時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介!

その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉にあるうなぎ屋「いちのや」さんをピックアップ。

せっかちな関根さんが50分待ってでも食べたい「うなぎ」とはどんな「うなぎ」なんでしょうか?

 

渋谷 神泉「いちのや」

川越に本店を構える「うなぎ」の老舗「いちのや」。

創業は天保3年という事ですから約180年も続いている老舗中の老舗という事になります。

代々継ぎ足した秘伝のタレをウリにしている「いちのや」さん。神泉店でもその秘伝のタレを味わえるのではないでしょうか。

→うなぎの老舗「いちのや」川越本店ホームページ

 

50分待たなければならない理由とは?

「いちのや」では注文を受けてから活きた「うなぎ」をさばきます。しかも「うなぎ」をさばけるのは大将のみ!

さばいてから30から40分ほど蒸しの作業に入りますので、焼きの工程も含めて最低でも50分は待つ事になります。

それでもさばきたての「うなぎ」を頂けるわけですから50分待つ価値は十分にあると思います!

 

先に白焼きを頂く

うな重よりも白焼きの方が出てくるのが早い!という事で関根さんは先に白焼きを注文するそうです。

うなぎ通の方であれば白焼きを肴に日本酒を飲みながらうな重を待つというのは定番のコースかも知れませんね。

ちなみに白焼きの値段は4,500円(※最近はうなぎの値段が変動するので変わっているかも知れません)。白焼きもかなり良い値段がしますね。

→いちのや 神泉店(食べログ)

 

お待ちかねのうな重が

番組内で紹介されていたのは「上うな重」。

ご飯の中にも「うなぎ」が隠されており、二段構えの最強うな重です!

気になる価格は5,800円、こちらも値が張りますが二段重ねという点を考えると妥当な価格設定とも思えなくもないかな?とも思います。

関名さんいわく、「重厚でフワッとしているけどそれほどしつこくもなく、まるでゴルフを楽しむ渡辺謙」との事です。

例えはちょっと良くわかりませんがwとにかく美味しそうなうな重である事は言うまでもありません。

 

感想&まとめ

私の年代だと「カックラキン大放送」の「ラビット関根」というイメージがあるのですが、若い方には何も通じないであろう関根勤さんw

江戸っ子で生まれつきせっかちである関根さんが待ってでも食べたい「うなぎ」にはそれなりの理由がありました。

しかし、2人で行ったら軽く2万円オーバーする高級店の「いちのや」さん。

何か祝い事でもあった時にはちょっと奮発してみようかなと思います♪

 

同じ日の放送で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで関根勉が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

→人生最高レストランで関根勉が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで和田アキ子が東京の食べるべき名店を紹介!

7月2日放送の「人生最高レストラン」で芸能生活50周年を迎えた和田アキ子さんが東京の名店を紹介していました。 お寿司から鉄板焼き、東京No.1中華などどれも美味しそうなお店がいっぱいです。 さらに芸能 …

人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介! 滋賀県琵琶湖の近くにある旅館「比良山荘(ひらさんそう)」。ここで出される熊鍋が人生最高の一品だそうです。 …

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。 このあと23時30分か …

人生最高レストランで木下優樹菜がヤオヤオ・こめらく・ダブルドアーズを紹介!

4月28日放送の人生最高レストランではママタレとしても有名な木下優樹菜さんが「旅の途中の立ち寄りグルメ」を紹介!夫の藤本敏史さんとお休みが一緒になる場合はできるだけ外に出かけて家族で楽しむようにしてい …

人生最高レストランで田中美佐子がビストロキンタのステーキ丼を紹介!

9月23日放送の「人生最高レストラン」では田中美佐子さんが「秘密にしたい馴染みゴハン」を紹介! 女優・田中美佐子さんが通い続けたお店や故郷である隠岐の島に伝わる「もぐり」という料理を紹介してくれました …

スポンサーリンク
スポンサーリンク