時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

投稿日:

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんならではの強いこだわりがありました。

 

どんな街にもある最高のアレ

ココイチ(CoCo壱番屋) 豚しゃぶカレー

誰でも知っていてどこにでもあるカレーチェーンのココイチです。サバンナ高橋さんは「ほうれん草カレー納豆トッピング」、高橋みなみさんは「ヒレカツカレー チーズトッピング」がお好きなようですが溝端さんがオススメするのは「豚しゃぶカレー」です。

<豚しゃぶカレーのこだわりの食べ方>

・オーダーは温泉卵・きのこをトッピング、ルー増量でご飯は少なめ

・お皿を汚さないために真ん中からルーとご飯を食べる

・ご飯を土手にしてルーを手前に寄せる

・途中で味を変えるために温泉卵を投入

・最後までご飯の土手を崩さずにFINISH

ルー増量はご飯が余りすぎないようにする安心感のため、半熟卵は途中で味を変えるため、真ん中から食べるのはお皿を出来るだけ汚さないようにするため、ちょっとこだわりが強すぎる感じもしますね。

→CoCo壱番屋 港区虎ノ門三丁目店 ( ココイチ ) – 神谷町/カレーライス [食べログ]

 

松屋 ソーセージエッグ定食

溝端さんのオススメのお店は与野店、以前舞台に出演するために通っていたお店だそうです。オススメする理由は2つ、日当たりが良い事と主婦のパートさんが多いので家庭の味っぽい感じがするとの事です。。ここでオススメするのは朝定食の中の「ソーセージエッグ定食」です。

<ソーセージエッグ定食のこだわりの食べ方>

・オーダーは小鉢牛皿・生野菜・豚汁を追加

・ソーセージは目玉焼きの黄身につけて食べる

・ご飯に紅ショウガをのせて黄身を絡めた牛肉で巻いて食べる

こちらもかなりこだわりが強い食べ方ですね、でも牛皿のお肉でご飯を巻いて食べるのは非常に美味しそうです。

→松屋 与野店 – 与野本町/牛丼 [食べログ]

 

極楽の後の極楽

こちらは溝端さんが大好きなお風呂に入った後にいただくご飯の事です、お風呂の入り方にも溝端さんなりのこだわりがあります。

京都・嵯峨野 さがの温泉 天山の湯

<溝端淳平お風呂ルーティーン>

1.最初にサウナ7~8分(1回のみ)

2.汗を流して水風呂へ1分

3.熱い風呂へ1分

4.水風呂と熱い風呂1分ずつ交互に数回入る

5.その後自由にお風呂を楽しむ

サウナは毎日入るので1回のみ、温冷法で身体の自律神経を整えるそうです。そして入浴の後はもうひとつの極楽である食事に向かいます。

→さがの温泉 天山の湯

 

京都・西院 にし野 焼きおにぎり鶏スープ茶漬け

先ほどのお風呂屋さんから車で10分ほどのところにある焼き鳥屋さんです。コースの最初に出てくる鶏スープは毎日その日のお客さんの為だけに5時間煮込んだ絶品のスープです。その後レバー・手羽先・つくねなどの焼き鳥を堪能します。シメに出てくるのは焼きおにぎり、その為だけに土鍋でご飯を炊くというこだわりの一品です。溝端さんが初めて試したと言う焼きおにぎりに鶏スープをかけた「焼きおにぎり鶏スープ茶漬け」が、あまりの美味しさにお店の正式メニューとして提供されているそうです。

→にし野 – 西院/焼鳥 [食べログ]

 

人生最高の一品 隠れ家で一人食すアレ

三田 案山子(かかし) 鴨汁蕎麦

溝端さんが東京に来て蕎麦を好きになるキッカケとなったお店です、看板も小さくマンションの地下にあるので非常に見つけづらいお店です。枕崎産の2年熟成ものという高級鰹節を使った出汁に合わせる鴨はフランス産の最高級鴨「マグレ・ド・カナール」。こだわりの蕎麦は季節によって仕入れ先を変えている2種類の蕎麦の実をブレンド、毎日石臼で蕎麦の実を挽いて蕎麦粉をつくっています。

→案山子 (カカシ) – 白金高輪/そば [食べログ]

 

番組専属「食べガール」誕生!

鴨汁蕎麦を食べていたのは以前お肉を手づかみで食べて話題になった夏目志乃さん、番組専属の食べガールが誕生しました。

 

感想&まとめ

溝端さんが紹介してくれたお店もかなりこだわりが強いお店でしたが、それにも増して溝端さん自体のこだわりが強すぎますね。溝端さんが言うには食は「人と人を繋げるキッカケ」、美味しいものを求めてくる人たちが同じ時間を共有できるキッカケとして食を楽しんでいるようです♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

人生最高レストランで竹内涼真が牛恋の特選厚切り上タン塩を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが「牛恋」の「特選厚切り上タン塩」を紹介。 人生最高レストラン最年少ゲストの竹内涼真さんが初デートで食べたい焼肉として紹介するのは新宿に …

人生最高レストランで竹内涼真が子熊の新潟魚沼産コシヒカリの白米を紹介!

10月14日放送の「人生最高レストラン」で人気俳優の竹内涼真さんが銀座「子熊」の「新潟魚沼産コシヒカリの白米」を紹介。 竹内さんが選んだ人生最高の一品は「ご飯」、普段食べているものだからこそより感動す …

人生最高レストランで尾上松也が東京ジャンキーグルメを紹介!手づかみシャトーブリアン?

12月9日放送の「人生最高レストラン」では歌舞伎俳優「尾上松也」さんが大好きなジャンキーグルメを紹介してくれました!とにかくお肉が大好き、しかもそのボリュームは全て破壊的というまさにジャンキーグルメが …

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介! 福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク