時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

投稿日:

8月10日放送の沸騰ワード10では「元手0円!タダグルメハンター第2弾」。

前回はマテガイやアナジャコを獲った、誰も見向きもしないが意外とウマい食材をタダで食べまくるタダグルメハンターの「玉置標本」さん。

第2弾となる今回はどんな絶品タダグルメを紹介してくれるのでしょうか?

 

多摩川のテナガエビ

向かったのは「多摩川河口付近」、ここで獲るタダグルメ食材は「テナガエビ」です。

使う道具は針金ハンガーとプラスチックのしょう油入れ、ハンガーをペンチで分解して先端に糸と針を通してしょう油入れをウキ代わりに使います。

ハンガー竿を使う事でターゲットの目の前に直接エサを垂らす穴釣りという手法を再現、さらに自在に曲げることが出来るので死角になりやすい部分にもエサを垂らすことができ捕獲率がアップします。

テトラポットの隙間に糸を垂らしていると獲物がヒット、捕れたのは料亭などでも提供される「テナガエビ」です。

 

テナガエビと雑草のアヒージョ

<材料>

・多摩川で獲ったテナガエビ

・道端で獲ったスベリヒユ

<作り方>

1.テナガエビを水につけて砂抜き

2.テナガエビの口元にある砂袋をとる

3.テナガエビを塩もみ

4.熱したオリーブオイルに投入

5.茹でたスベリヒユを加えれば完成

 

テナガエビは臭みもなく、スベリヒユもオクラのような味わい、タダとは思えないほど絶品の味のようです。

 

三浦半島のダイナンギンポ&イソガニ

続いて向かったタダグルメスポットは神奈川県三浦半島城ケ島、ここでもハンガー竿を使って獲物を狙います。

釣れた獲物は「ダイナンギンポ」、料亭などで出されるギンポの仲間ですが認知度が低いため見向きもされていないタダ食材です。

しかしダイナンキンポは釣るのが難しいという事でターゲットを変更、竹の棒の先にサンマの尻尾をくくり付けた謎の道具を取り出します。

これは伝統漁でもある「ひっこくり」の仕掛け、ターゲットが近づいてきたら先端についている釣り糸を引いて獲物を捕まえます。

このひっこくりを使って取った獲物はイソガニ、1時間半でダイナンギンポ1匹とイソガニ20匹の捕獲に成功しました。

 

ダイナンギンポの天ぷら

<材料>

・三浦半島のダイナンギンポ

<作り方>

1.ダイナンギンポの中骨を丁寧にとる

2.天ぷらのタネをつけて揚げれば完成

 

イソガニの素揚げ

<材料>

・三浦半島のイソガニ

<作り方>

イソガニをそのまま素揚げにして塩でいただきます

 

残ったイソガニは味噌汁にしていただきました、カニ味噌の風味も感じられる絶品の素揚げと味噌汁だったようです。

 

 

 

感想&まとめ

前回に引き続き今回もテナガエビやイソガニなどの絶品タダグルメを紹介してくれました。

タダとは言え獲る食材は料亭でも出されている高級食材、ちゃんと調理すれば安全に美味しく食べられそうですね♪

→沸騰ワード10!マテガイにアナジャコ?話題のタダグルメハンター玉置豊に密着!

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10でトカラ列島口之島を紹介!コガジャやセランマ、絶景温泉の島!

  7月27日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」ではトカラ列島の「口之島」を紹介! 東京から1100km、ここ5年で観光客数が85%増えた口之島、口コミでは「火山の息吹を感 …

沸騰ワード10で矢田亜希子がコストコで買いたい商品ベスト5!小沢真珠もイケアで巨大遊具を購入!

2月16日放送の「沸騰ワード10」ではコストコに取り憑かれた女優「矢田亜希子」さんと「小沢真珠」さんのお買い物に密着!今回のメインは小沢さんのお買い物に付き合うという事、荷物要員である番組スタッフと運 …

沸騰ワード10で激辛愛の高橋真麻が父英樹のニラソバ愛を暴露!その裏側に隠された家族愛とは?

6月15日放送の沸騰ワード10では人気コーナー「解禁!取り憑かれた芸能人SP」を特集! 今回の取り憑かれた芸能人は高橋真麻&高橋英樹親子、真麻さんは激辛・ラウンジなど様々なものに取り憑かれていますが、 …

沸騰ワード10で小笠原諸島父島を紹介!扇池はまるでジブリの世界!

7月6日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では小笠原諸島の「父島」を紹介! 「死ぬまでに一度は見たい絶景!」、「人と生き物が深く関わる島」などの口コミがある父島、交通手段は竹芝から出 …

沸騰ワード10で奄美大島を特集!ササントやブルーエンジェルの海に感動!

3月23日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「奄美大島」を特集!東京から片道14時間もかかる島ですが、ここ5年間で観光客が20%も増えているというまさに沸騰島です。今年の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク