時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです!宮崎のマキシマム、広島のレモスコ、絶品ご当地調味料を紹介!

投稿日:

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「全国の人に知って欲しい 地元でだけ愛される絶品ご当地調味料」!

今回紹介されたのは宮崎県の「マキシマム」と広島県の「レモスコ」、どちらも地元では愛されていて知らない人はいないと言うほどのご当地人気調味料です。

 

宮崎県民熱愛の焼肉調味料

マキシマム

宮崎県で焼肉にかける調味料についてインタビューしたところ、50人中が45人「マキシマム」と答えました。

このマキシマムとは地元の精肉店「中村食肉」が開発したお肉に合うスパイス、最初はお肉を買った時のおまけとして付けていたものでしたがあまりにも好評だったため商品化されたそうです。

コショウ・カツオエキス・醤油の粉末など13種類のスパイスを配合、所さんによると匂いはコンソメ味のポテトチップスを食べ終わった後の袋の匂い。

宮崎県ではスーパーのお肉売り場にも置かれていて、お土産にマキシマムを購入する方も少なくないそうです。

 

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g

 

焼肉以外にもマキシマム

番組内で紹介されたのは「チキン南蛮」、宮崎県を代表するご当地グルメですが衣と肉、さらにはタルタルソースにまでマキシマムを投入します。

さらにスープや野菜炒め、上級者ともなるとご飯に直接マキシマムをふりかけて食べる方もいるようです。

 

広島県でお好み焼きのお供と言えば

 

レモスコ

広島県と言えばお好み焼き、広島県民にお好み焼きにかけるものを聞いたところ返ってきた答えはソースとレモスコでした。

広島県独特の甘いソースとの相性は抜群、広島県のお好み焼き屋さんの卓上には必ずと言って良いほどレモスコが置いてあるそうです。

広島県で2010年から販売されている柑橘系の調味料です、瀬戸内レモン・酢・青唐辛子・塩を使用していて後味がさっぱりしているのが特徴です。

最初は半信半疑でお店にレモスコを置いていたお好み焼き屋さんも、今ではお店に無くてはならない調味料になっているそうです。

 

ヤマトフーズ レモスコ60g

 

お好み焼き以外の料理にも

広島県にあるイタリアンのお店ではピザを注文した際にタバスコとレモスコが提供されています、また餃子にかけて食べるのも流行っていて醤油に飽きてしまったらレモスコで餃子を食べるのが定番だそうです。

 

感想&まとめ

今回は宮崎県のマキシマム、広島県のレモスコが紹介されましたが、両方とも全く聞いたこともない調味料でした。

柚子胡椒も元々は九州地方だけで使われていた調味料がこれだけ全国区になったワケですから、マキシマムやレモスコも知らず知らずのうちに近所のスーパーに並ぶ日が来るのかも知れないですね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!ルンダン・ローリンソーヤ・ゴールデンベリー!これから話題の海外グルメを紹介!

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「巨大展示会で発見!次のブームを巻き起こす海外グルメBOX」!幕張メッセで行われた食品の展示会「FOODEX JAPAN 2018」に芸能界きっての大 …

所さんお届けモノです!リフトケア、ハリラネズミ、ルルドハンドケア!最新マッサージグッズ!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのはマッサージ家電のアテックスさん!お手頃な価格と気持ち良さがウリの最新マッサージグッズを紹介して …

所さんお届けモノです!夏のお悩み解決ひんやりグッズを紹介!フンデオ・銀行員の日傘!

  7月22日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「達人が厳選!夏のお悩みを解決する便利グッズBOX」。 街の女性102人に夏のお悩みをインタビュー、その中でも特に多かった3つの悩みを解 …

所さんお届けモノですで0円商品を紹介!おとりよせネット・ゴチメシ?

1月22日放送の「所さんお届けモノです!」では「えっ?これが無料!?驚きの全部0円BOX」を紹介!0円商品を紹介する人気企画の第四弾です。前回の放送では無料でケーキの試食を行っているお店や、無料で食料 …

所さんお届けモノです!でコラボBOXを紹介!タカラトミーが究極のTKG!

11月12日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画第二弾!「アレとアレがまさかの合体!大人も子どもも欲しくなる夢のコラボBOX」を紹介!きゅうりのキューちゃんがコッペパン?タカラトミーが究極のT …

スポンサーリンク
スポンサーリンク