時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介!

その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉にあるうなぎ屋「いちのや」さんをピックアップ。

せっかちな関根さんが50分待ってでも食べたい「うなぎ」とはどんな「うなぎ」なんでしょうか?

 

渋谷 神泉「いちのや」

川越に本店を構える「うなぎ」の老舗「いちのや」。

創業は天保3年という事ですから約180年も続いている老舗中の老舗という事になります。

代々継ぎ足した秘伝のタレをウリにしている「いちのや」さん。神泉店でもその秘伝のタレを味わえるのではないでしょうか。

→うなぎの老舗「いちのや」川越本店ホームページ

 

50分待たなければならない理由とは?

「いちのや」では注文を受けてから活きた「うなぎ」をさばきます。しかも「うなぎ」をさばけるのは大将のみ!

さばいてから30から40分ほど蒸しの作業に入りますので、焼きの工程も含めて最低でも50分は待つ事になります。

それでもさばきたての「うなぎ」を頂けるわけですから50分待つ価値は十分にあると思います!

 

先に白焼きを頂く

うな重よりも白焼きの方が出てくるのが早い!という事で関根さんは先に白焼きを注文するそうです。

うなぎ通の方であれば白焼きを肴に日本酒を飲みながらうな重を待つというのは定番のコースかも知れませんね。

ちなみに白焼きの値段は4,500円(※最近はうなぎの値段が変動するので変わっているかも知れません)。白焼きもかなり良い値段がしますね。

→いちのや 神泉店(食べログ)

 

お待ちかねのうな重が

番組内で紹介されていたのは「上うな重」。

ご飯の中にも「うなぎ」が隠されており、二段構えの最強うな重です!

気になる価格は5,800円、こちらも値が張りますが二段重ねという点を考えると妥当な価格設定とも思えなくもないかな?とも思います。

関名さんいわく、「重厚でフワッとしているけどそれほどしつこくもなく、まるでゴルフを楽しむ渡辺謙」との事です。

例えはちょっと良くわかりませんがwとにかく美味しそうなうな重である事は言うまでもありません。

 

感想&まとめ

私の年代だと「カックラキン大放送」の「ラビット関根」というイメージがあるのですが、若い方には何も通じないであろう関根勤さんw

江戸っ子で生まれつきせっかちである関根さんが待ってでも食べたい「うなぎ」にはそれなりの理由がありました。

しかし、2人で行ったら軽く2万円オーバーする高級店の「いちのや」さん。

何か祝い事でもあった時にはちょっと奮発してみようかなと思います♪

 

同じ日の放送で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで関根勉が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

→人生最高レストランで関根勉が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで葵わかなが大阪朝ドラグルメと石松餃子を紹介!

  7月28日放送の人生最高レストランでは葵わかなさんが「大阪のお姫様グルメ」を紹介! 朝ドラ「わろてんか」の撮影で大阪にいた時に通った美味しいお店と、今までで一番忘れられないという浜松餃子 …

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。 &n …

スポンサーリンク
スポンサーリンク