時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテンでジャムの今を紹介!糖度が低いシャムは料理や糖尿病に最適!

投稿日:

11月29日放送の「ガッテン!」では「ジャム大進化SP ヘルシー&使い切り術」を紹介!家庭にあるジャムに関して最新の情報やどうしても余りがちになってしまうジャムの使い道について詳しく解説してくれました。

最近話題となっているのが「ジャム」ならぬ「シャム」、実はこの呼び方は「ガッテン!」が独自につけた名称ですが正式名称は「フルーツスプレッド」と言います。糖度が低いジャムの事を指すのですがこの「シャム」は料理にも使えて糖尿病の方にも優しい驚きのジャムでした。

 

ジャムの定義

まずはジャムの定義から見てみましょう

・果物や野菜などを糖を加えて煮たもの

・糖度40度以上

※JAS規格より

何故こんなに砂糖を入れるのか?というとジャムは発祥の地イギリスで秋に取れた果物を冬まで取っておく保存食として生まれた経緯があります。砂糖には水分を吸収して細菌やカビが繁殖しにくくなる性質があります、また糖を加える事によってペクチンという食物繊維が発生します。

このペクチンが格子状に繋がり果物本来の美味しさを閉じこめる働きをする事によって、砂糖を加えて煮れば長い間果物の美味しさを味わえることが出来る事が広まり現在のようにジャムが普及する事になったそうです。

 

「フルーツスプレッド(シャム)」の定義

それでは最近話題となっている「フルーツスプレッド(シャム)」の定義を見ていきましょう。

・果物や野菜などを糖を加えて煮たもの

・糖度は40度未満

先ほどの「ジャム」と比べて違う点は糖度が40度未満だということ、大体15度~20度の間で作れらる事が多いそうですが砂糖の量を減らして果物本来の甘みが引き出せると評判のようです。ちなみにこの「フルーツスプレッド(シャム)」は生産農家の方に聞いたものなので本当の事はよくわかりませんが、つまり甘くないジャムを「フルーツスプレッド(シャム)」と呼んでいるそうです。

 

シャムの作り方

イチゴ1キロに対して砂糖は150gを使います、冷凍したイチゴをフライパンで熱してトロミが出てきたら火を止めて20グラムから30グラムの砂糖を加えれば完成です。要は糖度が低いジャムを作るだけなので砂糖を控えればそれだけでシャムが出来上がります。

シャムはパンに塗って食べるだけでなく甘みを抑えてあるので、ハンバーグや生姜焼きなどにも応用が可能です。さらに糖自体を抑えてあるので糖尿棒などの糖質制限が絶対のような方にもオススメの食材です、フランスで提供されるジビエ料理にもシャムを使ったソースが使われていると言いますからその人気は本物のようです。

 

シャムを早く作るポイント

それは最初に果物を「冷凍する」または「すりおろす」事。どちらも果物の細胞壁を丁度良く壊すことが出来るので加熱するとあっという間に火が通り、果物の甘みを引き出すことが出来ます。このシャムを利用すればヘルシーで美味しい甘みのある料理やトーストを味わう事が出来ます。

 

感想&まとめ

ジャムと言えばパンにマーガリンと塗って食べるイメージしかありませんでしたが、最近のジャムはすごい事になっていますね。確かにフランス料理などでは甘いソースを肉料理に合わせて食べるのも一般的ですから、最近のヘルシーブームの影響で甘くないジャムがウケているのも頷ける感じです。スタジオの宮本亜門さんと同様に糖尿病が気になる私ですが、糖分が低いシャムであれば一回味わってみたいですね♪

 

-ガッテン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!えごま油でダイエット&心臓疾患予防!1日小さじ1杯でOK!

11月21日放送のガッテン!では「スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識」を紹介。 油と言えば食べるとカロリーが高く太るんじゃないか?と思いがちですが、毎日食べる事でダイエット効果があった …

ガッテンで目の調節機能解析装置を紹介!目の不調は合わないメガネのせいだった!

2月28日放送の「ガッテン!」では「目にベストマッチ!幸せメガネSP」を特集!今まさにメガネ新時代、今まで測れなかった数値を測れる機械が登場した事によって、より自分に合った最適なメガネを作れる時代がや …

ガッテンで食物アレルギーの新常識!食物にさわるだけでアレルギーに?

1月31日放送の「ガッテン!」では「食物アレルギーの新常識」を解説!食べるだけではなく食べ物にふれるだけでアレルギーになってしまう原因について解説してくれました。今までは大丈夫だった方でも突然食物アレ …

リンパ節で学習&リラックスでリンパ球を放出!ガッテンで免疫力を高める新常識!

10月31日放送のガッテン!では「今最も熱い免疫力」を特集! 先日ノーベル医学生理学賞を授賞した本庶佑さんで話題になったのが免疫力、怪我が治るのも風邪が治るのも、がんを退治してくれるのも全て免疫力のお …

ガッテン!で心房細動が作る巨大血栓の予防やチェック法!脳梗塞や心筋梗塞の予防にも!

3月7日放送の「ガッテン!」では「脳梗塞・寝たきり予防SP」を特集!軽度よりもいきなり重度の脳梗塞を患う患者が最近では増加傾向にあるそうです。軽度の脳梗塞であれば薬でも治す事は出来ますが、重度の脳梗塞 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク