時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

天むすは三重県発祥で醤油系の地雷也と塩系の千寿の2種類が存在!秘密のケンミンSHOW!

投稿日:

11月1日放送の秘密のケンミンSHOWでは愛知県民熱愛グルメ「天むす」を紹介。

天むすと言えばその名の通りおむすびの具として海老の天ぷらを使った一品、指2本でつまめるくらいのコンパクトなサイズ感が特徴です。名古屋市民によると10個くらいは平気で食べられるし冷めても美味しい、おむすびとは全く違う小さいエビ天定食だという反応でした。そんな天むすには醤油系と塩系の2種類が存在していて、本場名古屋でも人気を二分しているそうです。

 

醤油系天むす「地雷也 本店」

名古屋の天むす界をリードする地雷也本店、店内で食べると言うよりもお持ち帰りのスタイルのようです。天むすに付け合わせとして入っているのが「きゃらぶき」、フキの佃煮の事ですが、天むすはたくあんではなく「きゃらぶき」と一緒に食べるのが愛知県民の定番だそうです。

 

地雷也の天むすの作り方

生卵にヅケと呼ばれるタレを入れて天ぷら粉、パセリ、コショウを加えて衣を作ります、水は一切使わずに醤油ベースのヅケで衣を作るのがこだわりのようです。そうして出来上がった衣にむきエビを投入し2つ重ねて揚げれば海老の天ぷらが完成、塩水で炊いたご飯でおむすびを作り「きゃらぶき」を添えれば完成です。

→地雷也本店 – 森下/おにぎり [食べログ]

 

 

塩系天むす「めいふつ天むす 千寿」

こちらは塩系天むすの名店、醤油系とはちょっと違ってあっさり食べられるのが塩系天むすの特徴だそうです。こちらも付け合わせはやっぱり「きゃらぶき」です。千寿さんの生地は溶き卵に小麦粉、三つ葉を細かく刻んだもの、そして塩と秘伝の調味料で作られています。

→天むす千寿 (てんむす せんじゅ) – 上前津/おにぎり [食べログ]

 

 

天むすが生まれたのは三重県

天むすが生まれたのは名古屋ではなく三重県の津市、昭和30年代前半に「千寿」という天ぷら屋さんがまかないで食べていた海老の天ぷらのおむすびを販売したのが始まりです。昭和50年代にはのれん分けで誕生した名古屋大須の千寿が天むすの販売を始めて名古屋名物として広まったそうです。

 

 

感想&まとめ

個人的にはカロリーが高そうなので敬遠してきた天むすですが、改めて見て見ると案外美味しそうな気がしてきました。

個人的な好みとしては塩系の天むすのほうが自分には合いそうな気がします、ネットで調べてみたら東京駅で塩系の天むすが販売されているそうなので、立ち寄った際には是非購入してみたいと思います♪

→天むす・すえひろ

 

-秘密のケンミンSHOW
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケンミンショーで「へしこ」を紹介!福井県民熱愛の鯖のぬか漬けとは?

6月21日放送の秘密のケンミンSHOWでは福井県民熱愛「へしこ」を紹介! 「へしこ」とは生の鯖を丸々一匹ぬか漬けにした福井県民の郷土食。福井県内のス-パーでは「へしこ」が所狭しと陳列されたへしこコーナ …

ケンミンSHOWらくらくレシピ!家庭で作れる全国激ウマどんぶり10選!

9月6日放送の秘密のケンミンSHOW!では「オンザライスで激ウマ!家で作れる全国どんぶり祭り」を開催! 全国で愛されているどんぶりをランキング形式で発表、さらに家庭で簡単に作れるレシピを紹介してくれま …

秘密のケンミンショーで新潟2大イタリアンの真実!みかづき派?フレンド派?

5月24日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟2大イタリアンの真実!」を紹介! 新潟のソウルフードと呼ばれている「イタリアン」、その正体はイタリア料理では無くソース焼きそばにミートソースをかけた衝撃 …

ケンミンSHOWで岩手県民熱愛!盛岡冷麺!焼肉と一緒に別辛が常識!

8月23日放送の秘密のケンミンSHOW!では「岩手県民熱愛グルメ!盛岡冷麺 仰天の常識」。 盛岡冷麺と言えばわんこそば、じゃじゃ麺と並ぶ盛岡三大麺、冷麺と言えば普通は焼肉のシメに食べるものですが岩手県 …

秘密のケンミンSHOWで北海道民熱愛グルメの石狩鍋!鮭のアラが一番大事!

11月23日放送の「秘密のケンミンSHOW」では北海道民熱愛の「石狩鍋」を大特集!鍋と言えば全国的にもランキング上位に入るであろう石狩鍋ですが、他県の人はその中身を聞かれてもあまり詳しい所まではわから …

スポンサーリンク
スポンサーリンク