時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

沖縄県民熱愛のエンダー(A&W)ハンバーガーとルートビアを秘密のケンミンSHOWで紹介!

投稿日:2017年7月20日 更新日:

7月20日放送の「秘密のケンミンSHOW!」では、沖縄県民熱愛バーガー「エンダー(A&W)」のハンバーガーと「ルートビア」を紹介!

昨今のハンバーガー専門店ブームは東京でも流行っていますが、沖縄では銀座にマクドナルドが出来る8年前にすでに「エンダー(A&W)」1号店が開店したとの事。

沖縄県民熱愛の「エンダー(A&W)」のハンバーガーとは一体どういうものなのか?また秘密の飲み物「ルートビア」の正体とは?

 

エンダー(A&W)とは?

現在、沖縄県のみで30店舗展開しているファーストフードチェーン店。

かつては近畿圏を中心に東京や福岡などでもチェーン展開を行っていたが現在は撤退。ケンタッキーフライドチキンを経営するグループの傘下でもあります。

1963年、マクドナルド出店よりも8年前に日本1号店をオープン、それから54年たった今でも沖縄県民のソウルフードとして愛されています。

→ファストフードレストラン「A&W」

 

人気のハンバーガーメニュー 「The A&Wバーガー」

番組でまず紹介されていたのは「The A&Wバーガー」。

バンズにレタス・クリームチーズ・オニオンリング・ペッパーポーク・トマト・ビーフパティを挟んだまさに具沢山バーガー!

パンに肉にサラダとボリューム満点のハンバーガーはこれひとつで「定食バーガー」と言って良いほどの食べごたえです。

 

人気のサイドメニュー 「カーリーフライ」

ポテトフライのくるくるバージョンという、ポテトをくるくるに揚げた一品。

通常より濃い目の味付けなので、クセになる味だそうです。

ジャンクフードで味が薄いなんて邪道ですね、やっぱりむせるほど濃い味の方が食べた気になります!

 

謎のドリンク 「ルートビア」

そしてよくわからない湿布の味のようなドリンク「ルートビア」。

その中身は14種類の材料を使ったノンアルコールのアメリカ生まれの炭酸飲料だそうです。

甘くて最初はとっつきにくいですが、慣れてしまえばクセになりそうでハンバーガーやカーリーフライとの相性は抜群です!

しかも「エンダー(A&W)」では「ルートビア」がおかわり自由!客の心理をわかっていますね、この店は。

 

なぜ沖縄県でハンバーガーが根付いたのか?

「エンダー(A&W)」部長さんのお話によると、それまで基地の中でしか食べられていなかったハンバーガーがチェーン店の出現により広まったという事です。

さらに鉄道が無い車社会の沖縄県では「ドライブイン」という店舗形態もマッチして、県民食として支持されるようになったと言われています。

アメリカ=ハンバーガーという図式が沖縄=ハンバーガーという事になったと言われると何となく納得してしまいますね。

そんな沖縄県民が年間にハンバーガーにかける支出は全国1位。当たり前と言えば当たり前の結果ですが、沖縄バーガー強し!とった印象です。

 

感想&まとめ

最近では東京でもハンバーガー専門店が次々とオープンしていますが何故か値段が高いんですよね。

ハンバーガーのセットで2,000円とか言われると、普通にハンバーグ定食でも食べようかな?と言った感じになります。

沖縄県では手軽な値段でボリュームもある、まさにザ・ファーストフードのハンバーガー。

高級志向がもてはやされるハンバーガーですが、私はジャンクな雰囲気のハンバーガーの方が好きですね。あくまで庶民の食べ物である事を希望します!

 

-秘密のケンミンSHOW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮崎県民熱愛鶏の炭火焼き!ケンミンショーで紹介された名店!ぐんけい・嵐坊・丸万!

10月25日放送の秘密のケンミンSHOWでは「宮崎県民の熱愛グルメ!鶏の炭火焼き」を紹介! 鶏の炭火焼と言えば焼きすぎ?とも思えるほど真っ黒な姿が印象的、宮崎県内では150軒以上のお店で提供されている …

ケンミンSHOWで岩手県民熱愛!盛岡冷麺!焼肉と一緒に別辛が常識!

8月23日放送の秘密のケンミンSHOW!では「岩手県民熱愛グルメ!盛岡冷麺 仰天の常識」。 盛岡冷麺と言えばわんこそば、じゃじゃ麺と並ぶ盛岡三大麺、冷麺と言えば普通は焼肉のシメに食べるものですが岩手県 …

ケンミンショーで洋菓子王国神戸の人気店を紹介!ざくろ・ポームダムール・ミルクジャムプリン!

  7月26日放送の秘密のケンミンSHOWでは「兵庫県民の真実!神戸は日本一の洋菓子王国!?」を特集。 神戸市は洋菓子消費金額が全国で2位の洋菓子王国、そんな神戸市民が愛する洋菓子店を定番か …

「秘密のケンミンSHOW」で涼感グルメベスト10を発表!くずシャリ・サバ缶そうめん・水かけご飯・冷やしラーメン!

8月31日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「全国絶品涼感グルメBEST10」を紹介! 夏の暑いときに食べたい涼感グルメをランキング形式で発表。 1位はなんと…水かけご飯!ネタですか?それはw &n …

秘密のケンミンSHOWで北海道民熱愛グルメの石狩鍋!鮭のアラが一番大事!

11月23日放送の「秘密のケンミンSHOW」では北海道民熱愛の「石狩鍋」を大特集!鍋と言えば全国的にもランキング上位に入るであろう石狩鍋ですが、他県の人はその中身を聞かれてもあまり詳しい所まではわから …

スポンサーリンク
スポンサーリンク