時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

投稿日:

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。

 

 

プリプリ!の冬

千葉県銚子市「金目鯛のしゃぶしゃぶ」

最初に紹介された旬ごはんは、長年親交のある横山さんという漁師の方の家で食べる金目鯛のしゃぶしゃぶ。いただく金目鯛は「銚子つりきんめ」と呼ばれているブランド鯛、親潮と黒潮がぶつかる銚子沖で手釣りされた金目鯛で年間を通じて脂乗りが良いそうです。

金目鯛のカマと昆布で出汁をとりしゃぶしゃぶした金目鯛をポン酢に大根おろしと白髪ネギを入れたタレでいただきます、金目鯛から脂がにじみ出ていてとても美味しそうでした。最初に横山さん家を訪れた木村さんは最後に出された「キンメのフライ」をお腹がいっぱいで食べられなくて思わず泣いてしまったというエピソードも披露してくれました。

 

 

ホクホク!の春

神奈川県真鶴町 オレンジフローラルファーム「タケノコの天ぷら」

神奈川県真鶴町にある「オレンジフローラルファーム」は自然の絶景を見ながらバーベキューが楽しめる施設、ここに木村さんは年に3回ほどタケノコ掘りに訪れるそうです。掘りたてのタケノコはえぐみが少なくてアクを抜かずに調理する事が可能、天ぷらにしてレモン塩でいただくのが最高に美味しいそうです。

→無農薬レモンやみかんの柑橘類と採れたてのタケノコを直送:神奈川県真鶴町 オレンジフローラルファーム

 

 

ゴロゴロ!のアレ

母の手作りコロッケ

木村さんの人生最高の一品は母が作ってくれたコロッケ、挽き肉と玉ねぎを炒めてジャガイモと合わせて作る家庭の味です。21歳で父が他界した後に互いに気を遣い合って本音が喋れなくなっていた母との距離を縮めてくれた思い出の料理だそうです。

 

感想&まとめ

旬のものを獲れた場所に行ってその場の空気と一緒に食べる、確かにたまらなく贅沢な感じがしますね。木村さんによると「美味しものを食べる時にはそこに人がいて、その人たちの愛情や優しさが詰まってさらに料理が美味しくなる」、料理だけではなく人と一緒に食べる事が木村さんにとって最高の幸せなんですね♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで丸山隆平が鳥久の鮭弁当と丸山家の粕汁を紹介!

11月11日放送の人生最高レストランでは関ジャニ∞の丸山隆平さんが人生最高の一品を紹介!関ジャニ∞の中でも特に食にこだわりが強い丸山さんが「トンカツ・ロケ弁・自分で作る料理」について熱い思いを語ってく …

人生最高レストランで彦摩呂が雷文の塩ラーメンを紹介!15000店中の一番のお店!

11月4日放送の「人生最高レストラン」ではグルメリポートの魔術師「彦摩呂」さんが15000店食べ歩いた中でよりすぐりの3品を紹介します。 彦摩呂さんと言えば「味の宝石箱や~」というフレーズでお馴染みで …

人生最高レストランで中村アンが恋と食の関係を力説!天竜の焼き餃子が恋のリトマス紙?

1月27日放送の「人生最高レストラン」では中村アンさんが「私が恋に落ちる おいしいアイツ」をテーマに恋をする様々なシチュエーションで行きたいお店を紹介してくれました。かっこいいカラダだと思う有名人で1 …

人生最高レストランで梅沢富美男が死ぬ前に食べたい卵かけご飯を紹介!

3月23日放送の人生最高レストランでは梅沢富美男さんが「とにかくうまいメシが食いたい!」をテーマに梅沢富美男を虜にした人生最高の一品を紹介!絶品中華や役者を目指したキッカケになったハンバーグ、そして死 …

人生最高レストランで木村祐一絶賛のシェフサラダのレシピを公開!門外不出のドレッシング!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 最後に紹介されたのは東塩小路町「世界にひとつだけのアレ」、その料理とは当時ホテルマンとして働いて …

スポンサーリンク
スポンサーリンク