時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

投稿日:

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレス時代に味わった人生最高の一品「目玉焼き」について語ってくれました。

 

四海樓(しかいろう)

こちらはちゃんぽん発祥のお店、明治時代に創業者の店主が当時世話をしていた中国人留学生にお腹いっぱい食べてもらえるように余った具材をたくさん入れて作ったのが始まりだとされています。五階建ての店内の窓はガラス張りになっており、長崎港が一望できます。

ちゃんぽん

たくさんの具材を炒めてから鶏骨と豚骨からとったスープで煮込みます、その後麺をスープの中に入れて一緒に煮込むのが四海樓のちゃんぽんです。ピンク色のかまぼこと最後に載せられた錦糸卵の黄色が映える一品です、三輪さんは具材が多いちゃんぽんがお好みのようで具材をケチっているちゃんぽんのお店には二度と足を運ばないそうです。

皿うどん

四海樓で提供されている皿うどんは2種類、ちゃんぽんと同じ麺を使ったタイプと炒麺と呼ばれる揚げた細い麺のタイプです。三輪さんはどちらの皿うどんも好きだそうですが、特に揚げてあるタイプの方はお酢やお醤油やソースを小皿にとって食べるのがオススメだそうです。全部にかけてしまうとその味しか味わえませんが、小皿にとって食べれば味変ができて色々な味が楽しめます。

→四海樓 (四海楼) – 大浦天主堂下/ちゃんぽん [食べログ]

 

 

四海楼 ちゃんぽん・皿うどん 各3食

 

銀座吉宗(よっそう)

長崎に本店を構える吉宗が銀座に店を出したという事で、三輪さんが毎日のように通っていた長崎郷土料理のお店です。銀座七丁目にあった日本初のシャンソン喫茶「銀巴里」で毎日忙しく歌っていた三輪さんを支えてくれた故郷の味です。

夫婦蒸し

こちらのお店名物の蒸しずしと茶碗蒸しのセットです。普通の茶碗蒸しと違って少し大きめの器で提供される吉宗の茶碗蒸し、その具材も多めで長崎県産のかまぼこやお麩など9種類の具材を使っています。自家製の卵液を加えて特製の蒸籠(せいろ)で蒸し上げた一品は、いくらでも食べられるような優しい味の茶碗蒸しです。穴子や錦糸卵をのせて作った蒸しずしと一緒にいただきます。

→銀座 吉宗 (ぎんざよっそう) – 東銀座/和食(その他) [食べログ]

 

 

人生最高の一品

 

知り合いの大学生が作ってくれた目玉焼き

昭和26年、当時16歳だった三輪さんは国立にある音楽高等学校に進学しました。しかし当時は戦後の混乱した時代で、飲食店を営んでいた長崎の実家も破産してしまったことで学校を中退する事になってしまいました。住むところも無くなってしまった三輪さんを救ってくれたのが知り合いの大学生が作ってくれた目玉焼きでした。

3日間何も口にできなかった三輪さんは、初台にいた知り合いの大学生の事を思い出して無我夢中で初台に向かいました。その後の記憶は無く、気が付くとそこは大学生の家で後から聞いたところによると1日半も寝ていたそうです。その家で大学生が七輪にのせたフライパンで作ってくれた目玉焼き、横には進駐軍からもらったコンビーフが添えられていました。

その目玉焼きを涙を流しながら食べた三輪さん、人生82年の中であんなに美味しいものを食べたことが無いと言うくらい思い出の味だそうです。今でもその友人の事を1日に1階は思い出すと言う三輪さん、食べ物と人に対する感謝の気持ちが溢れるエピソードでした。

 

感想&まとめ

今回は芸能界の行ける伝説「美輪明宏」さんが美味しい料理を数々紹介してくれました、最後の目玉焼きのエピソードは人の優しさも料理の味付けになるというとても良いお話でした。4日半ぶりに食べた目玉焼きとコンビーフは、さぞかし心と身体に染みる料理だったと思います♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで服部幸應が焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが焼肉の名店「金竜山(きんりゅうさん)」を紹介! 都内で予約を取るのが1、2番目に難しいと言われている東京白金にある焼肉の名店です。 普段は常連 …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

人生最高レストランで賀来賢人がご飯に合う唐揚げ・生姜焼き・鯵丼を紹介!

12月2日放送の「人生最高レストラン」では賀来賢人さんがご飯に合う最強のおかずベスト3を紹介!ドラマで共演した榮倉奈々さんと結婚した事でも話題の賀来賢人さんは大のご飯好き、そんな賀来さんが愛してやまな …

スポンサーリンク
スポンサーリンク