時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10!マテガイにアナジャコ?話題のタダグルメハンター玉置豊に密着!

投稿日:2018年7月20日 更新日:

 

7月20日放送の沸騰ワード10では「それ食べられるんだ?話題のタダグルメハンター」を紹介!

紹介されたのは全国の海や河で誰も見向きもしないが意外とウマい食材を、タダでとって食べまくる謎の男「玉置豊」さん。

そんなタダグルメハンターの玉置さんが紹介してくれる絶品タダグルメとは?

 

マテガイを獲りまくる一人の男性

向かったのは「ふなばし三番瀬海浜公園」、家族連れが集う潮干狩りが有名な観光スポットです。

そんな家族連れが目立つ中、一人でひたすら白い粉を砂浜にかけて何かを獲っている一人の男性、この方が話題のタダグルメハンター、玉置豊さんでした。

玉置さんが獲っていたのは「マテガイ」、マテガイには周りの塩分濃度を敏感に感知する特徴があり、多くの塩分を感知すると危険を察して外に飛び出す習性があるそうです。

ひたすら砂浜に塩をかけながらマテガイを捕獲する事30分、大量のマテガイをGETする事に成功しました。

 

 

マテガイのバター焼き

獲ったマテガイはそのばで調理、まずはマテガイを水で洗っていきます、マテガイはあまり砂を含まないため軽く水洗いするだけで美味しく食べる事が出来るそうです。

フライパンにバターを入れて炒めたマテガイにネギをふりかければ完成、タダで獲ったとは思えないほど美味しいマテガイの絶品料理が出来上がりました。

 

 

都内の河で獲れる絶品食材とは?

続いて向かったのは都内を流れる川、高速道路が走る橋の下で今の時期が旬の絶品食材をGETします。

その食材の正体は「アナジャコ」、泥干潟に巣穴を掘って生息するヤドカリの仲間で九州にある有明海で獲れるアナジャコは1kg3000円以上もする高級品です。

干潟を掘ってみつけた穴に筆を差し込む事で、敵と勘違いしてアナジャコが筆を押し返してきます、押し返してきたアナジャコを逃さないように手で捕まえれば驚くほど簡単にアナジャコをGETする事ができます。

 

 

アナジャコの唐揚げ

獲ったアナジャコを水洗いして唐揚げ粉にまぶして油で揚げていきます。

皮が柔らかいので殻ごと食べられるこの時期ならではの絶品料理が出来上がりました。

皮の部分は邪魔にならない程度で、歯ごたえが楽しめて美味しいそうです。

 

 

捕まえて、食べる

 

感想&まとめ

タダで獲るとは言っても獲っているのはかなりの高級食材ばかりです、出来上がった料理はどれも高級料理のような仕上がりになっていました。

玉置さんいわく、「生態系を守るため食べる分しかとらない」というのが鉄則、タダだからと言って自分が必要としない分まで獲ってしまう事は無いそうです♪

→沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10でトカラ列島の中之島を紹介!日本最後の秘境の魅力とは?

12月1日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」ではトカラ列島にある日本最後の秘境「中之島」を特集!東京から1100キロ、唯一の交通手段はフェリーでしかも月曜日と金曜日しか出発しないと …

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワード10で矢田亜希子&小沢真珠のUSJ愛に密着!ロイヤルスタジオパスでUSJを満喫!

3月23日放送の沸騰ワード10「解禁!取り憑かれた芸能人SP」ではコストコに取り憑かれた女優「矢田亜希子」さんがもうひとつ取り憑かれているUSJ愛を紹介!ネットで入手した激レアチケット「ロイヤル・スタ …

沸騰ワード10で下甑(しもこしき)島を紹介!ジュラシックパークの島!

2月23日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「下甑島(しもこしきしま)」を特集!東京から西に1000キロ、ジュラシックパークの島とも呼ばれている下甑島はここ2年間で観光 …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク