時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン大感謝祭!パカパカ体操・瞑想・10食品群チェックシートをおさらい!

投稿日:

3月28日放送のガッテン!では「ガッテン!大感謝祭」を開催!2年前のリニューアルから74回放送された番組の中で反響が多かった内容を3つ紹介してくれました。腰痛改善のパカパカ体操、認知症&ストレス対策の瞑想、低栄養を防ぐ10食品群チェックシートという選りすぐりの3本をおさらいします!

 

 

腰痛改善!パカパカ体操

座って足を開くだけの簡単な体操ですが、この体操をするだけで腰痛が改善したという反響が多く番組に集まったそうです。股関節にある深層筋の働きが衰える事で起こる腰痛の場合は、この体操をするだけで深層筋が刺激されて腰痛を改善する効果が期待できます。

 

認知症やストレス対策!本当の瞑想

今もブームになっている瞑想、雑念を振り払って本当の瞑想へはいれる方法を紹介しました。仏教の開祖であるブッダは2500年前に瞑想の力に気付き、多くの人に瞑想を勧めました。そんな瞑想の極意を教えてもらうためにインドの歴史ある寺院にいるパルダン尊師を訪ねました。

1.頭は前に傾け目を閉じる

2.舌を上あごにつけて手の平を重ねて親指を合わせる

3.一番大事なのは呼吸、呼吸の事だけを考える

浮かんでくる考えにとらわれずにひたすら呼吸に集中します、そうする事でボーッとしたり気持ち良くなったりするのではなく、瞑想が深くなると頭がハッキリしてきます。その原因となるのは脳から発せられるθ(シータ)波、前頭前野の働きを休める事によって頭の中を整理する事ができるそうです。

 

運のよさは「瞑想」でつくる

 

低栄養を防ぐ10食品群チェックシート

約3万件もの反響があったのが10食品群チェックシート、低栄養と言うのは昔で言う栄養失調。一人暮らしの高齢者は自分の好きな物ばかり食べてしまう傾向があり、肉や大豆などに含まれるたんぱく質が不足してしまうそうです。年をとるほど実はたんぱく質は必要、たんぱく質が不足すると心臓病の危険が高まり通常の9倍も肺炎にかかるリスクが高くなります。

10食品群チェックシートは毎日の食事で何を食べたかを簡単にチェックするシートで、10食品群のうち7つに〇がつけば合格。実際にこのシートを使った秋田県大仙市では低栄養の危険性がある割合が32.3%から19.4%に改善されたそうです。番組内ではスマホアプリも紹介、番組内のHPやFAXサービスでも入手が可能です。

→10食品群チェッカー:毎日の簡易な栄養チェックアプリ – Google Play の Android アプリ

→大反響&新情報に超ビックリ!2年分の大感謝祭 – NHK ガッテン!

 

感想&まとめ

今回は過去に放送された内容のまとめ的な回でしたが、瞑想の回は見ていなかったのでとても興味深かったですね。1日3分ほどの瞑想で頭の中を整理すればストレスが低減されますし、仕事もはかどるようなので是非やってみたいと思います♪

 

-ガッテン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテンで葉酸パワーを解説!ビタミンMが認知症や動脈硬化を防げる理由とは?

1月17日放送の「ガッテン!」では認知症&動脈硬化を防ぐ新情報SP!を解説。ビタミンMと呼ばれている「葉酸」の力に注目しました。なぜ葉酸が身体に良いのか?という理由をわかりやすく解説してくれました。 …

ガッテンで食物アレルギーの新常識!食物にさわるだけでアレルギーに?

1月31日放送の「ガッテン!」では「食物アレルギーの新常識」を解説!食べるだけではなく食べ物にふれるだけでアレルギーになってしまう原因について解説してくれました。今までは大丈夫だった方でも突然食物アレ …

ガッテン!髪の毛の空洞化が髪の痛みの原因!ケアの仕方からドライヤー術まで詳しく解説!

4月18日放送のガッテン!では「傷んだ髪の共通サイン!空洞化を防ぐ新常識」を解説!パサつき・ツヤ無し・うねり・切れ毛などの傷んだ髪の元凶は実は「髪の空洞化」にありました。そんな空洞化を防ぐケアの仕方や …

ガッテンで胆石を解説!痛みが無くても胆のうがんや胆管がんの可能性が!

9月6日の「ガッテン!」では「胆石(たんせき)の真実」を解説! 胆石とは胆のうに出来る石の事、胆石があるというだけですぐに痛みや病気に繋がるわけではありません。 しかし自覚症状が無い事で、かえって恐ろ …

ガッテンで難聴と認知症の関係を紹介!鼓膜の毛が抜ける事で聴力低下!

12月6日放送の「ガッテン!」では「認知症を防ぐ聴力チェック」を特集!最近の研究で明らかになった「難聴の人は認知症になりやすい」を詳しく解説。一見認知症とは関係ないとも思える聴力が認知症に及ぼす影響と …

スポンサーリンク
スポンサーリンク