時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテンで葉酸パワーを解説!ビタミンMが認知症や動脈硬化を防げる理由とは?

投稿日:

1月17日放送の「ガッテン!」では認知症&動脈硬化を防ぐ新情報SP!を解説。ビタミンMと呼ばれている「葉酸」の力に注目しました。なぜ葉酸が身体に良いのか?という理由をわかりやすく解説してくれました。

認知症や動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中も防げる栄養素とは?

その答えはズバリ「葉酸」です。以前は貧血を起こす猿とそうでない猿が持っている栄養素という事でMonkyの頭文字をとってビタミンMと呼ばれていましたが、現在では「葉酸」と呼ばれています。「葉酸」と言えば妊娠中の女性にとても良い栄養素として知られていますが、妊娠中の女性だけでなく若い人や高齢者にもかなりの効果がある事が最近の研究で判明しました!

 

葉酸が持つ2つの大きな働き

細胞分裂

これは昔から良く知られている働きです。葉酸を多く摂取する事によって胎児にとって不可欠な細胞分裂を促進する事が出来ます、妊娠中の女性に葉酸が良いと言われる主な理由はこの働きの事です。

身体の中の悪者を更生

身体の中の悪者とは「ホモシステイン」と言われる物質で、脳や血管・そして骨にも活性酸素を与えてしまう事で身体にあらゆる悪影響を及ぼしてしまいます。そんな「ホモシステイン」を更生させる働きを持つ唯一の栄養素が「葉酸」、葉酸を積極的に摂る事で身体に悪い影響を与える物質を無くす事が期待できます。

 

一日の摂取量の目安

日本での推奨摂取量は一日240㎍(マイクログラム)と決められていますが、世界基準では一日当たり400㎍の摂取が好ましいとされています。日本の基準はギリギリ貧血にならないようになる摂取量ですが、海外では積極的に葉酸を摂る事であらゆる病気の対策になると考えられています。

 

葉酸が多く含まれている食材

納豆・レバー・お茶・ほうれん草・豆苗・水菜・菜の花・枝豆・オクラ・ブロッコリー・サニーレタス・アスパラガス・小松菜・ニラ・春菊・いちごなど。やはり葉物に多く含まれている「葉酸」ですが、納豆や焼きのりなどの馴染み深い食材にも含まれています。

 

手軽な葉酸の摂取方法

葉酸は水に溶けだしやすい物質ですので、茹でるよりも蒸すという調理行程の方が効率的に葉酸を摂取する事が可能です。ちなみに埼玉県の坂戸市では「坂戸市葉酸プロジェクト」なる取り組みを実施していて、葉酸どら焼きや葉酸ブレッド、葉酸スムージーまでもが市内のあらゆるお店で提供されています。

 

摂取に関する注意点は?

サプリメントなどで葉酸を摂取する場合は必ず一日の摂取量を守って服用する事が大切です、しかし食物から摂る「葉酸」に関しては基本的にどれだけ摂っても問題ないと考えられています。番組で紹介された坂戸市の方の中には一日で1800㎍を摂っている強者も存在していました。

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

 

感想&まとめ

妊婦には良いとされている「葉酸」ですが、普通の生活を送る人達にとってもかなり有益となる栄養素だという事が判明しました。認知症や動脈硬化などは現代人が抱える一番の悩みになる病気だと思います、「葉酸」をたっぷり摂取して健康で楽しい毎日を暮らしていきたいものですね♪

 

-ガッテン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!で心房細動が作る巨大血栓の予防やチェック法!脳梗塞や心筋梗塞の予防にも!

3月7日放送の「ガッテン!」では「脳梗塞・寝たきり予防SP」を特集!軽度よりもいきなり重度の脳梗塞を患う患者が最近では増加傾向にあるそうです。軽度の脳梗塞であれば薬でも治す事は出来ますが、重度の脳梗塞 …

ガッテンで胆石を解説!痛みが無くても胆のうがんや胆管がんの可能性が!

9月6日の「ガッテン!」では「胆石(たんせき)の真実」を解説! 胆石とは胆のうに出来る石の事、胆石があるというだけですぐに痛みや病気に繋がるわけではありません。 しかし自覚症状が無い事で、かえって恐ろ …

ガッテンで豆味噌の真実を紹介!料理のコクをアップする万能調味料!

1月24日放送の「ガッテン!」では豆味噌のイメージを変える新常識を紹介!名古屋地方ではどて煮やみそカツ・みそ煮込みうどんなどで親しまれている赤味噌ですが、他の地域の人間からするとあまり美味しそうなイメ …

疲れ目の原因は寄り目ができない事?ガッテンで紹介された疲れ目解消の方法とは?

7月19日放送の「ガッテン!」では「疲れ目撃退!本当の原因解明SP」と称して疲れ目を特集! 昨年、疲れ目に関する医薬品の売り上げは約500億円、現代人の疲れ目に対する需要は年々増えています。 そんな疲 …

ガッテンで難聴と認知症の関係を紹介!鼓膜の毛が抜ける事で聴力低下!

12月6日放送の「ガッテン!」では「認知症を防ぐ聴力チェック」を特集!最近の研究で明らかになった「難聴の人は認知症になりやすい」を詳しく解説。一見認知症とは関係ないとも思える聴力が認知症に及ぼす影響と …

スポンサーリンク
スポンサーリンク