時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ニュース

ガンホーが消費者庁から措置命令!ユーザーを裏切った運営側の態度は?

投稿日:

7月9日に消費者庁から「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で有名な「ガンホー」に対して不当景品類及び不当表示防止法に基づく措置命令を発表しました。

最近のスマホゲームは課金ありきのゲーム性となっていますが、今回「ガンホー」はユーザーに対して不当な表示や情報を公開して課金を促進させた行為を行ったため措置命令を受けました。

ユーザーに課金させるためには何をしても構わないのか?ソーシャルゲームのモラルを逸脱した行為に、ついに消費者庁も動き出したようです。

 

ガンホーが行った行為とは?

詳しくは消費者庁から出された措置命令の詳細をご覧ください。

→ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について(PDF)

 

まとめると、13体究極進化をするといって通常5個の魔法石で回せるガチャを1回10個にして行ってユーザーの課金を煽り、実際は13体のうち2体しか究極進化できなかったというもの。

また同社が出している「ディズニー マジックキングダムズ」ではまとめ買いがお得という形でユーザーに課金を煽ったが、実際はまとめ買いしない方がお得だったというもの。

「パズドラ」に関してはインターネットで放送された番組で公言されたにも関わらず、その約束が果たされなかったという悪質なものでした。

 

ガンホーの措置命令に対する態度は?

 当社が提供する一部のオンラインゲーム(「パズル&ドラゴンズ」等)に関する過去の表示について、本日、消費者庁から不当景品類及び不当表示防止法に基づく措置命令を受けましたので、ご報告いたします。

当社といたしましては、オンラインゲームに関する商品説明表示及びインターネット上の生放送中における発言内容の一部につきまして、ユーザーの皆様に誤解を招き得る表現があったことを受け、ゲーム内の仕様を変更するなど、ユーザーの皆様を最優先に考えた補償措置を実施した上、直ちに当該表示について消費者庁に自主的に報告し、同庁に対しても真摯に対応してまいりました。

しかしながら、結果的にこのような事態に至ったことにつきまして、関係者の皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

引き続きユーザーの皆様に安心して当社のサービスをお楽しみいただくため、商品説明表示及びインターネット上の生放送に関する社内のチェック体制を改めて見直した上で、細心の注意を払って運営して参る所存です。

また、今回の措置命令による業績への影響は軽微であると認識しております。

引用元:日本経済新聞ニュース

この文章を要約すると…

消費者庁から措置命令を受けましたが、ユーザーには充分な補償を与えました。ですからこれからも「ガンホー」は儲かり続けますので株主の方はご安心ください、と言った所でしょうか。

いや~、ユーザー完全になめられてますね。「ガンホー」が大切なのは「ユーザー」ではなく「株主」なんですねw。

正直、最後の一文はユーザーに対する冒涜としか思えない一文ですね。

 

措置命令に対するユーザーの反応は?

 

あれ?そんなにユーザーは怒っていないようですね?

課金、課金というソーシャルゲームに慣らされてきた感じも垣間見えますね。

 

感想&まとめ

私自身はスマホゲームは昔やっていましたが、今は「時間の無駄」と切り捨てています。もちろん課金までしたら時間どころかお金の無駄になりますので絶対に課金はしないタイプです。

課金の対価として、よりゲームを楽しみたい、早く強くなりたいという思いを叶える事を求める人達を否定するつもりはありません。

 

でも、そんな思いを利用されてお金儲けの道具にされる自分を客観的に見ると虚しくありませんか?

正直「ガンホー」的にはお詫びとして魔法石を100個だそうが200個出そうが、仮想通貨のビットコインと同じようなものなので痛くもかゆくも無いのです。

あまりにも評判が悪くなればリニューアルをして続編のゲームを作り、何事もなかったようにする事も可能なのですから…。

 

世の中には課金を目的としたソーシャルゲームが数々ありますが、決して無くならないとは思っています。

でも今回の措置命令で自分の大切な時間やお金をかけるほどソーシャルゲームが何よりも大切なものかを今一度考えてもらえるキッカケになればと思います。

 

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒアリが日本上陸!どこにいるの?神戸港の他にも名古屋港でも発見!

輸入されたコンテナから発見されたヒアリが神戸港以外にも名古屋港で発見されたそうです。 かまれるとアナフィラキシーショックを起こし、場合によっては死に至る場合もある殺人アリ。 世界中で猛威を振るったヒア …

平野美宇は石川佳純は?愛ちゃんはどこに?最新世界女子卓球ランキング

5月2日、国際卓球連盟から最新の世界ランキングが発表されました。   目次1 ■女子世界ランキング 5月2日発表分2 ■注目の平野美宇は自己最高位の8位3 ■愛ちゃんはどこに?4 ■これから …

ひふみん引退!加藤一二三が引退することになった将棋界の引退制度とは?

ひふみんの愛称でおなじみの「加藤一二三」九段が引退されたそうです。 以前から加藤九段が今年中には引退するという話は聞いていましたが、本人が今年中に引退を決めるのかな?と思っていました。 しかし、ニュー …

29日の発射失敗北朝鮮ミサイルはKN-17? 

29日の朝、テレビで北朝鮮ミサイル発射失敗のニュースが流れました。 【ソウル、ワシントン時事】韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射した …

亀田興毅に勝ったら1000万の挑戦者は素人4人?

5月7日(日)18:00から23:00にインターネットTVのAbemaTVで放映される「亀田興毅に勝ったら1000万」の挑戦者が決まったようです。   ■気になる挑戦者は? 1.歌舞伎町ホス …

スポンサーリンク
スポンサーリンク