時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」を田中律子が依頼!沖縄食材に苦戦?

投稿日:

2月23日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックする人気企画の第三弾を放送!第一弾「土屋アンナ」さん第二弾「小倉優子」さんに続いて今回の依頼主は沖縄在住の「田中律子」さん、10年前から探して購入したという自慢の自宅のキッチンで志麻さんに料理を作ってもらいます。

 

 

田中律子さんのリクエスト

今回のリクエストはホームパーティー用の料理、お友達を呼んで志麻さんが作った料理を食べてもらいたいとの事です。しかし田中さん宅の冷蔵庫にあったのはほとんどが沖縄食材、志麻さんも見たことが無いという食材でどんなパーティー料理を作り上げるのでしょうか?

 

料理開始

いつものように食材を見つめる事およそ20秒、いつもはこの時点で全ての料理のレシピが出来上がります。しかし今回は志麻さんからあと10秒欲しいというリクエスト、やはり見たこともない沖縄の食材は相当手ごわいようです。

 

お麩のチーズラスク

バターにコショウ、大量のチーズを炒めてザク切りにしたお麩をからめた一品です。パンでも作れますがお麩で作ればさらにヘルシーな料理になります。お麩を見てパンの代わりに使おうと思う所がやっぱり志麻さんならではですね。

田芋(たいも)とスパムの沖縄コロッケ

茹でた田芋を潰してオリーブオイルでカリカリに炒めたスパムを加えて作った沖縄コロッケです。沖縄では煮物にしか使わない田芋を見事にアレンジした一品です。

ミートパイ

炒めた玉ねぎにひき肉を加えて沖縄独特のステーキソースであるA1ソースとケチャップで味付けします。パイシートを用意して綿棒で伸ばしていくのですが田中さん宅には綿棒がありません、しかしここでも慌てない志麻さん。ラップの芯でパイシートを伸ばしていきます、木の綿棒と違って生地がくっつかないので打ち粉も必要ないという便利技。ひき肉をパイシートで包み卵黄を塗ってから30分オーブンで焼けばミートパイの出来上がりです。

 

ブランド エーワンソース 240g

テビチのマスタード焼き

テビチにハニーマスタードを塗って20分オーブンで焼くだけ、通常とは全く違う味わいのテビチ料理の完成です。

沖縄野菜のディップ

ゆし豆腐とヨーグルトを合わせてレモン・塩・コショウを加えたソースをディップにして、沖縄野菜をつけていただきます。

グルクンとミーバイの酒蒸し 雲南百薬ソース仕立て

沖縄独特の魚であるグルクンとミーバイに塩・コショウをしてお腹の中にセロリの葉っぱを入れていきます、フライパンに泡盛を入れて酒蒸しにしていきます。ここで登場したのが雲南百薬(うんなんひゃくやく)という沖縄独特の食材、通称オカワカメとも呼ばれており豊富な栄養素が特徴ですが草の味が強すぎるという独特なクセを持っています。

そんな雲南百薬にクルミ・粉チーズ・オリーブオイル・塩を加えてミキサーにかけてジェノベーゼソースを作ろうとした志麻さんですが、雲南百薬の草の臭いがスゴすぎてソースになりません。さらに魚の煮汁を加えても臭みが抜けず、最後にフランス料理定番のバターを加えたところでやっとソースが完成しました。蒸した魚に雲南百薬のソースをかければ完成です。

 

3時間で作った品数は?

3時間で作った料理は全13品、初めて見た沖縄食材でこれだけの数を作るとはさすが伝説の家政婦「志麻さん」です。しかもお値段は3時間で6900円、依頼主である田中律子さんも毎日頼みたいと言うくらい美味しい料理の数々が出来上がりました。

 

沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん (TJMOOK)

 

感想&まとめ

久しぶりの志麻さんの登場でしたが、今回は沖縄食材を使ったパーティー料理という事で相当苦戦されていました。特に雲南百薬のくだりは番組史上初めての困った志麻さんの顔を見ることが出来た相当レアな場面でした。しかし3時間で6900円とはちょっと安い気がしますね、志麻さんなら3倍くらいはもらっても良いと思いますよ♪

→沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

 

2月23日放送の「沸騰ワード10」で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワード10で下甑(しもこしき)島を紹介!ジュラシックパークの島!

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10!伝説の家政婦「志麻さん」にhitomiからお弁当作りの依頼!

3月23日放送の沸騰ワード10では「伝説の家政婦 志麻さん 芸能人のお宅直撃」第4弾!今回は歌手のhitomiさんのお宅でお弁当作りに挑戦します!制限時間は3時間、果たして何品の料理が作れるのでしょう …

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワード10!マテガイにアナジャコ?話題のタダグルメハンター玉置豊に密着!

  7月20日放送の沸騰ワード10では「それ食べられるんだ?話題のタダグルメハンター」を紹介! 紹介されたのは全国の海や河で誰も見向きもしないが意外とウマい食材を、タダでとって食べまくる謎の …

沸騰ワード10で風間俊介のステータスポイント愛が爆発!JAL修行に密着!

3月2日放送の「沸騰ワード10」では「解禁!ステータスポイントに取り憑かれた俳優」を紹介!今回取り憑かれた俳優として紹介されたのはジャニーズ事務所の人気俳優「風間俊介」さん、今取り憑かれているのはズバ …

沸騰ワード10!雛形あきこ&天野浩成が肉の聖地松坂で回転焼き肉を食べまくる!

5月11日放送の沸騰ワード10では肉に取り憑かれた「雛形あきこ&天野浩成」夫婦の肉の聖地ツアーに密着! ロケ日は夫である天野さんの40歳の誕生日、誕生日祝いに以前からずっと行きたかったという肉の聖地へ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク