時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介!

その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉にあるうなぎ屋「いちのや」さんをピックアップ。

せっかちな関根さんが50分待ってでも食べたい「うなぎ」とはどんな「うなぎ」なんでしょうか?

 

渋谷 神泉「いちのや」

川越に本店を構える「うなぎ」の老舗「いちのや」。

創業は天保3年という事ですから約180年も続いている老舗中の老舗という事になります。

代々継ぎ足した秘伝のタレをウリにしている「いちのや」さん。神泉店でもその秘伝のタレを味わえるのではないでしょうか。

→うなぎの老舗「いちのや」川越本店ホームページ

 

50分待たなければならない理由とは?

「いちのや」では注文を受けてから活きた「うなぎ」をさばきます。しかも「うなぎ」をさばけるのは大将のみ!

さばいてから30から40分ほど蒸しの作業に入りますので、焼きの工程も含めて最低でも50分は待つ事になります。

それでもさばきたての「うなぎ」を頂けるわけですから50分待つ価値は十分にあると思います!

 

先に白焼きを頂く

うな重よりも白焼きの方が出てくるのが早い!という事で関根さんは先に白焼きを注文するそうです。

うなぎ通の方であれば白焼きを肴に日本酒を飲みながらうな重を待つというのは定番のコースかも知れませんね。

ちなみに白焼きの値段は4,500円(※最近はうなぎの値段が変動するので変わっているかも知れません)。白焼きもかなり良い値段がしますね。

→いちのや 神泉店(食べログ)

 

お待ちかねのうな重が

番組内で紹介されていたのは「上うな重」。

ご飯の中にも「うなぎ」が隠されており、二段構えの最強うな重です!

気になる価格は5,800円、こちらも値が張りますが二段重ねという点を考えると妥当な価格設定とも思えなくもないかな?とも思います。

関名さんいわく、「重厚でフワッとしているけどそれほどしつこくもなく、まるでゴルフを楽しむ渡辺謙」との事です。

例えはちょっと良くわかりませんがwとにかく美味しそうなうな重である事は言うまでもありません。

 

感想&まとめ

私の年代だと「カックラキン大放送」の「ラビット関根」というイメージがあるのですが、若い方には何も通じないであろう関根勤さんw

江戸っ子で生まれつきせっかちである関根さんが待ってでも食べたい「うなぎ」にはそれなりの理由がありました。

しかし、2人で行ったら軽く2万円オーバーする高級店の「いちのや」さん。

何か祝い事でもあった時にはちょっと奮発してみようかなと思います♪

 

同じ日の放送で紹介された他のお店はコチラ

→人生最高レストランで関根勉が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

→人生最高レストランで関根勉が東麻布「スーリヤ」の「チーズナン」、「ナイルレストラン」の「ムルギランチ」を紹介!

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで森公美子が伴ノ字のオムライス・フレンチトーストを紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが博多「伴ノ字」のオムライスを紹介! 公美さん唐揚げや明太バターピザ、居酒屋とは思えないほどのクオリティのフレンチトースト。 数ある絶品料理の …

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。 竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動す …

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。 & …

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランどうしても食べたいSP後編!焼き寿司・マグロのからすみ・どて焼きを食べに行きます!

8月26日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP 後編」! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという番組初のロケ企画の後編です。 ミシュラン二つ星の最高のステーキ、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク