時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

投稿日:

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。

 

京都・東山区 山口西店

花見小路通の路地裏にある小さな小料理屋さんです、築100年以上の町屋をほぼ手を加えずにそのまま使っている風情のある建物。

その中でも目を引くのは2階に上がる階段、明治期の町屋で多く見られた木製の箱を積み重ねた箱階段が使われています。

2階の宴会場では有名ミュージシャンが打ち上げを開くなど、知る人ぞ知る名店だそうです。

→山口 – 祇園四条/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

とろろ鉄火メシ

赤身のマグロをたまり醤油と濃口醤油を合わせたタレに漬けてたヅケをご飯の上に並べてとろろと卵黄をのせた一品、黄身をとかしながら食べるのが木村さん流でお酒のシメではなく最初から注文するほど大好きな料理だそうです。

 

 

シャケ弁当

木村さんが次の日の朝のために特別に注文する一品。塩味の効いたシャケ焼きに昆布ダシを塗り、自家製の塩昆布を添えたシンプルなお弁当です。

通常のメニューではありませんが頼めばおそらく作ってくれるとの事でした。

 

感想&まとめ

建物の雰囲気や料理もまさに京都らしい歴史を感じるお店です、一見さんでも大丈夫だそうなので安心していける所もポイント。

番組内で焼いていたシャケの塩焼きは本当に美味しそうでした、焼きあがった後に昆布ダシを塗ると言うひと手間が何とも京都らしくて素晴らしいですね♪

■5月5日放送の人生最高レストラン「あなたの知らない…DEEP京都」で木村祐一さんが紹介した他のお店はコチラ

→人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

→人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで賛否両論の笠原シェフが田吾作のすっぽん鍋を紹介!海鮮しゃぶしゃぶの絶品レシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」では創作和食「賛否両論」の笠原将弘シェフが「真冬の最強鍋」を紹介!冬には自分でも良く作ると言う「海鮮しゃぶしゃぶ」のレシピや人生最高の鍋を紹介してくれました。 & …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

人生最高レストランで関根勤が銀座「AOI」の「ふわふわハンバーグ」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では「関根勤」さんが東銀座「AOI」の絶品「ふわふわハンバーグ」を紹介! 銀座なのに驚きの低価格で提供されるふわふわのハンバーグを関根さんが絶賛! 安いのに最高級 …

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。 &nbsp …

スポンサーリンク
スポンサーリンク