時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人!レトルトの格上げワザ!パスタソースやレトルトカレーがお店の味に!

投稿日:

5月17日放送の得する人損する人では「レトルト食品がお店の味に」を紹介!

一流の証でもあるミシュランの星を獲得しているお店のスターシェフがお家で簡単にできるレトルト食品の格上げワザを紹介してくれました。

 

小林幸司シェフ 「パスタソース」

<小林シェフのプロ技>

・パスタに対するソースの割合を減らす

ソースが多すぎるとパスタ本来の小麦の風味などを味わうことが出来ません、ソースを減らすかパスタを増やして割合を減らすことが重要です。

 

・ザルの下を拭けば水気が良く切れる

ザルに空けたパスタの下からふきんなどで拭く事によって、パスタの水気を良く切ることが出来ます。

 

・パスタにオリーブオイルをかける

水気を良く切ったパスタにたっぷり目のオリーブオイルをかけていきます、水気を良く切る事でオリーブオイルが内部にまで浸透して小麦本来のおいしさを出してくれます。

・ソースは全部かけずに少なめに

レンチンしたソースをパスタにかける時は全部かけるのではなく、少なめにかけるのがコツです。

 

・残ったソースはパンに塗ってピザトーストに

ソースが余ってしまうのは勿体ないのでピザトーストなどにして美味しくいただきましょう。

 

・最後にソースの上からオリーブオイル大さじ2を回しかける

オリーブオイルを使うならたっぷり使わないと意味がありません。

「パスタソースはオリーブオイルを2回に分けて使うべし」

 

マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース 260g×6個

 

 

北山智映シェフ「レトルトカレー」

<北山シェフのプロ技>

・温める前にパックを揉む

レトルトカレーの中には分離した油分が固まっています、パックを揉む事で油が混ざり良く味が馴染みます。

 

・コクを出すために黒糖を2つまみ入れる

黒糖を入れる事で深みは増すけど甘みはあまり入りません、黒糖は生成されていないので栄養分も豊富でコクや旨味を良く出してくれます。

 

・ラップは破裂を防ぐために少し開ける

ラップで全て閉じてしまうと破裂してしまう事があるので、ラップをかける際には少し隙間を開けましょう。

「レトルトカレーは黒糖を2つまみ混ぜるべし」

 

ハウス カリー屋カレー中辛 200g×10個

 

感想&まとめ

まとめるとパスタソースにはオリーブオイル、レトルトカレーには黒糖と言う事ですね。

両方とも少し調味料を加えるだけなのでこれなら簡単に出来そうです、いつものレトルト食品がワンランクアップするのであれば是非試してみたいプロ技ですね♪

 

■5月17日放送の得する人損する人で一流スターシェフが教えてくれた内容はコチラ

→得する人損する人!煮干しの絶品生ふりかけとイタリアンライスのレシピ!一流シェフのご飯のお供!

 

-得する人損する人!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人!大根おろしの辛味はおろし方で変わる?料理によって最適なおろし方を紹介!

8月10日放送の「得する人損する人」では「大根おろし」の辛味を抑えるおろし方を紹介! 同じ大根おろしでも脂っこい料理やおそばには辛い大根おろし、卵焼きや天ぷらなど素材の味を味わいたいときには辛味が少な …

得する人損する人!そばの実ダイエット!食前に食べるだけで脂を帳消しに!

5月3日放送の得する人損する人では「佐藤仁美も驚いたダイエットSP」を特集! 3つのラクやせ食材を使って3週間の検証に挑んだダイエット企画、2番目に紹介されたのはミシュラン2つ星の日本料理店「渋谷一凛 …

得する人損する人で鬼才小林シェフが本格カルボナーラレシピを大公開!

1月11日の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが自ら世界一と自負するカルボナーラのレシピを大公開!フリーアナウンサーの本田朋子さんが作るカルボナーラのレシピを12点と採点した小林 …

得する人損する人で家事えもんの万能洗剤&卵かけごはん&豚バラレシピを紹介!

7月6日放送の「得する人損する人」でとく得損ヒーローズがスイーツ親方としても有名な元横綱 大乃国こと芝田山親方率いる芝田山部屋の色々なお悩みを解決していました。 家事えもんの目から鱗の掃除テクニックが …

得する人損する人!まいたけ茶・スイカ・もち麦ダイエットの結果まとめ!

  7月26日放送の得する人損する人では「ラクやせSP 3週間で-5キロ!夏の3大ヤセ食材」を特集! まいたけ茶・スイカ・もち麦の3つの食材で3週間のダイエットに挑戦!一番ダイエット効果が高 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク