時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で小笠原諸島父島を紹介!扇池はまるでジブリの世界!

投稿日:

7月6日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では小笠原諸島の「父島」を紹介!

「死ぬまでに一度は見たい絶景!」、「人と生き物が深く関わる島」などの口コミがある父島、交通手段は竹芝から出るフェリーのみ、片道24時間もかかる世界自然遺産の沸騰島です。

 

小笠原諸島 父島

フェリーで片道24時間かかるだけあって自然が豊かな父島、2011年に世界自然遺産となったためフェリーに乗る際にも靴底の洗浄が必要です。

週に一度のフェリーが来た際には島民が盛大に出迎えを行うのが島の名物です。

 

青灯台

島の展望台から眺める海の色はまさに青一色、小笠原諸島の英語名である「ボニンアイランド」という言葉から青が濃い海は「ボニンブルー」と称されているそうです。

海岸沿いにある青灯台から3m下の海に頭から飛び込むのが父島の子どもの遊び、沸騰ディレクターも子ども達に交じって一緒に海に飛び込みました。

 

 

島のスーパーではパンが大人気

島のメインストリートに停めてある車のナンバーは全て品川ナンバー、父島が東京都である事の証です。

見つけたスーパーでは黒山の人だかり、何でもフェリーが来る入港日には物資が運ばれてくるので島民が食料をこぞって買いにくるそうです。

中でもパンが大人気、島にはパン屋さんが1軒しかないので、スーパーにパンが運ばれてきたときには争奪戦になるそうです。

 

 

ダンプレン

続いて集落を調査、家にお邪魔して見せてもらったのは1801年製の1ドル銀貨、聞くと男性の先祖はアメリカのマサチューセッツ州出身だそうです。

小笠原諸島は約190年前に捕鯨船に物資を供給していた欧米人や太平洋諸島の人々が定住した島、先祖が残したペリーに土地を売った時の契約書なども見せてもらう事が出来ました。

そのお宅でいただいたのが「ダンプレン」、小麦粉の団子と鶏肉を煮込み、塩・こしょうで味付けした洋風すいとん、190年前から愛されている郷土料理です。

 

 

魚のハミガキ

アカバと呼ばれている魚は小魚に口の中をクリーニングしてもらう習性があり、歯ブラシを近づけると大きく口を開けて歯ブラシを受け入れます。

小笠原水産センターにある水槽ではこのアカバを飼っていて魚の歯ブラシができるそうです、さらに近くのとびうお桟橋には夜になるとエイやサメが現れます。

桟橋を叩くとエイが近くにやってきて直に触る事も出来ます、今ではすっかり人に慣れて島民のマスコットになっているそうです。

 

 

メカ漁に同行

続いて漁港でメカ漁に行くという漁師さんに同行、メカとはメカジキの事でこの時期高値で売れるメカジキを獲るために一回の漁で3日間も海に出ているそうです。

この日は運よく大漁だったという事で、何とか港に戻れた沸騰ディレクター、大漁のお祝いに獲ったメカでメカパーティーです。

メカジキのお刺身や煮つけ、そして島唐辛子を入れた唐辛子醤油で絶品のメカジキステーキをいただきました。

 

 

ハートロック

続いては山あいを調査、なんと250mもある巨大なハートが見られるという話が出てきました。

道中にはヤギの姿や「グリーンペペ」と呼ばれている夜になると自然に発光するヤコウダケなどもありましたが、辿り着いたのは高さ260mの断崖絶壁。

その真下にあるのがハートロック、インスタ映えするスポットという事で最近話題になっているそうです。

 

 

扇池

ここを訪れなければ父島に来た意味が無いとまで言われる扇池には船で向かいます。

途中でミナミハンドウイルカの大群などに出会いながらも、約15分で南島に到着。

アーチを泳いで中に入ってみると、そこには外海と隔てられた天然のプールがありました。

まさにジブリ映画「紅の豚」で出てきたポルコ・ロッソの隠れ家のような風景でした。

 

 

感想&まとめ

東京都と言っても緯度的に言えば小笠原諸島はほぼ沖縄と同じ、フェリーで24時間かかるのもうなづけますね。

逆に言えば交通手段が無いから世界自然遺産にも選ばれるほど手つかずの自然が残っているという事、便利さだけを追い求めてもうまくいかないという事ですかね♪

 

-沸騰ワード10
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で西田ひかるの納豆愛に密着!ドライなっとうを常に持ち歩く?

7月6日放送の沸騰ワード10では「謎の納豆愛!西田ひかる45歳の異常な私生活」を紹介! 今年デビュー30周年を迎える永遠のアイドル「西田ひかる」さん、そんな西田さんがデビューから30年来取り憑かれてい …

【沸騰ワード10】クリーニング界のガリレオ再び!師匠日名川さんの武蔵抜きも登場!

9月14日放送の沸騰ワード10では前回好評だった「崖っぷちの客」第2弾。 クリーニング界の駆け込み寺「ウォータークリーニング君津本店」のガリレオこと京大薬学部出身の松村誠さんのスゴ技に密着しました! …

【沸騰ワード10】丘みどりの愛読書は焼肉のすべて?持田香織と東京最強大衆焼き肉店へ!

9月21日放送の沸騰ワード10は「大衆焼き肉愛…丘みどり34歳の異常な食生活」第2弾。 以前の放送で大衆焼き肉愛を披露した紅白歌手の丘みどりさんに、今回も沸騰ディレクターが密着。 ちなみに丘さんがお店 …

沸騰ワード10!岡山の奇跡「桜井日奈子」がスカイダイビングで空を飛ぶ!

4月27日放送の沸騰ワード10の新企画!「芸能人の発言を真に受けてオファー」では岡山の奇跡、女優「桜井日奈子」さんにスカイダイビングをオファー! 自身のブログに「高い所に憧れていて飛びたい!とにかくス …

沸騰ワード10で伊是名島(いぜなしま)を紹介!イヒャジューティーと黄金のピラミッド?

1月5日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県にある「伊是名島(いぜなしま)」を特集!東京から1500キロ、7時間半もかかる伊是名島はここ10年間で観光客が6割増え年間3万人 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク