時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で蒙古タンメン中本の50周年メニュー対決!伊辛鶏(いしんどり)が勝利!

投稿日:

3月9日放送の「沸騰ワード10」では今年創業50周年の「蒙古タンメン中本」、春の新メニュー対決に密着!白根社長が選んだキーワードは「女性」・「春」・「50周年」、選抜された人気店の店長が新作メニュー作りに挑みます!

 

蒙古タンメン中本 創業50周年記念 新作メニュー対決

渋谷店「美鼈(びすっぽん)50」 50辛

50周年と言うことで50辛超えを目指した超々激辛ラーメンにチャレンジ!お店で提供されている人気の北極ラーメンで9辛ですからもう想像ができない辛さです。牛骨スープにスッポンの煮こごりを入れてコラーゲンたっぷりのスープを作りそこに粉末唐辛子を入れていきます、この時点ではまだ30辛。

50辛を目指すために秘密兵器「キャロライナ・リーパー」を投入、タバスコの400倍と言われる規格外の激辛唐辛子です。耳かき1杯が人が食べられる限界だという「キャロライナ・リーパー」を3袋(15グラム)も投入したスープは店長さんも笑ってしまうほどの辛さに仕上がりました。

オーガニックファームHARA キャロライナリーパー 一味唐辛子5g

 

東池袋店「伊辛鶏(いしんどり)」 20辛

大ぶりでうま味や脂の多い阿波尾鶏を使用した黄金スープに、ズッキーニ・ナス・パプリカ・鶏ひき肉を炒めて加えます。さらにトマトピューレを足してから、中本特製一味を3杯投入して中本らしさを出していきます。そこに加えるのは「花椒(かしょう)」、山椒と比べても辛みやシビレが段違いの秘密兵器を投入します。

出来上がったスープの上に3種の溶かしたチーズを流し込み、生ハム・ルッコラ・ホイップクリームをトッピング。仕上げに黒トリュフを削ってふりかければ完成です。辛み界に維新をもたらすという意味で名付けた「伊辛鶏(いしんどり)」、辛み抜群のイタリアンラーメンが出来上がりました。

 

吉祥寺店「雲丹春菜(うにしゅんさい)」 30辛

まずは中本特製の激辛スープを作り、そこにウニを入れてコクや旨味を加えていきます。麺はこんにゃく麺を使って女性にアピール、50周年をカロリー50%オフで表現しました。さらにあっさりしたこんにゃく麺によりスープが絡むように豆乳と茹でたじゃがいもで作ったじゃがいもソースをのせて、ウニ・ベーコンをトッピングすれば完成です。助っ人で来た蒙古タンメン好き女子の岡井千聖さんのアドバイスも役に立ったようです。

 

運命の試食

3人の店長が作ったラーメンを白根社長が次々と試食していきます。「美鼈50」はあまりにも辛すぎて社長も涙が出るほど、50周年を50辛で表現しなくても…とボヤいていました。社長が新メニューに選んだのは東池袋店の「伊辛鶏」、チーズとトリュフの相性が抜群と絶賛していました!

 

感想&まとめ

9辛の北極ラーメンでさえかなり辛いと評判なのに、50辛とは恐ろしい発想ですね。激辛マニアの人は辛さの中に旨味があるとは言いますが、それだけ辛くなると旨味を感じられる自信が全く無いですね。選ばれた伊辛鶏はネーミングセンスも良くて案外美味しそうです、行列に並んで食べに行きたいと思います♪

→蒙古タンメン中本が冷やし中華に挑戦!沸騰ワード10で試食会の様子を公開!

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワード10!マテガイにアナジャコ?話題のタダグルメハンター玉置豊に密着!

  7月20日放送の沸騰ワード10では「それ食べられるんだ?話題のタダグルメハンター」を紹介! 紹介されたのは全国の海や河で誰も見向きもしないが意外とウマい食材を、タダでとって食べまくる謎の …

沸騰ワード10で「うにく」を紹介!ウニの肉巻き寿司を高畑充希さんが堪能!

12月15日放送の「沸騰ワード10」では2017年外食業界で取りつかれた客続出のグルメ「うにく」を紹介!その正体はウニを牛肉で巻いたまさに贅沢な一品!スタジオで試食したゲストたちも取りつかれるかも知れ …

沸騰ワード10で「与論島(よろんじま)」の魅力を紹介!百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど見所が一杯!

8月11日放送の「沸騰ワード10」では「ガイドブックに載らない沸騰島」で「与論島(よろんじま)」を特集! 東京から8時間、鹿児島県にある与論島。奇跡の絶景の百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど …

沸騰ワード10で美食CA高橋奈津子が鹿児島&人形町グルメを紹介!牛ちゃんの炊き肉!

7月6日放送の沸騰ワード10「夏の航空業界徹底調査!」では美食CAがオススメグルメを紹介する美食CA企画第四弾を放送! 今回の美食CAはANAの「高橋奈津子(たかはしなつこ)」さん、初代美食CAのJA …

スポンサーリンク
スポンサーリンク