時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテンで目の調節機能解析装置を紹介!目の不調は合わないメガネのせいだった!

投稿日:

2月28日放送の「ガッテン!」では「目にベストマッチ!幸せメガネSP」を特集!今まさにメガネ新時代、今まで測れなかった数値を測れる機械が登場した事によって、より自分に合った最適なメガネを作れる時代がやってきました。今までの遠くをみるためのメガネから楽に見えるメガネに変えることが出来るチャンスです!

 

メガネからくる様々な体の不調

長時間メガネをかけていると頭痛や肩こり、目が痛くなるなどの身体の不調を訴える人が多く存在します。その理由は自分に合っていないメガネをしているから、今までのメガネは遠くを見るためのメガネであって自分にとって楽に見るためのメガネでは無かったことが原因です。

 

目のメカニズム

物を見るメカニズムは目の前面にある水晶体とそれを調節する毛様体筋、そして目の奥にある網膜から成り立っています。水晶体から取り込まれた像が正確に網膜に写る事で私たちは物の輪郭などを把握することが出来ます、そしてこの水晶体の厚さを調節してくれるのが目の筋肉でもある毛様体筋です。

遠くを見る場合には水晶体を薄くしてピントを合わせて、近くを見る際には水晶体を厚くする事によってピントを合わせて像が正確に網膜に当たるように調節してくれます。この毛様体に負担をかけてしまうと頭痛や肩こりなどが起こりやすくなります。

 

調節機能解析装置

こちらが最近開発された毛様体筋の負担を計測できる機械です、8段階の距離にある物を見る際にどれくらい毛様体筋に負担がかかっているかを測定することが出来ます。そしてこの毛様体筋がリラックスした状態で見ることが出来る距離が一番楽に物を見ることが出来る距離となります。

 

どんなメガネを選べば良いのか?

それは毛様体筋が楽な状態で物を見ることが出来るメガネ。例えば運転する機会が多い方の場合は遠くが楽に見えるように少し度が強いメガネ、スマホやパソコンを長時間使う事が多い人は逆に近くが楽に見えるメガネの方が楽になります。

昔はどれだけ遠くの物が見られるかが重要でしたが、現代では遠くを見る機会よりもスマホやパソコンを見る機会の方が増えています。自分のライフスタイルに合わせて長時間行う作業の距離を楽に見えるメガネを選ぶのが身体的にも精神的にも楽になる事ができます。

 

自分に合ったメガネを作るには?

まずは眼科医にいって相談をしましょう、先ほどの調節機能解析装置で自分の目の状態を把握したらお医者さんに自分が良く行う事を伝える事が大事です。そうする事でお医者さんが個人の一番楽にした方が良い距離に合わせて最適になるメガネの処方箋を書いてくれます、後はメガネ屋さんでそのメガネを作ってもらえば完了です。

最近では技術の発達によって境目のない遠近両用レンズを作れるようになりました、一つのメガネであらゆる距離を最適に見ることができる度数に調節する事も可能になっています。デスクワーク用の近距離用やリビングで過ごす用の中距離用など、遠近両用というと老眼というイメージがありますが若い人でも遠近両用を使った方が楽になるケースも多いそうです。

 

感想&まとめ

私も常にメガネをかけていますが、パソコン作業などを長時間していると目が痛くなって吐き気まで襲ってくるときもあります。起きている場合は常に目を使い続けているわけですからメガネが合わないというのは死活問題です、メガネは目にかける薬と番組でも言っていましたが自分に合ったメガネを探しにまずは眼科医へ相談に行ってみたいと思います♪

 

-ガッテン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!肝臓脂肪から出るヘパトカインを減らして脱メタボを目指す!

8月29日放送のガッテン!では「ダイエット超新常識」を紹介! 社会問題にもなっているメタボリックシンドローム、一般的には男性でウエストが85cm以上、女性で90cm以上の方がそう呼ばれています。 そう …

リンパ節で学習&リラックスでリンパ球を放出!ガッテンで免疫力を高める新常識!

10月31日放送のガッテン!では「今最も熱い免疫力」を特集! 先日ノーベル医学生理学賞を授賞した本庶佑さんで話題になったのが免疫力、怪我が治るのも風邪が治るのも、がんを退治してくれるのも全て免疫力のお …

ガッテン!膝の痛みが3分で取れる「ひざ伸ばし」。骨だけが原因ではない関節包の痛みとは?

7月12日放送の「ガッテン」ではひざの痛みを特集! 長年ひざの痛みに苦しむ方たちが昔から良いと言われているひざ痛解消法を試したことで劇的に改善した事例などを紹介。 ひざが痛くて日常生活すら辛いという方 …

ガッテン!で新しいタイプの便秘「排便困難型」の対処法!恥骨直腸筋がカギ!

3月14日放送の「ガッテン!」では新しいタイプの便秘とその対処法を紹介!従来の便秘と言うとお通じが来ないという状態が数日続くのが主な症状でしたが、新しいタイプの便秘「排便困難型」と呼ばれる症状ではお通 …

ガッテン!ピーマン嫌いの子どもでも食べられる丸ごとピーマンホイル焼きのレシピ!

10月10日放送のガッテン!ではピーマンが嫌いな子どもでも美味しいと食べられる調理法を紹介! 子どもの健康のためにピーマンを細かく切って何とか食べさせようとしていると思いますが、実はピーマンは丸ごと食 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク