時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

人生最高レストラン

人生最高レストランで木村多江がとれたて旬ごはんを紹介!金目鯛のしゃぶしゃぶ・タケノコの天ぷら・母の手作りコロッケ

投稿日:

4月7日放送の人生最高レストランでは木村多江さんが「とれたて旬ごはん」を紹介!旬のものを獲れた場所に行って食べる事が最高の贅沢と語る木村さん、人生最高の一品は母が作ってくれた手作りコロッケでした。

 

 

プリプリ!の冬

千葉県銚子市「金目鯛のしゃぶしゃぶ」

最初に紹介された旬ごはんは、長年親交のある横山さんという漁師の方の家で食べる金目鯛のしゃぶしゃぶ。いただく金目鯛は「銚子つりきんめ」と呼ばれているブランド鯛、親潮と黒潮がぶつかる銚子沖で手釣りされた金目鯛で年間を通じて脂乗りが良いそうです。

金目鯛のカマと昆布で出汁をとりしゃぶしゃぶした金目鯛をポン酢に大根おろしと白髪ネギを入れたタレでいただきます、金目鯛から脂がにじみ出ていてとても美味しそうでした。最初に横山さん家を訪れた木村さんは最後に出された「キンメのフライ」をお腹がいっぱいで食べられなくて思わず泣いてしまったというエピソードも披露してくれました。

 

 

ホクホク!の春

神奈川県真鶴町 オレンジフローラルファーム「タケノコの天ぷら」

神奈川県真鶴町にある「オレンジフローラルファーム」は自然の絶景を見ながらバーベキューが楽しめる施設、ここに木村さんは年に3回ほどタケノコ掘りに訪れるそうです。掘りたてのタケノコはえぐみが少なくてアクを抜かずに調理する事が可能、天ぷらにしてレモン塩でいただくのが最高に美味しいそうです。

→無農薬レモンやみかんの柑橘類と採れたてのタケノコを直送:神奈川県真鶴町 オレンジフローラルファーム

 

 

ゴロゴロ!のアレ

母の手作りコロッケ

木村さんの人生最高の一品は母が作ってくれたコロッケ、挽き肉と玉ねぎを炒めてジャガイモと合わせて作る家庭の味です。21歳で父が他界した後に互いに気を遣い合って本音が喋れなくなっていた母との距離を縮めてくれた思い出の料理だそうです。

 

感想&まとめ

旬のものを獲れた場所に行ってその場の空気と一緒に食べる、確かにたまらなく贅沢な感じがしますね。木村さんによると「美味しものを食べる時にはそこに人がいて、その人たちの愛情や優しさが詰まってさらに料理が美味しくなる」、料理だけではなく人と一緒に食べる事が木村さんにとって最高の幸せなんですね♪

 

-人生最高レストラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生最高レストランで木村祐一が篠田屋の皿盛・中華そばを紹介!カレー餡にカツ!

5月5日放送の人生最高レストランではキム兄こと木村祐一さんが「あなたの知らない…DEEP京都」を紹介! 2番目に紹介されたのは三条通「ライスマネージメントに困るアレ」、篠田屋さんの「皿盛」と「中華そば …

人生最高レストランで森公美子がトゥールダルジャン東京の鴨料理を紹介!

9月16日放送の「人生最高レストラン」では「森公美子」さんが紀尾井町「トゥールダルジャン東京」の「鴨料理」を紹介! 料理の名前は「プティカナール・フレデリック ドゥレールのロースト トゥールダルジャン …

人生最高レストランで植野編集長が立ち飲み屋「ニューカヤバ」を紹介!

9月30日放送の「人生最高レストラン」で人生最高の料理を紹介してくれたのは雑誌dancyu編集長「植野広生」さん。 本当の食いしん坊とは3万円のフレンチでも100円の立ち食いそばでも楽しめると語る植野 …

人生最高レストランで美輪明宏が四海樓のちゃんぽんや吉宗の夫婦蒸しを紹介!

2月24日放送の「人生最高レストラン」では生きる伝説「美輪明宏」さんが「壮絶人生と幸せメシ」を紹介!忙しかった時代を支えてくれた生まれ故郷の長崎の味である「ちゃんぽん」や「茶碗蒸し」、さらにはホームレ …

人生最高レストランで服部幸應が比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介!

9月2日放送の「人生最高レストラン」では「服部幸應」さんが比良山荘の「月とスッポン鍋」を紹介! 滋賀県琵琶湖の近くにある旅館「比良山荘(ひらさんそう)」。ここで出される熊鍋が人生最高の一品だそうです。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク