時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで谷原章介が街中華の魅力を解説!タンメンの定義とは?

投稿日:

11月18日放送の「人生最高レストラン」では王様のブランチでお馴染みの谷原章介さんが街中華の世界を紹介してくれました。谷原さんは高級な中華料理店よりも街中にある何気ない中華料理店の方がお好みだそうで、色々なお店で街中華を楽しむのが好きだそうです。そんな庶民派の谷原さんが紹介してくれた絶品の街中華の絶品3品を紹介します。

 

中目黒 宝来「モヤシソバ」

まず一品目は谷原さんが王様のブランチの収録の後に良く訪れるという中目黒にある宝来の「モヤシソバ」です。店内は昔ながらの中華料理屋さんの風情を保ちながらも清潔感に溢れています、谷原さんによるとラー油の入れ物がベタベタしていない事が美味しいお店かどうかの基準にもなるとの事です。

片栗粉でトロミを出した炒め野菜を豚骨ベースのスープに加えたモヤシソバは中太のちぢれ麵とあいまって極上の味わいをかもし出します。家族を連れて来店した際には子供たちは炒飯を良く食べるそうです、美味しいお店の炒飯に付いてくるスープはラーメンスープとは少し違った味で出てくるそうですので炒飯に付いてくるスープの味もチェックした方が良さそうですね。

→宝来 – 中目黒/中華料理 [食べログ]

 

横浜日吉 元祖ニュータンタンメン本舗「タンタンメン」

こちらは谷原さんが青春時代に良く通ったという地元の中華料理屋さんです。清湯スープに炒めたひき肉と溶き卵を合わせて荒くみじん切りにしたニンニクと唐辛子を加えた一品、普通の担々麺とはまるで違うまさに元祖でもありニューでもあるタンタンメンです。

谷原さんのお好みの食べ方はまず麺を食べ切ってからご飯を入れて食べるのがオススメ。お店のマスターにはおいつも怒られていたそうですが谷原さんにとってはこの食べ方があるからニュータンタンメンに行く意味があったのでしょう。

→元祖ニュータンタンメン本舗

 

横浜野毛町 大来「タンメン」

谷原さんが人生最高の一品として紹介してくれたのはまたまた地元にある中華料理屋「大来」のタンメンでした。関西ではあまり馴染みのないタンメンという言葉ですが関東ではポピュラーなメニューとして知られています。タンメンとは何かという定義のお話で盛り上がっていましたが明確に定義するのは難しいのもタンメンの魅力のひとつかも知れません。

大来のタンメンは豚バラ・白菜・もやし・ニラ・きくらげを炒めてからスープで煮る方式を取っています。中太ちぢれ麵がスープと良く絡んで野菜の旨味が溶けだしたスープが口の中一杯に広がります、仕上げに加えたすりおろしニンニクも良いアクセントになっているまさに人生最高の逸品です。

→大来 (タイライ) – 桜木町/中華料理 [食べログ]

 

感想&まとめ

トレンディというイメージな谷原さんですが6人のお子さんを持つ案外庶民派の俳優さんのようです。今回紹介された料理はいずれも麺類でしたが、谷原さんがオススメするご飯ものの話も聞いてみたい感じがしましたね。放送が夜中なのに食欲をそそるような料理を紹介してくれるこの番組はダイエットを気にしている私にとっては天敵のようです♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで小泉孝太郎が横須賀のポテチパン・登龍のニラソバを紹介!

4月21日放送の人生最高レストランでは小泉孝太郎さんが「男同士で囲むメシ」を紹介!小泉家では小さい頃から比較的良いモノを食べさせてもらっていたようですが、食べ物に関する不満は一切言えないほどしつけに関 …

人生最高レストランで森公美子が天外天のフカヒレの姿煮こみを紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが千駄木「天外天(てんがいてん)」の「フカヒレの姿煮こみ」を紹介! 森さんが明日死ぬと言われたら最後の晩餐で食べたいというのはこの天外天のフカ …

人生最高レストランで和田アキ子が東京の食べるべき名店を紹介!

7月2日放送の「人生最高レストラン」で芸能生活50周年を迎えた和田アキ子さんが東京の名店を紹介していました。 お寿司から鉄板焼き、東京No.1中華などどれも美味しそうなお店がいっぱいです。 さらに芸能 …

人生最高レストランで服部幸應が越前蟹の坊「海老てんこ盛り丼」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが福井県の「越前蟹の坊」の「海老てんこ盛り丼」を紹介! 福井県坂井市三国町にある料理旅館「望洋楼(ぼうようろう)」の直営店である「越前蟹の坊」。 …

人生最高レストランでどうしても食べたいSPを放送!すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ステーキを食べに行きます!

8月19日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP」番組初のロケ企画です! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという特別編です。 すっぽん鍋・牛肉土鍋麺・ミシュラン二 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク