時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

男子ごはん

男子ごはんで変わり種サワーを紹介!塩昆布トマト、わさび、ポン酢!

投稿日:

9月16日放送の男子ごはんで紹介された変わりダネサワー3種のレシピをまとめてみました。

 

わさびサワー

<材料>

・果実酒 900ml

・わさび 1本

・炭酸水 適量

・氷 適量

 

<作り方>

1.わさびを細かくささがきにします

2.果実酒にささがきにしたわさびを入れて数日漬け込みます

3.グラスに氷を入れてわさび酒と同量の炭酸水を入れれば完成

 

わさびのささがきを出来るだけ細かくするのがポイント、短く漬けるとピリッとした風味が感じられ、長く漬けるとマイルドな風味が楽しめます。

思った以上にわさびの風味が感じられるサワー、お寿司に合いそうなサワーだそうです。

 

丸岩安藤わさび店 生わさび[1000円]

 

ポン酢サワー

<材料>

・ポン酢(塩分なし) 30cc

・焼酎 60cc

・炭酸水 適量

・氷 適量

 

<作り方>

1.グラスに氷を入れます

2.焼酎とポン酢を加えます

3.最後に炭酸水を入れてかき混ぜれば完成

ポン酢は塩分がないもの、いわゆる色がついていないポン酢を使用します。ポン酢自体は酸味が強いので、洋酒のカクテルのような味わいになるそうです。

 

食塩不使用 ミツカン ぽん酢 360ml ( 減塩している方にも)

 

塩昆布トマトハイ

・昆布焼酎(出汁昆布を一晩以上漬け込んだもの) 45cc

・トマトジュース 180cc

・塩昆布 お好みの量

・氷 適量

 

<作り方>

1.グラスにたっぷりの氷を入れます

2.昆布焼酎を注いでトマトジュースを加えます

3.かき混ぜてから最後に塩昆布をのせれば完成

飲み始めと飲み終わりの味が変わっていくサワー、MCのお二人も大絶賛のサワーでした。

 

道正昆布 天然日高昆布 大容量 500g

 

感想&まとめ

一番大絶賛だったのは最後に紹介された塩昆布トマトハイ、見た目は本当に変わりダネですが味はものすごく美味しいとの事でした。

わさびサワーも塩昆布トマトハイも焼酎自体に何かを漬け込むのが味のポイントっぽいですね、他の食材も漬け込んでみたら案外美味しくなるかもしれません♪

 

-男子ごはん
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男子ごはん★食材限定のキッチングッズを紹介!スイカ・ぶどう・アスパラ専用!

9月30日放送の男子ごはんでは「食材限定で使えるキッチングッズ」を紹介してくれました!   目次1 フルベジ ぶどうの皮むき2 アスパラピーラー3 スイカカッター ペポ4 感想&まとめ フル …

男子ごはんグランプリ珍味編、グランプリに輝いたのはさんまじゃあきー!

4月22日放送の男子ごはんでは「男子ごはんグランプリ珍味編」を開催!応募総数約200件をまずはスタッフが15品に絞り込み、スタジオでの試食を重ねて最終的に6品に厳選しました。番組開始10周年目を記念し …

男子ごはん★変わり種キムチ3品を紹介!うにのキムチ・ゆばキムチ・山くらげキムチ!

10月7日放送の男子ごはんは「秋のおつまみSP」。 おつまみといえばキムチ、という事で変わり種キムチ3品とそれに合うお酒を紹介してくれました!   目次1 うにのキムチ2 ゆばキムチ3 山く …

男子ごはん★岐阜県のご当地お菓子!からすみ・カニチップ・ニッキ寒天!

11月11日放送の男子ごはんは「ご当地ごはん岐阜県」を特集。 岐阜県特集という事で、岐阜県でで長年愛されているお菓子3品を紹介してくれました!   目次1 からすみ(くるみ味)2 カニチップ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク