時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

投稿日:

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介!

東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知られざるご馳走の宝庫」というワードが並ぶ沸騰島です。

神津島へは竹芝桟橋から毎晩11時に出るフェリーが毎日就航、約10時間かけて東京都とは思えない絶景が広がる神津島へ到着です。

 

ありま展望台

神が集う島からその名が付いた神津島、眼下に広がるミルキーブルーの海は黒潮の影響もあってか抜群の透明度を誇り、海岸線にある豊富な白砂はお台場のビーチにもまかれたそうです。

島の人口は約2000人、漁業が盛んで金目鯛の漁獲量は伊豆諸島一を誇ります。

 

 

赤崎遊歩道

島の子ども達に聞いた人気スポット、岩場の間にかかったに木造の橋です。

この橋は島で一番の飛び込みスポット、低い所でも高さ3メートル、橋の上からだと高さ5メートルにもなります。

島の子ども達は皆躊躇せずに海に飛び込みます、沸騰ディレクターも高さ5メートルからの飛び込みに挑戦しました。

 

 

金目鯛よりもムツ

さらに海沿いを歩いているとムツをさばいている男性に遭遇、神津島では金目鯛よりもムツを好んで食べるそうです。

ムツは1kg3000円羽状の値がつく高級魚、皮目をサッと炙ってお刺身にしたり煮付け・大根汁などにして食べられています。

 

山見荘

島を歩いていた女子高生の祖母が経営する神津島で一番古い民宿です、部屋の窓からは海が一望できます。

神津島ではあさりと呼ばれる松葉貝に明日葉を入れた「明日葉汁」、米ともち米・岩のりをたっぷり加えてカツオだしとしょう油で炊き込んだ「しょうゆめし」をごちそうになりました。

 

 

神津テレビ

民宿でテレビを見ていると赤崎遊歩道を取材していた沸騰ディレクターの姿が映っていまっした、これは島独自の放送局である神津テレビが取材した映像。

45年前に地方の自治体が運営する放送局の先駆けとして作られたテレビ局で、神津島で行われる全ての行事を取材して映像に残しています。

ほぼ全島民の入園式から卒業式の映像が残っており、成人式の際にはDVDにまとめてプレゼントしているそうです。

 

裏砂漠そして天空の道へ

いよいよ島民がオススメする天空の道へ向かって出発、まずは標高572mの天上山に広がる裏砂漠へ向かいます。

冬場の強風により高い木は生えずにゴロゴロとした石が転がる荒野のような光景が広がります、その裏砂漠の山沿いにある道が「天空の道」です。

荒々しい岩場の先に広がる青い海と豊かな緑を一望できる、まさに東京の離島とは思えない絶景を味わえる島の人気スポットでした。

 

 

感想&まとめ

東京から約170kmなのにフェリーで10時間もかかるのは不思議な感じですね、黒潮の影響とかもあるんでしょうか?

一番インパクトが強かったのは最初に出てきた巨大な岩肌と海の組み合わせでした、夜11時にフェリーに乗って眠りながら行けるのであれば良いかも知れませんね。

 

-沸騰ワード10
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【沸騰ワード10】丘みどりの愛読書は焼肉のすべて?持田香織と東京最強大衆焼き肉店へ!

9月21日放送の沸騰ワード10は「大衆焼き肉愛…丘みどり34歳の異常な食生活」第2弾。 以前の放送で大衆焼き肉愛を披露した紅白歌手の丘みどりさんに、今回も沸騰ディレクターが密着。 ちなみに丘さんがお店 …

沸騰ワード10でブルゾンちえみのビジネスクラス旅に密着!高橋真麻の7箇条とは?

4月6日放送の沸騰ワード10「○○に取り憑かれた芸能人SP」では空港ロビーに取り憑かれたお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さんを密着取材!空港ロビーが好きでビジネスクラスに乗ることが夢だと語るブルゾンさんと …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志 …

ステーキ宮、フライングガーデン、北関東ステーキ戦争勃発?(沸騰ワード10)

5月5日放送の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で関東の巨大チェーン店が放送されました。 北関東ステーキ戦争と銘打って2大ステーキチェーンが紹介されていました。 「ステーキ宮」と「フライングガーデン」の …

沸騰ワードで桝太一が日間賀島を徹底調査!ハイジのブランコ・大アサリ・ダコ・お神楽・奉納相撲!

9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集! 東京から3時間でいけるご馳走だらけのグルメ島を日本テレビアナウンサー桝太一さんが調査します。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク