時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテンで葉酸パワーを解説!ビタミンMが認知症や動脈硬化を防げる理由とは?

投稿日:

1月17日放送の「ガッテン!」では認知症&動脈硬化を防ぐ新情報SP!を解説。ビタミンMと呼ばれている「葉酸」の力に注目しました。なぜ葉酸が身体に良いのか?という理由をわかりやすく解説してくれました。

認知症や動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中も防げる栄養素とは?

その答えはズバリ「葉酸」です。以前は貧血を起こす猿とそうでない猿が持っている栄養素という事でMonkyの頭文字をとってビタミンMと呼ばれていましたが、現在では「葉酸」と呼ばれています。「葉酸」と言えば妊娠中の女性にとても良い栄養素として知られていますが、妊娠中の女性だけでなく若い人や高齢者にもかなりの効果がある事が最近の研究で判明しました!

 

葉酸が持つ2つの大きな働き

細胞分裂

これは昔から良く知られている働きです。葉酸を多く摂取する事によって胎児にとって不可欠な細胞分裂を促進する事が出来ます、妊娠中の女性に葉酸が良いと言われる主な理由はこの働きの事です。

身体の中の悪者を更生

身体の中の悪者とは「ホモシステイン」と言われる物質で、脳や血管・そして骨にも活性酸素を与えてしまう事で身体にあらゆる悪影響を及ぼしてしまいます。そんな「ホモシステイン」を更生させる働きを持つ唯一の栄養素が「葉酸」、葉酸を積極的に摂る事で身体に悪い影響を与える物質を無くす事が期待できます。

 

一日の摂取量の目安

日本での推奨摂取量は一日240㎍(マイクログラム)と決められていますが、世界基準では一日当たり400㎍の摂取が好ましいとされています。日本の基準はギリギリ貧血にならないようになる摂取量ですが、海外では積極的に葉酸を摂る事であらゆる病気の対策になると考えられています。

 

葉酸が多く含まれている食材

納豆・レバー・お茶・ほうれん草・豆苗・水菜・菜の花・枝豆・オクラ・ブロッコリー・サニーレタス・アスパラガス・小松菜・ニラ・春菊・いちごなど。やはり葉物に多く含まれている「葉酸」ですが、納豆や焼きのりなどの馴染み深い食材にも含まれています。

 

手軽な葉酸の摂取方法

葉酸は水に溶けだしやすい物質ですので、茹でるよりも蒸すという調理行程の方が効率的に葉酸を摂取する事が可能です。ちなみに埼玉県の坂戸市では「坂戸市葉酸プロジェクト」なる取り組みを実施していて、葉酸どら焼きや葉酸ブレッド、葉酸スムージーまでもが市内のあらゆるお店で提供されています。

 

摂取に関する注意点は?

サプリメントなどで葉酸を摂取する場合は必ず一日の摂取量を守って服用する事が大切です、しかし食物から摂る「葉酸」に関しては基本的にどれだけ摂っても問題ないと考えられています。番組で紹介された坂戸市の方の中には一日で1800㎍を摂っている強者も存在していました。

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

 

感想&まとめ

妊婦には良いとされている「葉酸」ですが、普通の生活を送る人達にとってもかなり有益となる栄養素だという事が判明しました。認知症や動脈硬化などは現代人が抱える一番の悩みになる病気だと思います、「葉酸」をたっぷり摂取して健康で楽しい毎日を暮らしていきたいものですね♪

 

-ガッテン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!物忘れは血糖値が高い事で起こる?インスリンで認知症を予防!

5月23日放送のガッテン!では「物忘れ&認知症対策SP」を特集! 物忘れが起こる原因は血糖値が高い事?血糖値が高くても脳は糖が不足している原因はインスリン?最新の研究で解った物忘れと血糖値の関係を詳し …

ガッテン!ひき肉をジューシーにする下ごしらえ!塩と砂糖と水だけ!

9月19日放送のガッテン!は「知らなかった!ひき肉SP」。 そのまま炒めるとパサパサになってしまうひき肉を、たったひと手間で驚くほどジューシーにしてくれる下ごしらえの絶品ワザを紹介してくれました! & …

疲れ目の原因は寄り目ができない事?ガッテンで紹介された疲れ目解消の方法とは?

7月19日放送の「ガッテン!」では「疲れ目撃退!本当の原因解明SP」と称して疲れ目を特集! 昨年、疲れ目に関する医薬品の売り上げは約500億円、現代人の疲れ目に対する需要は年々増えています。 そんな疲 …

ガッテン!で新しいタイプの便秘「排便困難型」の対処法!恥骨直腸筋がカギ!

3月14日放送の「ガッテン!」では新しいタイプの便秘とその対処法を紹介!従来の便秘と言うとお通じが来ないという状態が数日続くのが主な症状でしたが、新しいタイプの便秘「排便困難型」と呼ばれる症状ではお通 …

ガッテンで血圧サージの危険性を解説!月曜日の階段で血圧が急上昇?

10月4日放送の「ガッテン!」では「血圧急上昇の真犯人!血圧サージにご用心」を特集! 血圧は常に変化していてまるで波(サージ)のように上下しています。そして様々な血圧上昇の要因が重なる事によって急激に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク