時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

投稿日:

8月10日放送の沸騰ワード10では「元手0円!タダグルメハンター第2弾」。

前回はマテガイやアナジャコを獲った、誰も見向きもしないが意外とウマい食材をタダで食べまくるタダグルメハンターの「玉置標本」さん。

第2弾となる今回はどんな絶品タダグルメを紹介してくれるのでしょうか?

 

多摩川のテナガエビ

向かったのは「多摩川河口付近」、ここで獲るタダグルメ食材は「テナガエビ」です。

使う道具は針金ハンガーとプラスチックのしょう油入れ、ハンガーをペンチで分解して先端に糸と針を通してしょう油入れをウキ代わりに使います。

ハンガー竿を使う事でターゲットの目の前に直接エサを垂らす穴釣りという手法を再現、さらに自在に曲げることが出来るので死角になりやすい部分にもエサを垂らすことができ捕獲率がアップします。

テトラポットの隙間に糸を垂らしていると獲物がヒット、捕れたのは料亭などでも提供される「テナガエビ」です。

 

テナガエビと雑草のアヒージョ

<材料>

・多摩川で獲ったテナガエビ

・道端で獲ったスベリヒユ

<作り方>

1.テナガエビを水につけて砂抜き

2.テナガエビの口元にある砂袋をとる

3.テナガエビを塩もみ

4.熱したオリーブオイルに投入

5.茹でたスベリヒユを加えれば完成

 

テナガエビは臭みもなく、スベリヒユもオクラのような味わい、タダとは思えないほど絶品の味のようです。

 

三浦半島のダイナンギンポ&イソガニ

続いて向かったタダグルメスポットは神奈川県三浦半島城ケ島、ここでもハンガー竿を使って獲物を狙います。

釣れた獲物は「ダイナンギンポ」、料亭などで出されるギンポの仲間ですが認知度が低いため見向きもされていないタダ食材です。

しかしダイナンキンポは釣るのが難しいという事でターゲットを変更、竹の棒の先にサンマの尻尾をくくり付けた謎の道具を取り出します。

これは伝統漁でもある「ひっこくり」の仕掛け、ターゲットが近づいてきたら先端についている釣り糸を引いて獲物を捕まえます。

このひっこくりを使って取った獲物はイソガニ、1時間半でダイナンギンポ1匹とイソガニ20匹の捕獲に成功しました。

 

ダイナンギンポの天ぷら

<材料>

・三浦半島のダイナンギンポ

<作り方>

1.ダイナンギンポの中骨を丁寧にとる

2.天ぷらのタネをつけて揚げれば完成

 

イソガニの素揚げ

<材料>

・三浦半島のイソガニ

<作り方>

イソガニをそのまま素揚げにして塩でいただきます

 

残ったイソガニは味噌汁にしていただきました、カニ味噌の風味も感じられる絶品の素揚げと味噌汁だったようです。

 

 

 

感想&まとめ

前回に引き続き今回もテナガエビやイソガニなどの絶品タダグルメを紹介してくれました。

タダとは言え獲る食材は料亭でも出されている高級食材、ちゃんと調理すれば安全に美味しく食べられそうですね♪

→沸騰ワード10!マテガイにアナジャコ?話題のタダグルメハンター玉置豊に密着!

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で風間俊介のステータスポイント愛が爆発!JAL修行に密着!

3月2日放送の「沸騰ワード10」では「解禁!ステータスポイントに取り憑かれた俳優」を紹介!今回取り憑かれた俳優として紹介されたのはジャニーズ事務所の人気俳優「風間俊介」さん、今取り憑かれているのはズバ …

沸騰ワード10で森崎ウィンの唐辛子愛に密着!蒙古タンメン中本とミャンマーがコラボ「中本WIN(仮)」!

6月22日放送の沸騰ワード10では「解禁!取り憑かれた芸能人 森本ウィン謎の唐辛子愛」を紹介! スピルバーグ監督のハリウッド映画「レヂィプレイヤー1」で、メインキャストに抜擢され一躍注目の的になったハ …

沸騰ワード10でステータス愛の風間俊介がJAL修行第2弾!Wばっちりコースで空港グルメも紹介!

6月8日放送の沸騰ワード10ではステータスポイントに取り憑かれた俳優!風間俊介のJAL修行第2弾を紹介! 前回のJAL修行で11回のレグ(飛行機の搭乗回数)を稼いだジャニーズ風間俊介さん、50レグが必 …

沸騰ワード10で中通島(なかどおりしま)を紹介!爆発島や世界遺産候補の教会が沸騰中!

4月6日放送の沸騰ワード10の「ガイドブックに載らない沸騰島」では長崎県五島列島のひとつ「中通島(なかどおりしま)」を特集!東京から西に1000キロの場所にある中通島はここ3年間で観光客が3万人増えて …

【沸騰ワード10】クリーニング界のガリレオ再び!師匠日名川さんの武蔵抜きも登場!

9月14日放送の沸騰ワード10では前回好評だった「崖っぷちの客」第2弾。 クリーニング界の駆け込み寺「ウォータークリーニング君津本店」のガリレオこと京大薬学部出身の松村誠さんのスゴ技に密着しました! …

スポンサーリンク
スポンサーリンク