時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで宮沢りえが宮沢家秘伝の牛丼レシピや追い込み漁体験を公開!

投稿日:

11月25日放送の「人生最高レストラン」では女優「宮沢りえ」が人生最高の一品を紹介!本日のごちそう様は「宮沢りえ」さん、芸能界屈指の魚好きでもあります。普段から釣りに出かけるという宮沢さんが自然の中で食べた味や宮沢家に伝わる秘伝のレシピを紹介してくれました!

 

茨城県鹿島灘「ノドグロの刺し身」

釣りが好きで船酔いもしないという宮沢さんが鹿島灘で釣りあげたノドグロの刺し身が登場です。皮目を軽く炙ったノドグロの刺し身は脂がのっていて本当に美味しそうです、魚は釣ったらすぐに血抜きしないと生臭くなってしまいますが宮沢さんは自分で血抜きをして知り合いのお寿司屋さんに捌いてもらったそうです。血抜きを自分でできるとはかなりの釣り好きですね。

 

勝俣州和が連れていきたいノドグロの名店

上目黒 汐風「ノドグロの塩焼き」

開いたノドグロに伊豆大島産、イタリア・シチリア産、アンデス産の3種類の塩を振りかけて焼いていきます。干していないノドグロなので身がホワッとしています、そのまま食べた後は塩漬けの唐辛子をゆずと一緒に麹に入れて発酵させた「かんずり」と一緒に食べればお酒に抜群に合う肴になるそうです。

→汐風 船宿割烹 トップページ

鮮度が命!! 活のどぐろ1kg(アカムツ)

 

滋賀県 安曇川(あどがわ)「鮎の塩焼き」

知り合いの京都のお寿司屋さんが親子三代にわたる鮎釣りの名人で、その方に「鮎の友釣り」に連れて行ってもらった時に食べた鮎の塩焼きが最高だったそうです。鮎の友釣りは合わせが非常に難しく、自分の縄張りを荒らされたと思ってぶつかってきた鮎をひっかけるようにしてタイミングよく合わせます。ちなみに鮎が生息している地域には蓼(たで)が生えていて鮎の塩焼きを食べる時に付いてくる蓼酢(たでず)はその蓼を使って鮎の風味を引き出しています、なんか日本料理らしいエピソードですね。

美味です!!「清流の鮎1kg」-特大サイズ10-13匹入り

 

沖縄県 石垣島「タマンの刺し身」

宮沢さんはなんと「追い込み漁」もすでに体験済みです。仕掛けて置いた網に泳いで魚を追い込んで獲る漁法ですが、その時一緒にいた漁師さんによると今まで体験した事もない事に喜んでいる宮沢さんお姿がとても印象的だったとの事でした。釣った魚は浜に落ちている石で鱗を落としてナイフで刺し身にしていきます、それを醤油と米酢を合わせたもので食べると格別な美味しさだそうです。

 

サカナ好きだから聞きたい事

無類のサカナ好きの宮沢さんから質問です。

Q.この世界の海に魚と貝を1種類ずつ残すなら何を選ぶ?

徳井さん 「サバ・カキ」

サバかししゃもで悩んだのですが、カキフライがどうしても食べたい。

光浦さん 「ハタハタ・ホタテ」

ハタハタの一夜干しが大好きだからというのが理由です。

勝俣さん 「マグロ・アワビ」

生でも調理しても美味しく食べれるから。

宮沢さん 「鯛・カキ」

牡蠣が大好きで、サバやマグロと悩むけど、鯛は派手さが無いけどやっぱり美味しいとの事でした。魚が大好きな宮沢さん、ぜひさかなクンとお友達になりたいそうです。もう宮沢さんは「さかなサン」で良いんじゃないでしょうか(笑)

 

宮沢家秘伝「牛丼」

祖父から続いているという宮沢家秘伝のレシピが「牛丼」です。くし切りにしたくし切りにした玉ねぎに1キロ以上の牛肉をのせて、日本酒・砂糖・醤油などでじっくり煮込めば完成です。牛肉を1キロ以上使うのが最大のポイント、牛肉が多ければ多いほど出汁が出て美味しくなるとの事です。1キロと言われると食べ切れるのかどうかが心配ですが、ニンジンとジャガイモを入れれば肉じゃが、キャベツを入れたり卵でとじたりとアレンジが色々効くので全然大丈夫だそうです。

 

感想&まとめ

いや~、宮沢りえさんがそんなに魚好きだとは知りませんでした。今回の放送で紹介されたお店は勝俣さんが紹介してくれたノドグロの名店だけですから、宮沢さんは自分で料理したり自然のものを獲って食べる方がお好きなんでしょうね。しかし宮沢家秘伝の牛丼はとても美味しそうです、作り方も非常に簡単なのでぜひ作ってみたいと思います。個人的にはしらたきをどうしても入れたいですね♪

-人生最高レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで広末涼子がリトルモウの四川風スパゲッティを紹介!伯父さんの洋食店!

5月12日放送の人生最高レストランでは広末涼子さんが「マジで恋した女優メシ」を紹介! 最後に紹介されたのは「東戸塚で恋したアレ」、高校時代に地元高知を離れて東戸塚で過ごしていた広末さんが良く行った「リ …

人生最高レストランで植野編集長がaccaのスパゲッテイバルジャックを紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 まずは普段の雑誌作りの取材風景を紹介!岡山県瀬戸内市牛窓にあるイタリアン「acca」 …

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレ …

人生最高レストランどうしても食べたいSP後編!焼き寿司・マグロのからすみ・どて焼きを食べに行きます!

8月26日放送の「人生最高レストラン」は「どうしても食べたいSP 後編」! 今まで放送された芸能人の方の人生最高の料理を食べに行くという番組初のロケ企画の後編です。 ミシュラン二つ星の最高のステーキ、 …

人生最高レストランで木下優樹菜がヤオヤオ・こめらく・ダブルドアーズを紹介!

4月28日放送の人生最高レストランではママタレとしても有名な木下優樹菜さんが「旅の途中の立ち寄りグルメ」を紹介!夫の藤本敏史さんとお休みが一緒になる場合はできるだけ外に出かけて家族で楽しむようにしてい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク