時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で下甑(しもこしき)島を紹介!ジュラシックパークの島!

投稿日:2018年2月23日 更新日:

2月23日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「下甑島(しもこしきしま)」を特集!東京から西に1000キロ、ジュラシックパークの島とも呼ばれている下甑島はここ2年間で観光客が45%もアップ、年間45000人の観光客が訪れる沸騰島です。

 

八尻展望台へ

早速展望台へ向かって島を一望すると、その風景は雄大な自然そのもの。島の80%は原生林で手つかずの自然が残っています、そして島のシンボルと呼ばれているのが「ナポレオン岩」。自然にできた岩ですが、どことなくナポレオンに似ていることからこの名がつけられたそうです。

 

瀬尾漁港で朝食

朝の港へ向かった沸騰ディレクター、ブリ・サバ・アオリイカなどの水揚げを手伝います。手伝いをしたご褒美に頂いたのは絶品の朝食、まずは焼っきり(やっきり)と呼ばれる調理法、バーナーでサバを炙る事で程よく脂が落ちてとても美味しくいただけるそうです。

また同じく出されたのがこれでもかと魚のアラを入れた特製のあら汁、そして先ほどのブリの焼っきりやあら汁に加えるのが島で愛されている「きのす」。だいだいを絞った果汁ですが、島民たちはこれが無いと食事にならないと言う位愛されている調味料だそうです。

 

下甑島の集落を満喫

その後巻割りをしていたお父さんに一番風呂に入れてもらったり、切り干し大根を干していたお母さんにお茶をご馳走になったりと、島の皆さんにお世話になった沸騰ディレクター。ここで判明したのは下甑島はUFOが良く目撃される島だという事。UFOハンターのお父さんに取材したところ空を飛ぶUFOらしきものが…、良く見てみると番組が用意したドローンでした。

 

下甑島のジュラシックパーク

その絶景スポットへは船で15分、断崖絶壁にある窪みから泳いで中に入ります。そこは青い海が広がる幻想的な光景、高さ200メートルを超す断崖絶壁と太古の地層がまるで恐竜時代にタイムスリップしたかのような絶景です。

さらに海底洞窟を進んでいくとそこに広がっていたのは青の洞窟、青の洞窟の中を泳ぐ魚の群れはまさに自然そのもの。都会に慣れ切っている人から見れば、まさに見たことのない絶景と世界観を味わうことが出来ます。

 

 

感想&まとめ

今回の沸騰島は鹿児島県の下甑島、Dr.コトーの舞台ともなった案外有名な島ですね。その魅力はやはり手つかずの自然が残る島、太古の時代から残っている風景が人の興味を惹きつけているのでしょう。ジュラシックパークも見てみたいですけど海の幸が本当に美味しそうなので、是非味わってみたいですね♪

2月23日放送の「沸騰ワード10」で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で美食CA高橋奈津子が鹿児島&人形町グルメを紹介!牛ちゃんの炊き肉!

7月6日放送の沸騰ワード10「夏の航空業界徹底調査!」では美食CAがオススメグルメを紹介する美食CA企画第四弾を放送! 今回の美食CAはANAの「高橋奈津子(たかはしなつこ)」さん、初代美食CAのJA …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

2月23日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックする人気企画の第三弾を放送!第一弾「土屋アンナ」さん第二弾「小倉優子」さんに続いて今回の依頼主は沖縄在住の「田 …

山田うどん、メニューは?値段は?どこにあるの?(沸騰ワード10)

5月5日放送の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で関東の巨大チェーン店が放送されました。 その中で紹介された「山田うどん」について調べてみました。 メニューは?値段は?どこにあるの?など明日行きたくなる …

沸騰ワード10で大宮市場肉の試食大決戦!肉のアンデス対マツモトミート!

1月19日放送の「沸騰ワード10」では埼玉県の大宮市場で繰り広げられている肉の試食大戦争を特集!前回番組で特集した川越市場に負けず劣らずの大試食戦争が大宮でも勃発していました、今回の対決は川越でも登場 …

沸騰ワード10でトマトラーメンを特集!リコピン好きな女子が集まる人気店とは?

6月30日放送に「沸騰ワード10」でトマトラーメン特集が放送されていました! リコピン好きな女子が集まるトマトラーメンのお店。 紹介されたのは人気の3つのお店となぜか男子しか集まらない謎のトマトラーメ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク