時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

男子ごはん

男子ごはんグランプリ珍味編、グランプリに輝いたのはさんまじゃあきー!

投稿日:

4月22日放送の男子ごはんでは「男子ごはんグランプリ珍味編」を開催!応募総数約200件をまずはスタッフが15品に絞り込み、スタジオでの試食を重ねて最終的に6品に厳選しました。番組開始10周年目を記念して行われた珍味グランプリで第1位に輝いたのは北海道のさんまじゃあきーでした!

 

男子ごはんグランプリ 珍味編の選考基準

・美味しい珍味であること

・商品化されているもの

・自薦他薦問いません

 

最終ノミネートはこの6品

千葉県 もつにんにく漬

国産豚もつをボイルして漬け込むのは生にんにくダレ、ガツンとした匂いと味で食欲をそそるおつまみです、白髪ねぎと合わせていただくのがオススメです。

もつにんにく150g 成田名物もつにんにく漬 モツニンニク もつニンニク 惣菜

 

宮崎県 黄金イクラ

ヤマメは徹底した管理の上で養殖され天皇に献上されたほどあまり市場に出回らない希少品です、シンプルにご飯にのせてわさび醤油でいただきます。

皇室ご献上 幻の尺ヤマメ 黄金のイクラ 300g×2本 [計600g][沖縄・離島を除く全国配送希望の方限定]

 

北海道 さんまじゃあきー

北海道で水揚げされた良質なさんまを使用しさんまの脂を最大限に引き出し柔らかく燻製風味に仕上げた一品です、軽くフライパンで炙ってからいただきます。

さんまじゃあきー 40g×2袋 北海道産の秋刀魚を使った珍味(サンマジャーキー) 釧路市漁業協同組合 スティックタイプ(道東沖のサンマ)おつまみ・おやつ・お茶請けに さんまジャーキー

 

広島県 鯛わた塩辛

鯛を焼いた商品の副産物として誕生した一品、鯛・カツオ・穴子の腸などを熟成した塩辛です、こちらは炊き立てのご飯にのせていただきます。

阿藻珍味 鯛わた塩辛【極】 450g

 

北海道 かじかの子

12月から1月の冬の間に採卵されたかじかの卵を醤油ダレに漬け込んだ一品、こちらもご飯の上にそのままのせていただきます。

→カジカの子 | こだわりの逸品 | 港町市場オンラインショップ

 

鹿児島県 桷志田(かくいだ)の食べる黒酢

黒酢レストランのまかない料理から生まれた商品で発売から5年たっても月に数千個売れる大人気商品です、パスタソースに加えていただきます。

福山黒酢 食べる黒酢 (ちょい辛180g×3)

 

栄えあるグランプリに輝いたのは?

MC2人のうち心平さんは「もつにんにく漬」、国分太一さんは「さんまじゃあきー」を選んだのですが、ここはメインMCでもある国分さんの意見を採用して見事「さんまじゃあきー」がグランプリに輝きました。

 

感想&まとめ

さすが最終選考に残った6品だけあってどの珍味も美味しそうなものばかりでしたね、個人的には千葉県のもつにんにく漬が一番美味しそうでした。グランプリに輝いたさんまじゃあきーも確かにお酒のおつまみとしたらたまらない一品である事は間違いないですね♪

 

-男子ごはん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男子ごはん★食材限定のキッチングッズを紹介!スイカ・ぶどう・アスパラ専用!

9月30日放送の男子ごはんでは「食材限定で使えるキッチングッズ」を紹介してくれました!   目次1 フルベジ ぶどうの皮むき2 アスパラピーラー3 スイカカッター ペポ4 感想&まとめ フル …

男子ごはん★3種のフレーバーチーズとラクレットメーカーを紹介!

11月18日放送の男子ごはんトークタイムのテーマは「フレーバーチーズ」。 チーズ自体に様々な味や香りが足されている、イタリアのフレーバー系チーズ3品を紹介してくれました!   目次1 カプラ …

男子ごはんで変わり種サワーを紹介!塩昆布トマト、わさび、ポン酢!

9月16日放送の男子ごはんで紹介された変わりダネサワー3種のレシピをまとめてみました。   目次1 わさびサワー2 ポン酢サワー3 塩昆布トマトハイ4 感想&まとめ わさびサワー <材料> …

男子ごはん★岐阜県のご当地お菓子!からすみ・カニチップ・ニッキ寒天!

11月11日放送の男子ごはんは「ご当地ごはん岐阜県」を特集。 岐阜県特集という事で、岐阜県でで長年愛されているお菓子3品を紹介してくれました!   目次1 からすみ(くるみ味)2 カニチップ …

男子ごはん★変わり種キムチ3品を紹介!うにのキムチ・ゆばキムチ・山くらげキムチ!

10月7日放送の男子ごはんは「秋のおつまみSP」。 おつまみといえばキムチ、という事で変わり種キムチ3品とそれに合うお酒を紹介してくれました!   目次1 うにのキムチ2 ゆばキムチ3 山く …

スポンサーリンク
スポンサーリンク