時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

投稿日:

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介!

東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知られざるご馳走の宝庫」というワードが並ぶ沸騰島です。

神津島へは竹芝桟橋から毎晩11時に出るフェリーが毎日就航、約10時間かけて東京都とは思えない絶景が広がる神津島へ到着です。

 

ありま展望台

神が集う島からその名が付いた神津島、眼下に広がるミルキーブルーの海は黒潮の影響もあってか抜群の透明度を誇り、海岸線にある豊富な白砂はお台場のビーチにもまかれたそうです。

島の人口は約2000人、漁業が盛んで金目鯛の漁獲量は伊豆諸島一を誇ります。

 

 

赤崎遊歩道

島の子ども達に聞いた人気スポット、岩場の間にかかったに木造の橋です。

この橋は島で一番の飛び込みスポット、低い所でも高さ3メートル、橋の上からだと高さ5メートルにもなります。

島の子ども達は皆躊躇せずに海に飛び込みます、沸騰ディレクターも高さ5メートルからの飛び込みに挑戦しました。

 

 

金目鯛よりもムツ

さらに海沿いを歩いているとムツをさばいている男性に遭遇、神津島では金目鯛よりもムツを好んで食べるそうです。

ムツは1kg3000円羽状の値がつく高級魚、皮目をサッと炙ってお刺身にしたり煮付け・大根汁などにして食べられています。

 

山見荘

島を歩いていた女子高生の祖母が経営する神津島で一番古い民宿です、部屋の窓からは海が一望できます。

神津島ではあさりと呼ばれる松葉貝に明日葉を入れた「明日葉汁」、米ともち米・岩のりをたっぷり加えてカツオだしとしょう油で炊き込んだ「しょうゆめし」をごちそうになりました。

 

 

神津テレビ

民宿でテレビを見ていると赤崎遊歩道を取材していた沸騰ディレクターの姿が映っていまっした、これは島独自の放送局である神津テレビが取材した映像。

45年前に地方の自治体が運営する放送局の先駆けとして作られたテレビ局で、神津島で行われる全ての行事を取材して映像に残しています。

ほぼ全島民の入園式から卒業式の映像が残っており、成人式の際にはDVDにまとめてプレゼントしているそうです。

 

裏砂漠そして天空の道へ

いよいよ島民がオススメする天空の道へ向かって出発、まずは標高572mの天上山に広がる裏砂漠へ向かいます。

冬場の強風により高い木は生えずにゴロゴロとした石が転がる荒野のような光景が広がります、その裏砂漠の山沿いにある道が「天空の道」です。

荒々しい岩場の先に広がる青い海と豊かな緑を一望できる、まさに東京の離島とは思えない絶景を味わえる島の人気スポットでした。

 

 

感想&まとめ

東京から約170kmなのにフェリーで10時間もかかるのは不思議な感じですね、黒潮の影響とかもあるんでしょうか?

一番インパクトが強かったのは最初に出てきた巨大な岩肌と海の組み合わせでした、夜11時にフェリーに乗って眠りながら行けるのであれば良いかも知れませんね。

 

-沸騰ワード10
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10でミシュラン大本命のラーメン店「麺や七彩」を紹介!勝本・阿吽・一郎も候補!

11月10日放送の「沸騰ワード10」では「ラーメン業界謎解明SP ミシュランガイド2018星に最も近い店」を特集!2015年に巣鴨の「蔦(つた)」がラーメン店で初めての星を獲ったことで話題になったミシ …

沸騰ワード10で中通島(なかどおりしま)を紹介!爆発島や世界遺産候補の教会が沸騰中!

4月6日放送の沸騰ワード10の「ガイドブックに載らない沸騰島」では長崎県五島列島のひとつ「中通島(なかどおりしま)」を特集!東京から西に1000キロの場所にある中通島はここ3年間で観光客が3万人増えて …

沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

8月24日放送の沸騰ワード10では新企画「張り込み調査!崖っぷちの客」。 今回張り込みを行ったお店は千葉県君津市にある「ナチュラルクリーン」というクリーニング屋さん。 他のクリーニング屋さんで断られた …

沸騰ワード10で成田凌のタオルケット愛に密着!聖地今治で高級タオルに大興奮!

3月23日放送の沸騰ワード10「解禁!取り憑かれた芸能人SP」ではタオルケットに取り憑かれた俳優「成田凌」さんを紹介!生まれた時からタオルが無いと眠れないという成田さん、タオルの聖地「愛媛県今治」での …

沸騰ワード10!葵わかなのスンドゥブ愛に密着!韓国一人旅の悲しすぎる結末とは?

7月20日の沸騰ワード10では「辛い物が苦手なのに激辛スンドゥブに取り憑かれた葵わかな20歳」を特集! 辛い物が苦手なのになぜか激辛スンドゥブにハマってしまった、朝ドラ女優葵わかなが憧れの本場韓国の激 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク