時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで木村祐一が山口西店のとろろ鉄火メシを紹介!シャケ弁当も絶賛!

投稿日:

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介!まず紹介されたのは花見小路通「花街の路地裏のアレ」、山口西店さんの「とろろ鉄火メシ」でした。

 

京都・東山区 山口西店

花見小路通の路地裏にある小さな小料理屋さんです、築100年以上の町屋をほぼ手を加えずにそのまま使っている風情のある建物。

その中でも目を引くのは2階に上がる階段、明治期の町屋で多く見られた木製の箱を積み重ねた箱階段が使われています。

2階の宴会場では有名ミュージシャンが打ち上げを開くなど、知る人ぞ知る名店だそうです。

→山口 – 祇園四条/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

とろろ鉄火メシ

赤身のマグロをたまり醤油と濃口醤油を合わせたタレに漬けてたヅケをご飯の上に並べてとろろと卵黄をのせた一品、黄身をとかしながら食べるのが木村さん流でお酒のシメではなく最初から注文するほど大好きな料理だそうです。

 

 

シャケ弁当

木村さんが次の日の朝のために特別に注文する一品。塩味の効いたシャケ焼きに昆布ダシを塗り、自家製の塩昆布を添えたシンプルなお弁当です。

通常のメニューではありませんが頼めばおそらく作ってくれるとの事でした。

 

感想&まとめ

建物の雰囲気や料理もまさに京都らしい歴史を感じるお店です、一見さんでも大丈夫だそうなので安心していける所もポイント。

番組内で焼いていたシャケの塩焼きは本当に美味しそうでした、焼きあがった後に昆布ダシを塗ると言うひと手間が何とも京都らしくて素晴らしいですね♪

■5月5日放送の人生最高レストラン「あなたの知らない…DEEP京都」で木村祐一さんが紹介した他のお店はコチラ

→人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

→人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが紀尾井町「トゥールダルジャン東京」の「鴨料理」を紹介! 料理の名前は「プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、 …

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで溝端淳平が豚しゃぶカレーや案山子の鴨汁蕎麦を紹介!

1月20日放送の「人生最高レストラン」では溝端淳平さんが独身男の天国メシを紹介!「どこにでもあるココイチ・松屋」・「お風呂の後の飯」・「隠れ家で食べる蕎麦」と紹介してくれましたが、そこには溝端さんなら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク