時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

子どもサプリメントは必要?所さん!大変ですよ!で子どもやペットのサプリメント事情を紹介!

投稿日:2017年7月20日 更新日:

7月20日放送のNHK所さん!大変ですよ!」では「なぜか女性に話題!?不思議なサプリメント」と称してサプリメントに関する話題を紹介!

現在日常的にサプリを利用している人は約5,700万人。日本人の二人に一人は利用している事になります。

大人だけじゃない、子どもペットにまでも利用されているサプリメント。

今でも「健康的じゃない」などの理由から使用する事に否定的な方も多いと思いますが、サプリメントを取り巻く環境は日々進化しているようです。

 

子どもにサプリを使う理由

番組内では子どもにサプリを与える母親に対して取材を行っていました。

その母親が子どもにサプリを与える理由は「好き嫌いが多すぎて物を食べない子どもでもサプリなら食べてくれる」という事でした。

子どもに食事を与えても好き嫌いが多いのが子どもの常。親が「食べて欲しい」と思って一生懸命作っても子どもが食べてくれないなんていう事は日常的にあると思います。

「子どもが食べないのは私のせい」などと思い込んでしまい、子どもの将来への責任に押しつぶれそうになってしまう方も少なくないと思います。

 

「でもサプリなら美味しそうに食べてくれる!」最近のサプリメントは子どもが好んで食べてくれるように工夫を凝らした商品がたくさんあります。

普通の料理を食べてくれない子どもでもサプリメントなら好んで食べるケースも少なくないのです。

そんな自分のせいで子どもが栄養のある物を食べてくれない不安感を無くすために子どもにサプリメントを与える保護者の方もいるそうです。

昔は泣かせられても「野菜は身体に良いからたくさん食べなければいけない!」と言われながら食べさせられたものですが、今の時代は子どもの主張も大事にしたいという風潮になっているようです。

 

頭が良くなるサプリもあります!

子ども用に今売れているサプリメントの一つに頭が良くなるサプリがあります。

DHA(ドコサヘキサエン線)という青魚に多く含まれる成分を凝縮したサプリメントですが、大人用よりも子ども用の方が需要はあるそうです。

しっかり頭を使って考えられるお子さんになって欲しいという親の願望がサプリメントの人気に拍車をかけているようです。

その他にも最近では背が伸びるようになるカルシウム入りのサプリメントも人気があるようです、牛乳嫌いのお子さんに与える事で牛乳を飲む事と同等の効果が見込めます。

 

サプリメントを多用すると良くないことも

だからといって「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」ということわざにもあるように与えすぎるのも子どもの西洋にはあまり良くないそうです。

これは主に大人用のサプリの話にもなりますが、ビタミンAを過剰摂取する事によって、頭痛やめまいなどの症状を引き起こす事がわかっています。

特に妊婦の方が過剰にビタミンAを摂取すると生まれてくる子どもの先天異常のリスクが高まりますので注意が必要です。

何事もすぐ結果を求めることなく、急がずにゆっくり行う事が大事です。

 

ペットに与える事でサプリメントの効果がわかった

多くの動物園では動物に与えるエサにサプリメントを追加する事がポピュラーになっているとの事です。

自然の環境とは違う状況に追い込まれた動物はストレスや食環境の変化により体調に支障をきたす動物も少なくありません。

そんな動物たちにサプリメントを日常的に与える事によって健康や長生きを促進させる事ができるそうです。

 

感想&まとめ

番組を見てるうちに「ドラゴンボール」の中に出てきた便利アイテム「仙豆(せんず)」を思い出してしましました。

かつて手塚治虫先生は、未来の世界をマンガで予言をしたという逸話が残っています。

そういう事で言えば、今まさに「仙豆」らしきものが「サプリメント」として我々の前に登場したと言っても過言では無いとは思います。

イメージ的にはあまり良くないと感じるサプリメントですが、不足している栄養素を手軽に補える食品と考えるとこんなに便利なアイテムはありません。

身体だけではなく精神的な不安も和らげてくれる「サプリメント」、好き嫌いは抜きにして一回は長く試してみてみるのも良いのではないでしょうか♪

 

-所さん!大変ですよ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよで薄毛はホルモンの減少が原因?無理なダイエットは禁物!

1月25日放送の「所さん!大変ですよ」では薄毛と女性ホルモンの関係性や無理なダイエットによる女性ホルモンの減少を調査!最近多くの若い女性が悩んでいると言う薄毛の原因やその解決法を調査します、無理なく続 …

所さん!大変ですよでビール瓶の不思議な物語を紹介!ビール火炎瓶が武器として使われた理由とは?

8月31日放送の「所さん!大変ですよ」では「不思議なビールの物語」を紹介! 最近、日本各地のありえない場所で大量のビール瓶の目撃情報が寄せられています。 ビール瓶を調査していくうちに戦時中はビール火炎 …

「所さん大変ですよ」でお墓じまいを特集!お墓のお墓を調査!

10月5日放送の「所さん!大変ですよ」では「お墓の大問題」を特集!あなたのお悩み解決します。 最近人気の墓地キーワードは「墓じまい」、管理が難しかったり後を継ぐ人の事を考えてすでにあるお墓自体を撤去し …

所さん大変ですよ!牡蠣とキクラゲでご長寿&ダイエット料理のレシピを紹介!

3月8日放送の「所さん!大変ですよ」では今まで放送してきた内容からご長寿&キクラゲ料理を特集!100歳超えのご長寿が食べているご長寿食材で作った料理や究極のダイエットフード「キクラゲ」を使ったレシピを …

所さん大変ですよ!ペンギン1羽が数百万円?ペンギンバブルで絶滅の危惧!ペンギン大国日本!

4月12日放送の所さん!大変ですよでは「ペンギンに大問題!?木村佳乃も驚く新事実」を特集!実は日本は世界に誇るペンギン大国、日本中の水族館や動物園では他の国に比べても繁殖能力が高いそうです。世界中のペ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク