時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人でアイロンの神が降臨!首回りのヨレヨレはハンコがけで復活!

投稿日:

2月15日放送の「得する人損する人!」でアイロンがけの神が降臨!ワイシャツの襟や袖口、前立ての部分を簡単にアイロンがけする方法やヨレヨレになってしまった首回りをアイロンがけだけで簡単に直す方法を教えてくれました!

 

ワイシャツのアイロンがけの得ワザ

襟は襟先から中央へ

襟のアイロンがけは端から端に一直線にアイロンがけするのが一般的です。アイロンの神によるとそのかけ方では端にシワができやすくなってしまうとの事、襟先から中央にむけてアイロンがけをすればシワが出来にくくなります。

袖口は丸いまま

袖口へアイロンがけする場合は襟を伸ばして平面にしてかけるのが一般的、しかしこの方法はかなり面倒です。袖口は丸まったままアイロン台の上に置いて裏側から真ん中・右・左と3回アイロンがけをするだけで、シワが面白いように伸びていきます。

前立ては裏から一気に

ワイシャツのボタンの部分を前立てと呼びます、ボタンを避けながら表からかけていくのが普通ですがアイロンの神は裏側から一気にアイロンがけをしてしまいます。この方法であれば一気にアイロンがけができるのでかなりの時短ワザですね。

 

(スティングロード)STINGROAD 形態安定加工ノーアイロン綿高率白長袖レギュラーカラードレスシャツ3枚セット MA1112-AM-3 ホワイト 41-82

 

ハンコがけでヨレヨレになった首回りを元通りに

お気に入りの服の首回りのヨレヨレを元に戻す方法は「ハンコがけ」、ヨレヨレになって山になっている部分に真上からアイロンを押し当ててスチームを当てていきます。注意点は横に動かさない事、横に動かすと余計なシワが出来て仕上がりがキレイになりません。

なぜ「ハンコがけ」でヨレヨレになった首回りが直るかというと、ヨレヨレになる原因は繊維が伸び切ってしまっている事。アイロンを真上から当てて熱を加える事で伸び切った繊維が縮まっていきます、最後はうちわなどを使って冷たい風を送って冷ましていきます。

熱で縮まった繊維が急速に冷やされる事で、広がらずに縮まった状態で固まっていきます。10秒ほど風を送れば完成ですが、ドライヤーの冷風などでも大丈夫なので案外簡単にできそうですね。

 

「ハンコがけ」の応用技

山になっている部分が無いほど広がってヨレヨレになってしまった場合でも、「ハンコがけ」の応用技を使えば元通りにする事が可能です。やり方は生地をつまんで少しずつ「ハンコがけ」をしていく方法、山がない部分をつまんで山を作りその部分を細かく「ハンコがけ」していくというちょっと根気がいる作業です。。

首回りを少しずつアイロンがけしていくので全部で10分ほど時間がかかります、最後は冷風を当てて繊維を固めれば完成です。お気に入りの服がアイロンだけで元に戻るのであれば時間はかかっても試してみる価値はアリですね!

 

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ピンク NI-WL404-P

 

感想&まとめ

ヨレヨレになった服を元に戻す気はあまりしないのですが、ワイシャツの簡単なアイロンがけの仕方は勉強になりました。休みの日にまとめてやろうと思っても、案外時間がかかるので面倒くさいんですよね。簡単で早くできるアイロンの神の得ワザを使ってチャレンジしてみたいと思います♪

 

-得する人損する人!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人!カップ焼きそばの格上げワザ!和風焼きそばとモチモチ麺!

5月24日放送の得する人損する人ではカップ焼きそばの格上げワザを紹介! 広尾にある完全会員制のラーメン店「GENEI.WAGAN」に大泉洋さんと小松菜奈さんが訪れ、店主である入江瑛起シェフにカップ焼き …

得する人損する人で鬼才小林シェフがローストチキンをスフォルマートにリメイク!

12月21日の「得する人損する人!」では「冬の余り食材活用技」を放送!まず最初に紹介してくれたのは番組でおなじみのイタリアンの鬼才「小林幸司」シェフが作るローストチキンのリメイクレシピ!クリスマスに買 …

得する人損する人でメープルシロップで冷凍チャーハンを美味しくする得ワザ!ヴィヨンのバウムクーヘンを家庭で再現?

8月3日放送の「得する人損する人!」では「サイゲン大介」こと若手芸人「うしろシティ」の阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが大物女優「大竹しのぶ」さんに挑みます! 芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!行 …

得する人損する人!大根おろしの辛味はおろし方で変わる?料理によって最適なおろし方を紹介!

8月10日放送の「得する人損する人」では「大根おろし」の辛味を抑えるおろし方を紹介! 同じ大根おろしでも脂っこい料理やおそばには辛い大根おろし、卵焼きや天ぷらなど素材の味を味わいたいときには辛味が少な …

得する人損する人で鶏むね肉とササミのレシピを紹介!昆布茶・酒・ハチミツでジューシーに美味しく!

7月13日放送の「得する人損する人」ではウル得マンが劇団四季の方々に鶏むね肉とササミのレシピを紹介! さっぱり美味しく食べられる昆布茶の効果的な使い方や、パサパサしがちな鶏むね肉とササミをジューシーに …

スポンサーリンク
スポンサーリンク