時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介!

その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉にあるうなぎ屋「いちのや」さんをピックアップ。

せっかちな関根さんが50分待ってでも食べたい「うなぎ」とはどんな「うなぎ」なんでしょうか?

 

渋谷 神泉「いちのや」

川越に本店を構える「うなぎ」の老舗「いちのや」。

創業は天保3年という事ですから約180年も続いている老舗中の老舗という事になります。

代々継ぎ足した秘伝のタレをウリにしている「いちのや」さん。神泉店でもその秘伝のタレを味わえるのではないでしょうか。

→うなぎの老舗「いちのや」川越本店ホームページ

 

50分待たなければならない理由とは?

「いちのや」では注文を受けてから活きた「うなぎ」をさばきます。しかも「うなぎ」をさばけるのは大将のみ!

さばいてから30から40分ほど蒸しの作業に入りますので、焼きの工程も含めて最低でも50分は待つ事になります。

それでもさばきたての「うなぎ」を頂けるわけですから50分待つ価値は十分にあると思います!

 

先に白焼きを頂く

うな重よりも白焼きの方が出てくるのが早い!という事で関根さんは先に白焼きを注文するそうです。

うなぎ通の方であれば白焼きを肴に日本酒を飲みながらうな重を待つというのは定番のコースかも知れませんね。

ちなみに白焼きの値段は4,500円(※最近はうなぎの値段が変動するので変わっているかも知れません)。白焼きもかなり良い値段がしますね。

→いちのや 神泉店(食べログ)

 

お待ちかねのうな重が

番組内で紹介されていたのは「上うな重」。

ご飯の中にも「うなぎ」が隠されており、二段構えの最強うな重です!

気になる価格は5,800円、こちらも値が張りますが二段重ねという点を考えると妥当な価格設定とも思えなくもないかな?とも思います。

関名さんいわく、「重厚でフワッとしているけどそれほどしつこくもなく、まるでゴルフを楽しむ渡辺謙」との事です。

例えはちょっと良くわかりませんがwとにかく美味しそうなうな重である事は言うまでもありません。

 

感想&まとめ

私の年代だと「カックラキン大放送」の「ラビット関根」というイメージがあるのですが、若い方には何も通じないであろう関根勤さんw

江戸っ子で生まれつきせっかちである関根さんが待ってでも食べたい「うなぎ」にはそれなりの理由がありました。

しかし、2人で行ったら軽く2万円オーバーする高級店の「いちのや」さん。

何か祝い事でもあった時にはちょっと奮発してみようかなと思います♪

 

同じ日の放送で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで関根勉が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

→人生最高レストランで関根勉が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

人生最高レストランで出川哲朗がヤバイよ!グルメを紹介!大将寿司・ゴールドラッシュ・カウボーイ!

4月14日放送の人生最高レストランでは出川哲朗さんが「ヤバイよ!グルメ」を紹介!あらゆる料理の中でハンバーグとカレーが好きだと言う、少し小学生のような味覚を持っている出川さんが紹介してくれたお店とは? …

人生最高レストランで賀来賢人がご飯に合う唐揚げ・生姜焼き・鯵丼を紹介!

12月2日放送の「人生最高レストラン」では賀来賢人さんがご飯に合う最強のおかずベスト3を紹介!ドラマで共演した榮倉奈々さんと結婚した事でも話題の賀来賢人さんは大のご飯好き、そんな賀来さんが愛してやまな …

人生最高レストランでスキマスイッチがとん汁たちばなを紹介!衝撃のおかず!

5月19日放送の人生最高レストランではスキマスイッチのお二人が最強ツアー飯を紹介! 紹介された中で一番美味しそうだったのが新潟県妙高市にあるとん汁たちばなの「とん汁定食」でした。   新潟県 …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク