4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「全国の人に知って欲しい 地元でだけ愛される絶品ご当地調味料」!
今回紹介されたのは宮崎県の「マキシマム」と広島県の「レモスコ」、どちらも地元では愛されていて知らない人はいないと言うほどのご当地人気調味料です。
【今回のお届けモノは!】
新企画の「ご当地調味料BOX」🎁
宮崎県、そして広島県で愛される調味料がスタジオに❗️
ゲストは井森美幸さん👏今日午後5時から😊(宣伝S)#所ジョージ #田中卓志 #新井恵理那 #所さんお届けモノです pic.twitter.com/yFy1aiXU5l— 所さんお届けモノです! (@tokoro_otodoke) 2018年4月22日
宮崎県民熱愛の焼肉調味料
マキシマム
宮崎県で焼肉にかける調味料についてインタビューしたところ、50人中が45人「マキシマム」と答えました。
このマキシマムとは地元の精肉店「中村食肉」が開発したお肉に合うスパイス、最初はお肉を買った時のおまけとして付けていたものでしたがあまりにも好評だったため商品化されたそうです。
コショウ・カツオエキス・醤油の粉末など13種類のスパイスを配合、所さんによると匂いはコンソメ味のポテトチップスを食べ終わった後の袋の匂い。
宮崎県ではスーパーのお肉売り場にも置かれていて、お土産にマキシマムを購入する方も少なくないそうです。
焼肉以外にもマキシマム
番組内で紹介されたのは「チキン南蛮」、宮崎県を代表するご当地グルメですが衣と肉、さらにはタルタルソースにまでマキシマムを投入します。
さらにスープや野菜炒め、上級者ともなるとご飯に直接マキシマムをふりかけて食べる方もいるようです。
@chip314 美味しいの?マキシマムつて pic.twitter.com/EXhKzXiKAc
— masa1982 (@masaaki1982223) 2018年4月22日
広島県でお好み焼きのお供と言えば
レモスコ
広島県と言えばお好み焼き、広島県民にお好み焼きにかけるものを聞いたところ返ってきた答えはソースとレモスコでした。
広島県独特の甘いソースとの相性は抜群、広島県のお好み焼き屋さんの卓上には必ずと言って良いほどレモスコが置いてあるそうです。
広島県で2010年から販売されている柑橘系の調味料です、瀬戸内レモン・酢・青唐辛子・塩を使用していて後味がさっぱりしているのが特徴です。
最初は半信半疑でお店にレモスコを置いていたお好み焼き屋さんも、今ではお店に無くてはならない調味料になっているそうです。
お好み焼き以外の料理にも
広島県にあるイタリアンのお店ではピザを注文した際にタバスコとレモスコが提供されています、また餃子にかけて食べるのも流行っていて醤油に飽きてしまったらレモスコで餃子を食べるのが定番だそうです。
レモスコじゃと❗😨
ワシゃ知らんで❗😱 pic.twitter.com/bhOmupm8ax— 🐱のり🎏 KJ一家⚾コラ💖 (@nori_19650312) 2018年4月22日
感想&まとめ
今回は宮崎県のマキシマム、広島県のレモスコが紹介されましたが、両方とも全く聞いたこともない調味料でした。
柚子胡椒も元々は九州地方だけで使われていた調味料がこれだけ全国区になったワケですから、マキシマムやレモスコも知らず知らずのうちに近所のスーパーに並ぶ日が来るのかも知れないですね♪