時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人!レトルトの格上げワザ!パスタソースやレトルトカレーがお店の味に!

投稿日:

5月17日放送の得する人損する人では「レトルト食品がお店の味に」を紹介!

一流の証でもあるミシュランの星を獲得しているお店のスターシェフがお家で簡単にできるレトルト食品の格上げワザを紹介してくれました。

 

小林幸司シェフ 「パスタソース」

<小林シェフのプロ技>

・パスタに対するソースの割合を減らす

ソースが多すぎるとパスタ本来の小麦の風味などを味わうことが出来ません、ソースを減らすかパスタを増やして割合を減らすことが重要です。

 

・ザルの下を拭けば水気が良く切れる

ザルに空けたパスタの下からふきんなどで拭く事によって、パスタの水気を良く切ることが出来ます。

 

・パスタにオリーブオイルをかける

水気を良く切ったパスタにたっぷり目のオリーブオイルをかけていきます、水気を良く切る事でオリーブオイルが内部にまで浸透して小麦本来のおいしさを出してくれます。

・ソースは全部かけずに少なめに

レンチンしたソースをパスタにかける時は全部かけるのではなく、少なめにかけるのがコツです。

 

・残ったソースはパンに塗ってピザトーストに

ソースが余ってしまうのは勿体ないのでピザトーストなどにして美味しくいただきましょう。

 

・最後にソースの上からオリーブオイル大さじ2を回しかける

オリーブオイルを使うならたっぷり使わないと意味がありません。

「パスタソースはオリーブオイルを2回に分けて使うべし」

 

マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース 260g×6個

 

 

北山智映シェフ「レトルトカレー」

<北山シェフのプロ技>

・温める前にパックを揉む

レトルトカレーの中には分離した油分が固まっています、パックを揉む事で油が混ざり良く味が馴染みます。

 

・コクを出すために黒糖を2つまみ入れる

黒糖を入れる事で深みは増すけど甘みはあまり入りません、黒糖は生成されていないので栄養分も豊富でコクや旨味を良く出してくれます。

 

・ラップは破裂を防ぐために少し開ける

ラップで全て閉じてしまうと破裂してしまう事があるので、ラップをかける際には少し隙間を開けましょう。

「レトルトカレーは黒糖を2つまみ混ぜるべし」

 

ハウス カリー屋カレー中辛 200g×10個

 

感想&まとめ

まとめるとパスタソースにはオリーブオイル、レトルトカレーには黒糖と言う事ですね。

両方とも少し調味料を加えるだけなのでこれなら簡単に出来そうです、いつものレトルト食品がワンランクアップするのであれば是非試してみたいプロ技ですね♪

 

■5月17日放送の得する人損する人で一流スターシェフが教えてくれた内容はコチラ

→得する人損する人!煮干しの絶品生ふりかけとイタリアンライスのレシピ!一流シェフのご飯のお供!

 

-得する人損する人!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人!パン粉を使えば3時間でぬか漬け風?面倒な料理がラクチン技を紹介!

7月27日放送の「得する人損する人」では「面倒な料理がラクチン技」を紹介! その中でも「パン粉を使ったぬか漬け風」野菜をピックアップ。 時々無性に食べたくなる「ぬか漬け」。家庭にあるパン粉を使えばたっ …

得する人損する人!まいたけ茶・スイカ・もち麦ダイエットの結果まとめ!

  7月26日放送の得する人損する人では「ラクやせSP 3週間で-5キロ!夏の3大ヤセ食材」を特集! まいたけ茶・スイカ・もち麦の3つの食材で3週間のダイエットに挑戦!一番ダイエット効果が高 …

得する人損する人!小林シェフがダレノガレ明美の自宅で本格ディナー!

7月5日放送の得する人損する人では「一流シェフはご家庭の冷蔵庫にある食材だけで主婦なら誰でもマネ出来るやり方でお店のような本格ディナーを30分で作れるのか?」を特集! この難題を引き受けたスターシェフ …

レトルトカレーとアップルパイでカレー風味グラタンのレシピ!得する人損する人で紹介!

4月20日放送の得する人損する人で紹介された「IKKO」さんのアップルパイとレトルトカレーで作る「カレー風味グラタン」のレシピ。 アップルパイでグラタン?一見関係ない材料で作られる「カレー風味グラタン …

得する人損する人で部屋干しに最適な速乾ハンガーの作り方!タオルを巻くだけ!

6月21日放送の得する人損する人では家事えもんが速乾ハンガーの作り方を紹介! 梅雨のこの時期になると洗濯物はどうしても部屋干しが多くなってしまいますよね、なかなか乾かないし部屋の中の生乾きのニオイも気 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク