時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人で魔法水の作り方を紹介!20種類以上のシミ落とし!

投稿日:

11月30日放送の「得する人損する人」では日本テレビのニュース番組「news every.」の名物マスコット「そらジロー」に付いてしまった赤ワイン・カレー・醤油のシミを、2時間で完全に落とすシミ抜きのプロの技を紹介!今回挑戦に挑むのは日本トップの腕を持つ職人が集まった「得損ウィザード」からシミ抜きウィザードの「横倉靖幸」さんです!

 

シミ抜き界の日本一「横倉靖幸(よこくらやすゆき)」

同業者から依頼が来るというほどのシミ抜きの達人が茨城県城里町にクリーニング店を構える「横倉靖幸」さんです。その技術はまさに職人、番組スタッフからの「今まで取れなかったシミは?」と言う質問に「シミは全てメカニズムで解明できる、生地さえあればシミは取れる」と豪語するほどの腕前です。本番開始まで約2時間、そらジローのシミを取って本番に間に合わせる事は出来るのでしょうか?

→年間染み抜き実績5000着以上!染み抜き講師も務める高い技術で着られなくなった衣類たちを綺麗に復元します。

 

シミのメカニズム

シミは三層からなる汚れから出来ています、一番外側にあるのが「油膜」で汚れを油でコーティングしています。次の層は「たんぱく質」、油を落とす物質を使ってもたんぱく質を落とす事は難しいので別の洗剤や薬品が必要です。そして最後の層は「色素」、この色素が繊維の奥までこびりついてる事で見た目にも汚いシミが出来てしまっています。この三層からなる汚れを順番に落としていく事によって完璧なシミ抜きをすることが出来ます。

 

横倉さんにしかできない職人技

シミ抜き界日本一と言われる横倉さんをもってしても今回のそらジローのシミは過去最悪。まずはアルコール溶剤で一番外にある油膜を剥がして、次にプロ用の薬品を使ってたんぱく質を除去していきます。最後にプロ用の漂白剤を使って色素を破壊していくのですが、漂白剤を塗っただけでは色素を破壊できません。

必要なのは「熱」、そこで取り出したのが高温のスチームを噴出する専用の機械。ただ高温に熱しただけでは生地を傷めたり穴を開けてしまう事になるので、一か所に熱が集まらないように絶妙な加減で漂白剤を熱していきます。この卓越した技術こそ横倉さんが日本一と呼ばれる理由でもあります、そして挑戦開始から2時間後見事にそらジローに付いてしまったシミは全て消えてしまいました。

 

家庭でシミ抜きが出来る魔法水

そんな日本一のシミ抜き職人の横倉さんが開発したのが家庭でも簡単に作れる「魔法水」、これさえあれば20種類以上のシミを家庭で簡単に落とすことが出来ます。魔法水の作り方は簡単!用意する材料はたったの3種類。

・衣料用液体漂白剤 小さじ3

・重曹 小さじ1

・中性洗剤 3滴

材料を混ぜ合わせて5回ほど混ぜれば出来上がりです、混ぜすぎると効果が薄くなってしまうので5回だけ混ぜるという事を覚えておきましょう。使い方はシミがある部分の下にタオルなどを敷いて魔法水をトントン叩いていきシミが落ちたと思った所で水ですすぐだけです。

番組内ではサンシャイン池崎さんがケチャップのシミに挑戦していましたが、たったの5分ほどで広がっていたシミが跡形もなく消えていました。

 

魔法水でシミが落ちる! (扶桑社ムック)

 

感想&まとめ

普通にシミを作ってしまったらすぐに水で洗わないと落ちなくなってしまうと思い、慌てて洗面所に駆け込みますがこの魔法水を知っていれば後でもシミは落とせるので心に余裕が持てますね。さらにはシャツのエリ汚れなども落とすことが出来るので普通の洗濯にひと手間加えるだけでキレイな服で過ごすことが出来ます、ちなみに魔法水は作り置きが出来ないそうなので必要な分だけ作ってすぐに使いましょう♪

-得する人損する人!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でメープルシロップで冷凍チャーハンを美味しくする得ワザ!ヴィヨンのバウムクーヘンを家庭で再現?

8月3日放送の「得する人損する人!」では「サイゲン大介」こと若手芸人「うしろシティ」の阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが大物女優「大竹しのぶ」さんに挑みます! 芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!行 …

得する人損する人でサラダチキンで作る本格ビーフシチュー!疲労にもオススメ!

9月7日の「得する人損する人!」では「コンビニ食材300円で本格料理対決」を放送! 先攻のサイゲン大介がコンビニ食材で見事に本格パエリアを作り上げました。 後攻はあの「料理の鉄人」で中華の鉄人「陳健一 …

得する人損する人で玉ねぎヨーグルトに納豆をプラス!驚きの効果が!

12月14日放送の「得する人損する人」では今年話題になったやせ酸を増やす効果がある玉ねぎヨーグルトにある食材を加えてパワーアップ!その食材とはズバリ「納豆」、やせ酸と呼ばれる短鎖脂肪酸を劇的に増やすそ …

鬼才小林シェフが余ったお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!得する人損する人!

2月8日放送の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが余ったカピカピのお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!今回も軽井沢のお店に突撃してその超絶技巧と小林語録を披露してもらいます! …

得する人損する人で有村架純が家事えもんと大家族をお助け!魔法の消しゴムやレンチン冷麺で悩みを解決!

8月17日放送の「得する人損する人!」では「有村架純が家事えもんと一緒に大家族をお助け!」で大家族のお悩みを解決! 家中の汚れを落とせる「魔法の消しゴム」や大家族ならではのパパッとたくさん作れるレシピ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク