時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

投稿日:

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、色々なお店で街中華を楽しむのが好きだそうです。そんな庶民派の谷原さんが紹介してくれた絶品の街中華の絶品3品を紹介します。

 

中目黒 宝来「モヤシソバ」

まず一品目は谷原さんが王様のブランチの収録の後に良く訪れるという中目黒にある宝来の「モヤシソバ」です。店内は昔ながらの中華料理屋さんの風情を保ちながらも清潔感に溢れています、谷原さんによるとラー油の入れ物がベタベタしていない事が美味しいお店かどうかの基準にもなるとの事です。

片栗粉でトロミを出した炒め野菜を豚骨ベースのスープに加えたモヤシソバは中太のちぢれ麵とあいまって極上の味わいをかもし出します。家族を連れて来店した際には子供たちは炒飯を良く食べるそうです、美味しいお店の炒飯に付いてくるスープはラーメンスープとは少し違った味で出てくるそうですので炒飯に付いてくるスープの味もチェックした方が良さそうですね。

→宝来 – 中目黒/中華料理 [食べログ]

 

横浜日吉 元祖ニュータンタンメン本舗「タンタンメン」

こちらは谷原さんが青春時代に良く通ったという地元の中華料理屋さんです。清湯スープに炒めたひき肉と溶き卵を合わせて荒くみじん切りにしたニンニクと唐辛子を加えた一品、普通の担々麺とはまるで違うまさに元祖でもありニューでもあるタンタンメンです。

谷原さんのお好みの食べ方はまず麺を食べ切ってからご飯を入れて食べるのがオススメ。お店のマスターにはおいつも怒られていたそうですが谷原さんにとってはこの食べ方があるからニュータンタンメンに行く意味があったのでしょう。

→元祖ニュータンタンメン本舗

 

横浜野毛町 大来「タンメン」

谷原さんが人生最高の一品として紹介してくれたのはまたまた地元にある中華料理屋「大来」のタンメンでした。関西ではあまり馴染みのないタンメンという言葉ですが関東ではポピュラーなメニューとして知られています。タンメンとは何かという定義のお話で盛り上がっていましたが明確に定義するのは難しいのもタンメンの魅力のひとつかも知れません。

大来のタンメンは豚バラ・白菜・もやし・ニラ・きくらげを炒めてからスープで煮る方式を取っています。中太ちぢれ麵がスープと良く絡んで野菜の旨味が溶けだしたスープが口の中一杯に広がります、仕上げに加えたすりおろしニンニクも良いアクセントになっているまさに人生最高の逸品です。

→大来 (タイライ) – 桜木町/中華料理 [食べログ]

 

感想&まとめ

トレンディというイメージな谷原さんですが6人のお子さんを持つ案外庶民派の俳優さんのようです。今回紹介された料理はいずれも麺類でしたが、谷原さんがオススメするご飯ものの話も聞いてみたい感じがしましたね。放送が夜中なのに食欲をそそるような料理を紹介してくれるこの番組はダイエットを気にしている私にとっては天敵のようです♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで広末涼子がスーツァンレストラン陳のフカヒレの姿煮を紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 2番目に紹介されたのは「渋谷で恋したアレ」、広末さんがたまに一人で行くお店「スーツァンレストラン陳」でした。 &n …

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。 & …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで広末涼子が帰家のところてんとカツオの焼き切り塩タタキを紹介!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最初に紹介されたのは「高知で恋したアレ」、広末さんの地元にあるお店「帰家(きち)」でした。 このあと23時30分か …

スポンサーリンク
スポンサーリンク