊那島に観光客が殺到しているのは、リリーフィールド公園のユリを見るために訪れる観光客が多いからだそうです。

沖縄本島からフェリーで約30分でいける島なので、沖縄観光のついでに寄ってみるのも良いかもしれませんね♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワードで日間賀島のたこ焼き屋「はっぴい」を紹介!開店できない理由とは?

9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集! こだわりが凄すぎてほとんど開いていない日間賀島の幻のたこ焼き屋さん「はっぴい」を紹介。 こだわ …

コストコ女優矢田亜希子を驚かせた秋の新商品ベスト5!沸騰ワード10!

11月2日放送の沸騰ワード10では「コストコ愛あふれる女優矢田亜希子が驚いたコストコ商品ベスト5」。 週1ペースでコストコに通うというコストコ愛にあふれた女優、矢田亜希子さんも驚いた秋のコストコ商品ベ …

沸騰ワードで高橋ひかるの激辛食生活に密着!激辛フェスで友達探し!

9月22日放送の「沸騰ワード10」では「激辛愛!高橋ひかるの異常な食生活」を紹介! 高橋ひかるさんは第14回国民的美少女コンテストでグランプリを獲得、現在は大河ドラマにも出演している売り出し中の若手女 …

沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

8月24日放送の沸騰ワード10では新企画「張り込み調査!崖っぷちの客」。 今回張り込みを行ったお店は千葉県君津市にある「ナチュラルクリーン」というクリーニング屋さん。 他のクリーニング屋さんで断られた …

沸騰ワード10で矢田亜希子さんのコストコ愛に密着!念願の巨大クマのぬいぐるみをついに購入!

12月15日放送の「沸騰ワード10」ではコストコに取りつかれた女優「矢田亜希子」さんのコストコ愛に迫ります!前回の放送で溢れるほどのコストコ愛を披露した矢田さんですが、今回はあのどうしても欲しかったと …

スポンサーリンク
スポンサーリンク