時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

つゆ焼きそば!青森県黒石熱愛のソース焼きそばにそばつゆの組み合わせが絶妙!秘密のケンミンSHOW!

投稿日:

11月8日放送の秘密のケンミンSHOWでは「青森県黒石市民熱愛のつゆ焼きそば」を紹介。

秋田県の「横手焼きそば」、群馬県の「太田焼きそば」、静岡県の「富士宮焼きそば」、そんな日本三大焼きそばに迫る勢いで勢力を伸ばしている焼きそばが青森県黒石市民熱愛のつゆ焼きそば。お皿に盛るのではなくかなり斬新な丼スタイルの焼きそば、一番の特徴はソース焼きそばにつゆがかけられている事ですが、このソース焼きそばとつゆの組み合わせがクセになる味だそうです。

 

青森県黒石市「つゆ焼きそば」

黒石市には50軒以上の焼きそば屋が存在しますが、そのほとんどで名物である「つゆ焼きそば」が提供されているそうです。人口当たりの焼きそば屋さんの数で言うと…

第1位 青森県黒石市 13.0軒

第2位 大分県日田市 3.0軒

第3位 秋田県横手市 2.7軒

第4位 岡山県真庭市 2.3軒

第5位 群馬県太田市 1.9軒

 

三大焼きそばの地を抑えてダントツの1位を誇っています。

 

すずのや「つゆ焼きそば」

このお店のつゆ焼きそばはオードソックスな組み合わせ、ソース焼きそばに合わせるのはダシの効いた醤油ベースのそばつゆです。

すずのやのつゆ焼きそばの作り方

<材料>

・平打ち麺

・玉ネギ

・キャベツ

・豚バラ肉

・ウスターソース

・天かす

・ネギ

・醤油

・みりん

 

<作り方>

1.玉ネギ・キャベツ・豚バラ肉をフライパンで炒めます

2.そこに平打ち麺を加えます

3.ウスターソースを混ぜて炒め上げたら丼に入れます

4.醤油と若干のみりんを入れためんつゆをかけます

5.天かすとネギをトッピングすれば完成です。

 

ウスターソースを使うのが黒石市の焼きそばの特徴、スパイスの効いた酸味の強い焼きそばに仕上がるそうです。そこに合わせるのが醤油ベースのめんつゆ、醤油ベースのつゆの中にソースが溶けだす事によってクセになるような味が出来上がるそうです。

→すずのや – 黒石/焼きそば [食べログ]

 

 

お食事処 妙高「つゆ焼きそば」

こちらのお店のつゆ焼きそばのスープは同じメニュー名でもすずのやさんとは違うラーメンで使う鶏ガラ醤油スープ、つけ焼きそばと言ってもお店によってスープのバリエーションは豊富だそうです。

→妙光食堂 – 黒石/定食・食堂 [食べログ]

 

 

くろいし鉄満堂「味噌つゆ焼きそば」

こちらのつゆ焼きそばのスープはお店自慢の特製味噌スープ、「味噌つゆ焼きそば」が名物のお店です。

→みそラーメン くろいし鉄満堂 – 黒石/ラーメン [食べログ]

 

 

むらかつ「豚骨つゆ焼きそば」

こちらのつゆ焼きそばはとんかつが丸ごとトッピングされたボリュームたっぷりの一品、豚骨スープで仕上げた「豚骨つゆ焼きそば」が名物です。

→むらかつ – 尾上高校前/とんかつ [食べログ]

 

 

つゆ焼きそばはどのように誕生したのか?

一説によるとつゆ焼きそばは今から約60年ほど前に「美満寿」という食堂で誕生したと言われています。当時の主人が冷めた焼きそばを美味しく食べられる方法はないか?と思いおそばのつゆをかけて食べさせたのがルーツだと考えられています。それに加えて黒石市は周辺地域に比べて積雪量が多く県内でも特に豪雪地帯と言われる寒い地域、食べた際に体が温まることから普通の焼きそばよりもつゆ焼きそばが定着したのではないかと言われています。

 

感想&まとめ

番組内では他にもエビ天がのったものやパクチーをトッピングしたもの、さらにはつけ麺スタイルのつゆ焼きそばを紹介してくれました、スープやトッピングのバリエーションがかなり豊富なつけ焼きそばという印象でした。スタジオの大試食会でもつゆ焼きそばは大好評、すでに三大焼きそばの座を奪い取るのは時間の問題かも知れません♪

-秘密のケンミンSHOW
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケンミンショーでむっちゃん万十、鬼まんじゅう、チーズ饅頭を紹介!おまんじゅう祭り!

7月19日放送の秘密のケンミンSHOWでは「夏休み直前特別企画!日本全国割ってビックリ!食べておいしい!おまんじゅう祭り」を開催! 埼玉県の「十万石まんじゅう」や群馬県の「焼きまんじゅう」など、日本各 …

ケンミンショーで万代そばのバスセンターのカレーを特集!新潟県民の真実!

6月7日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟県民の真実」を紹介! 全国でもカレールーの消費比率がトップクラスの隠れたカレー王国「新潟県」、そんなカレー王国の頂点に君臨するカレーが「バスセンターのカレ …

天むすは三重県発祥で醤油系の地雷也と塩系の千寿の2種類が存在!秘密のケンミンSHOW!

11月1日放送の秘密のケンミンSHOWでは愛知県民熱愛グルメ「天むす」を紹介。 天むすと言えばその名の通りおむすびの具として海老の天ぷらを使った一品、指2本でつまめるくらいのコンパクトなサイズ感が特徴 …

ケンミンショーでみそポテトを紹介!埼玉秩父名物の絶品B級グルメ!

8月9日放送の秘密のケンミンSHOWでは埼玉県秩父地方で愛されているB級グルメ「みそポテト」を紹介! 秩父地方だけでも100軒以上のお店で提供されているまさに郷土食とも言えるみそポテト、ジャガイモの天 …

秘密のケンミンSHOWで塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶を紹介!長野県民熱愛グルメ!

9月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県民熱愛グルメ!塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶 仰天の常識」を紹介! 海無し長野県で愛される塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶、そんなに熱愛感は感じない …

スポンサーリンク
スポンサーリンク