2017年7月21日放送の「沸騰ワード10」では蒙古タンメン中本が創業50周年を記念して発売する新作冷やし中華の試食会を公開!
蒙古タンメン中本と言えばご存知の通り激辛で有名なラーメン店。今回の冷やし中華では3品の試作品が紹介されていましたが、最低でも30辛という激辛冷やし中華。
辛いものが苦手な方には到底オススメできない品ですが、中本に通う変態女子の方々にはたまらない一品なのでしょうw。
目次
試食品を作る店長がいる3店舗はココ
今回試食品を作るメンバーは立候補制。ちなみに手を上げるのが早い店長が3人選ばれていました、立候補では無く早いもの勝ちですw。
その店長たちがいるお店はコチラ
それぞれの店長が作った新作冷やし中華とは?
「爆辛タン冷麺」(ばくからたんれいめん) 東池袋店
キンキンに冷やした麺の上に熱々の牛タン入りカレーをかけた一品。
冷やし中華というからには具も冷たくして欲しい所ですが、白根社長もアリと言っていたので別に問題は無さそうですw
通常よりも粒子が細かい唐辛子を利用しているので辛さレベルは35辛。
「冷やし燎華」(ひやしりょうか) 西池袋店
蒙古タンメン中本のウリ、辛さをとことん追求した一品。
熱したオリーブオイルにカイエンペッパー、ハバネロ、そして禁断のブートジョロキアを加えたタレが特徴。
全ての辛味成分をふんだんに詰め込んだ辛さレベルは今回最強の50辛。
「冷やし辛誠蒙海」(ひやししんせいもうかい) 御徒町店
@chinchirohancho 蒙古タンメン中本好きなちんぱんさん、今日テレビでやってた中本の冷やし中華行けそう?30辛らしあた pic.twitter.com/GFFXxav8Uq
— ゆきかじぇ☆22日夜のオタク市 (@mayobusi0122) 2017年7月21日
こちらは中本名物「麻婆豆腐」を冷やして作った一品。
片栗粉でトロミをつけた麻婆豆腐では冷やすと水が分離してしまうため、ゼリーを作る粉末を加えてジュレ状に仕上げた逸品。
さらにフカヒレやカニ味噌を加えて奥深いコクを演出しています。
こちらは辛さレベルは30辛、決して辛くないレベルでは無いですが前の2品を見ると一瞬辛くないのかな?と思っちゃう所が不思議ですw
新作冷やし中華は「冷やし辛誠蒙海」
試作された3品の中から選ばれたのは御徒町店の「冷やし辛誠蒙海」。
中本=「麻婆豆腐」という図式を冷やし中華でも再現した工夫が選ばれた理由です。
確かに他の2つは「中本」らしいかと言えば辛さだけですからね、カレーに関してはもはや中華でもないような気がw
感想&まとめ
気になったので蒙古タンメン中本のHPを見てみたのですが、まだ詳しい情報はありませんでした。
店舗限定メニューもあるので今回選ばれた「冷やし辛誠蒙海」以外のメニューも販売されるかも知れませんね。
ちなみに私は辛いものがそれほど得意では無いので恐らく食べません、というか食べられませんw
→沸騰ワード10で蒙古タンメン中本の50周年メニュー対決!伊辛鶏(いしんどり)が勝利!