時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

【沸騰ワード10】クリーニング界のガリレオ再び!師匠日名川さんの武蔵抜きも登場!

投稿日:

9月14日放送の沸騰ワード10では前回好評だった「崖っぷちの客」第2弾。

クリーニング界の駆け込み寺「ウォータークリーニング君津本店」のガリレオこと京大薬学部出身の松村誠さんのスゴ技に密着しました!

→ウォータークリーニング君津本店

 

ケース1「18年前のステーキソース」

依頼品:18年前に購入した5万円のピンクのワンピース

依頼内容:18年前に兄の結婚式でつけてしまったステーキソースのシミ

崖っぷちの理由:結婚記念日にこのワンピースを着て食事がしたい

 

依頼品の汚れをじっと見つめる村松さん、そしておもむろに手が動き始めメモ用紙に汚れの分子記号が次々と書かれていきます。

村松さんが計算で導き出した洗剤をシミにかけ、スプレーガンで水を一気に噴射すると見る見る間にシミが無くなっていきます。

わざうか10秒ほどで18年前のステーキソースのシミ、攻略です!

 

ケース2「原因不明のシミばかりの着物」

依頼品:26年前に購入した子ども用の着物

依頼内容:原因不明の染み

崖っぷちの理由:初孫にお母さんが着ていた着物を着せてあげたい

 

難関は他のクリーニング店でも断られた原因不明のシミ、村松さんがシミを見て紙に書きだそうとしますが全くペンが走りません。

そこで登場したのが村松さんの大先輩で師匠でもある「日名川茂」さん、一目で子どものヨダレが変色したシミだと見抜きました。

ここで日名川さんが出した秘技が「武蔵抜き」、宮本武蔵の二刀流にヒントを得て編み出したシミ抜きの必殺技です。

片方の筆で漂白剤をつけながら、もう一方の筆で摩擦熱を起こす二刀流のこの技で、見事26年前の着物のシミを全て取る事に成功しました!

 

ケース3「渡辺直美さんにもらったエルメスの財布」

依頼品:渡辺直美さんにもらったエルメスの財布 22万円

依頼内容:手アカで汚れた財布のフチ、10円玉のサビで出来た黒い汚れ、ちぎれた取っ手

崖っぷちの理由:縁起が良い財布なのでよみがえらせたい

 

依頼人は新婚女芸人の横澤夏子さん、村松さんは財布の汚れを見て分子記号を紙に書きだしていきます。

フチの汚れはまず研磨剤で軽くこすりながら落とし、薄いピンク色の着色をしてから濃いピンクの色を重ねていきます、最初から濃いピンクを塗ると黒い部分が残ってしまうのがその理由です。

さらに財布の内側の黒い汚れは溶剤が入ったスプレーガンを噴射して解消、最後に特殊な水を使って丸洗いをしてちぎれた取っ手を縫い付ければ完成です。

 

ケース4「デヴィ夫人思い出のドレス」

依頼品:44年前のニナリッチのオートクチュールのドレス

依頼内容:全体の黄ばみ、シャンパンのシミ、潰れた花びらの装飾

崖っぷちの理由:フランス時代に着ていたドレスをもう一度着てみたい

 

こちらも村松さんの手に負える代物ではなく、師匠の日名川さんが登場。

一目見て難色を示した日名川さんですが早速作業を開始、まずは石油系溶剤が入った着物を洗う洗濯機で丸ごと洗濯。

その後は得意の「武蔵抜き」でシャンパンのシミを抜いていきます、さらに特殊な薬品を入れたお湯でドレスを煮ていきます。

潰れた花びらは全て取り外してから一枚一枚アイロンがけをして着色、元の場所に縫い付けて当時の咲き誇っていた花びらの装飾を再現しました。

 

感想&まとめ

今回はもう一人の重鎮、日名川さんが初登場。美術館などに展示されている人間国宝の着物の修復も手掛ける伝説のシミ抜き職人です。

今回のデヴィ夫人のように汚れてしまったけど捨てられない思い出の服があったら、ダメ元で村松さんと日名川さんにお願いしてみるのもアリかも知れませんね♪

→沸騰ワード10!クリーニング界のガリレオ?京大薬学部出身の松村誠がスゴすぎる!

 

宮本武蔵(一) (新潮文庫)

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で物件探しに取り憑かれた朝ドラ俳優「大野拓朗」に密着!マンション購入の行方は?

4月6日放送の沸騰ワード10「○○に取り憑かれた芸能人SP」では物件探しに取り憑かれた朝ドラ俳優「大野拓朗」さんを密着取材!5年前から物件を探すも気に入った物件に出会えずに今まで1000件以上の内見を …

沸騰ワード10で幻のA5ランク12番でミシュランを狙う!焼き肉屋の隠れた名店を紹介!真夏の肉業界SP!

8月18日放送の「沸騰ワード10」では「全国焼き肉屋の隠れた名店」を紹介! 紹介してくれるのは焼き肉屋 六花会グループオーナー「森田隼人」さん。 日本の焼き肉屋ではまだミシュランの星を取ったお店はあり …

沸騰ワード10で矢田亜希子&小沢真珠のUSJ愛に密着!ロイヤルスタジオパスでUSJを満喫!

3月23日放送の沸騰ワード10「解禁!取り憑かれた芸能人SP」ではコストコに取り憑かれた女優「矢田亜希子」さんがもうひとつ取り憑かれているUSJ愛を紹介!ネットで入手した激レアチケット「ロイヤル・スタ …

佐藤栞里の立ち食い愛に密着!紹介された名店を紹介!沸騰ワード10!

10月26日放送の沸騰ワード10では「立ち食いに取り憑かれたモデル!佐藤栞里28歳」を特集! 元々は子どもの時にお父さんに連れて行ってもらった立ち食いのお店がキッカケ、今でも週4ペースで立ち食い店を開 …

沸騰ワードで日間賀島のたこ焼き屋「はっぴい」を紹介!開店できない理由とは?

9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集! こだわりが凄すぎてほとんど開いていない日間賀島の幻のたこ焼き屋さん「はっぴい」を紹介。 こだわ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク