時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

疲れ目の原因は寄り目ができない事?ガッテンで紹介された疲れ目解消の方法とは?

投稿日:2017年7月19日 更新日:

7月19日放送の「ガッテン!」では「疲れ目撃退!本当の原因解明SP」と称して疲れ目を特集!

昨年、疲れ目に関する医薬品の売り上げは約500億円、現代人の疲れ目に対する需要は年々増えています。

そんな疲れ目には根本的な原因があった!疲れやすい目、疲れにくい目について解説していました。

 

 疲れやすい目とは?

ズバリ!疲れやすい目は「寄り目が出来ない目」です。

人間は元々、魚類から爬虫類、そして哺乳類へと進化してきました。魚類と言えば目の構造はどうなっているでしょう?

そう、両目が極端に離れていて近くの物に焦点を合わせるなんて絶対に出来ない目の構造をしています。

目が進化している人は目を閉じた状態でも眼球は正面を向いていますが、進化していない人は魚類の頃の影響からか目を閉じると無意識に外側に目が向いてしまいます。

寄り目が出来る人は進化した目と言えますが、寄り目が出来ない人は進化が遅れていて目が疲れやすい人なのです。

 

どうやれば治るのか?

ハイ、外側に目が向いている方の目は治りません!これは生まれつき持った特徴なので後から治そうとしても絶対に無理なのです。

ではどうやって疲れ目を防げば良いか?目を治す事は出来なくても疲れ目を軽減する事は可能です!

 

その方法はズバリ!1時間に1分間目を閉じる事。

 

目を閉じる事によって視神経が休まり、疲れ目を軽減する事が可能です。

1分間より短いと疲れ目が取れず、長くても1分間閉じた時と効果はさほど変わりません。

デスクワークを仕事としている方は1時間に1分ほど目を閉じる事で効率よく仕事をすることができるのです!

 

それでも改善できない場合はプリズム眼鏡で目を疲れにくく!

目を閉じても疲れ目が改善しない場合は根本的に方法を変えなければなりません。

その方法とは「プリズム眼鏡」。

目がズレている方でも特殊なレンズを使う事によって近くの物を見る時でも楽に見る事ができる眼鏡です。

眼科の処方箋をもらって眼鏡屋さんで作ってもらわないといけないので少し面倒ですが、日々の目のストレスを軽減できるのであれば試す価値はあります。

また、目のズレを治す手術もありますので疲れ目がどうしても取れない方は検討してみるのも良いかも知れません。

 

若者に増加!急性内斜視の恐怖とは?

最近はスマートフォンを長時間見る若者が増えています。

そんな若者に増えている目の病気が「急性内斜視」。目が内側に寄ったまま戻らない病気です。

通常の物が2重に見えたりするなど、かなり目にストレスが溜まる病気です。治すためには注射などの治療が必要となります。

そんな「急性内斜視」を防ぐためには目からスマートフォンを30cm以上離す、使用は1日4時間までとするなどの対策が必要。

無いと生きてられないほどに生活に密着しているスマートフォン、便利なツールですが使いすぎには注意が必要です!

 

感想&まとめ

結局生まれつきの目の性質が目の疲れやすさを決める要因となります。

それでも技術の進歩によって、より快適に人生を過ごせる治療法が確立されているのには少し安心しました。

私はスマートフォンがあまり好きでは無いので見ませんが、確かに若い人を見ると四六時中スマートフォンを手にしています。

そんなに必要な情報があるのかな?とも思いますが、若い頃ガラケーに夢中になっていた自分と重ね合わせると自分も人の事は言えないな、とも思います。

でも使いすぎには注意が必要!かつて高橋名人が言ってました「ゲームは1日1時間!」。

いや、じゃあ1時間で解けるゲーム作れよ!というツッコミはさておき、何事もやりすぎは良くないという事です♪

 

-ガッテン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!で新しいタイプの便秘「排便困難型」の対処法!恥骨直腸筋がカギ!

3月14日放送の「ガッテン!」では新しいタイプの便秘とその対処法を紹介!従来の便秘と言うとお通じが来ないという状態が数日続くのが主な症状でしたが、新しいタイプの便秘「排便困難型」と呼ばれる症状ではお通 …

ガッテン!物忘れは血糖値が高い事で起こる?インスリンで認知症を予防!

5月23日放送のガッテン!では「物忘れ&認知症対策SP」を特集! 物忘れが起こる原因は血糖値が高い事?血糖値が高くても脳は糖が不足している原因はインスリン?最新の研究で解った物忘れと血糖値の関係を詳し …

NHKガッテンで水虫の感染ルート新発見!原因は水虫の自覚症状がない家族?

7月26日放送のNHK「ガッテン!」では「水虫 驚きの感染ルート新発見!」という事で水虫の原因や対策法を解説。 普通は足がかゆい症状がでる水虫ですが、症状が出ない水虫もあるそうです。もし家族がそんな水 …

ガッテン!体がだるいのは貧血が原因?鉄分不足=酸欠状態は鉄鍋や鉄卵で解消!

4月25日放送のガッテン!では「スタミナ不足&乾燥肌 だるさ解消SP」を特集! 体がだるいと言っても大抵の場合はあまり危険性が無いと思うのが一般的ですが、この体のだるさというものが実は体が教えてくれる …

ガッテンで豆味噌の真実を紹介!料理のコクをアップする万能調味料!

1月24日放送の「ガッテン!」では豆味噌のイメージを変える新常識を紹介!名古屋地方ではどて煮やみそカツ・みそ煮込みうどんなどで親しまれている赤味噌ですが、他の地域の人間からするとあまり美味しそうなイメ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク