時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテンで目の調節機能解析装置を紹介!目の不調は合わないメガネのせいだった!

投稿日:

2月28日放送の「ガッテン!」では「目にベストマッチ!幸せメガネSP」を特集!今まさにメガネ新時代、今まで測れなかった数値を測れる機械が登場した事によって、より自分に合った最適なメガネを作れる時代がやってきました。今までの遠くをみるためのメガネから楽に見えるメガネに変えることが出来るチャンスです!

 

メガネからくる様々な体の不調

長時間メガネをかけていると頭痛や肩こり、目が痛くなるなどの身体の不調を訴える人が多く存在します。その理由は自分に合っていないメガネをしているから、今までのメガネは遠くを見るためのメガネであって自分にとって楽に見るためのメガネでは無かったことが原因です。

 

目のメカニズム

物を見るメカニズムは目の前面にある水晶体とそれを調節する毛様体筋、そして目の奥にある網膜から成り立っています。水晶体から取り込まれた像が正確に網膜に写る事で私たちは物の輪郭などを把握することが出来ます、そしてこの水晶体の厚さを調節してくれるのが目の筋肉でもある毛様体筋です。

遠くを見る場合には水晶体を薄くしてピントを合わせて、近くを見る際には水晶体を厚くする事によってピントを合わせて像が正確に網膜に当たるように調節してくれます。この毛様体に負担をかけてしまうと頭痛や肩こりなどが起こりやすくなります。

 

調節機能解析装置

こちらが最近開発された毛様体筋の負担を計測できる機械です、8段階の距離にある物を見る際にどれくらい毛様体筋に負担がかかっているかを測定することが出来ます。そしてこの毛様体筋がリラックスした状態で見ることが出来る距離が一番楽に物を見ることが出来る距離となります。

 

どんなメガネを選べば良いのか?

それは毛様体筋が楽な状態で物を見ることが出来るメガネ。例えば運転する機会が多い方の場合は遠くが楽に見えるように少し度が強いメガネ、スマホやパソコンを長時間使う事が多い人は逆に近くが楽に見えるメガネの方が楽になります。

昔はどれだけ遠くの物が見られるかが重要でしたが、現代では遠くを見る機会よりもスマホやパソコンを見る機会の方が増えています。自分のライフスタイルに合わせて長時間行う作業の距離を楽に見えるメガネを選ぶのが身体的にも精神的にも楽になる事ができます。

 

自分に合ったメガネを作るには?

まずは眼科医にいって相談をしましょう、先ほどの調節機能解析装置で自分の目の状態を把握したらお医者さんに自分が良く行う事を伝える事が大事です。そうする事でお医者さんが個人の一番楽にした方が良い距離に合わせて最適になるメガネの処方箋を書いてくれます、後はメガネ屋さんでそのメガネを作ってもらえば完了です。

最近では技術の発達によって境目のない遠近両用レンズを作れるようになりました、一つのメガネであらゆる距離を最適に見ることができる度数に調節する事も可能になっています。デスクワーク用の近距離用やリビングで過ごす用の中距離用など、遠近両用というと老眼というイメージがありますが若い人でも遠近両用を使った方が楽になるケースも多いそうです。

 

感想&まとめ

私も常にメガネをかけていますが、パソコン作業などを長時間していると目が痛くなって吐き気まで襲ってくるときもあります。起きている場合は常に目を使い続けているわけですからメガネが合わないというのは死活問題です、メガネは目にかける薬と番組でも言っていましたが自分に合ったメガネを探しにまずは眼科医へ相談に行ってみたいと思います♪

 

-ガッテン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテンで食物アレルギーの新常識!食物にさわるだけでアレルギーに?

1月31日放送の「ガッテン!」では「食物アレルギーの新常識」を解説!食べるだけではなく食べ物にふれるだけでアレルギーになってしまう原因について解説してくれました。今までは大丈夫だった方でも突然食物アレ …

ガッテンで睡眠のゴールデンタイムを解説!90分サイクルは都市伝説だった?

12月13日放送の「ガッテン!」ではあなたの朝が変わる!「睡眠の真実」解明SPを紹介!なぜスッキリ目覚めることが出来ないのか?最新のスマホアプリのシステムに隠された睡眠の真実からスッキリ目覚められるよ …

ガッテン!えごま油でダイエット&心臓疾患予防!1日小さじ1杯でOK!

11月21日放送のガッテン!では「スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識」を紹介。 油と言えば食べるとカロリーが高く太るんじゃないか?と思いがちですが、毎日食べる事でダイエット効果があった …

リンパ節で学習&リラックスでリンパ球を放出!ガッテンで免疫力を高める新常識!

10月31日放送のガッテン!では「今最も熱い免疫力」を特集! 先日ノーベル医学生理学賞を授賞した本庶佑さんで話題になったのが免疫力、怪我が治るのも風邪が治るのも、がんを退治してくれるのも全て免疫力のお …

ガッテンで葉酸パワーを解説!ビタミンMが認知症や動脈硬化を防げる理由とは?

1月17日放送の「ガッテン!」では認知症&動脈硬化を防ぐ新情報SP!を解説。ビタミンMと呼ばれている「葉酸」の力に注目しました。なぜ葉酸が身体に良いのか?という理由をわかりやすく解説してくれました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク