時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

投稿日:

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。

 

京都・東山区 山口西店

花見小路通の路地裏にある小さな小料理屋さんです、築100年以上の町屋をほぼ手を加えずにそのまま使っている風情のある建物。

その中でも目を引くのは2階に上がる階段、明治期の町屋で多く見られた木製の箱を積み重ねた箱階段が使われています。

2階の宴会場では有名ミュージシャンが打ち上げを開くなど、知る人ぞ知る名店だそうです。

→山口 – 祇園四条/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

とろろ鉄火メシ

赤身のマグロをたまり醤油と濃口醤油を合わせたタレに漬けてたヅケをご飯の上に並べてとろろと卵黄をのせた一品、黄身をとかしながら食べるのが木村さん流でお酒のシメではなく最初から注文するほど大好きな料理だそうです。

 

 

シャケ弁当

木村さんが次の日の朝のために特別に注文する一品。塩味の効いたシャケ焼きに昆布ダシを塗り、自家製の塩昆布を添えたシンプルなお弁当です。

通常のメニューではありませんが頼めばおそらく作ってくれるとの事でした。

 

感想&まとめ

建物の雰囲気や料理もまさに京都らしい歴史を感じるお店です、一見さんでも大丈夫だそうなので安心していける所もポイント。

番組内で焼いていたシャケの塩焼きは本当に美味しそうでした、焼きあがった後に昆布ダシを塗ると言うひと手間が何とも京都らしくて素晴らしいですね♪

■5月5日放送の人生最高レストラン「あなたの知らない…DEEP京都」で木村祐一さんが紹介した他のお店はコチラ

→人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

→人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで天野ひろゆきが玄海の水炊きを紹介!オリジナルどて鍋のレシピも!

2月10日放送の「人生最高レストラン」ではキャイーン天野ひろゆきさんが「真冬の最強鍋」を紹介!自らがふるまう「オリジナルどて鍋」のレシピや人生最高の鍋を食べられるお店を紹介してくれました。 &nbsp …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランで関根勤が「うなぎ」の名店「いちのや」を紹介!

7月29日放送の「人生最高レストラン」では今年で63歳になる「関根勤」さんが「東京っ子普段着のごちそう」と題して最高の名店を3店紹介! その中でも「注文から50分待つうなぎ」として紹介された渋谷 神泉 …

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で …

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク