時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

投稿日:2017年10月3日 更新日:

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集!

展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体温計「パピッとサーモPRO」が紹介されました。身体に触れることなく瞬時に体温が測れるという最新の便利グッズです。

→CUSTOM|未来を見つめる環境調和型メーカー

体温を正確に測るには舌下温度と呼ばれる舌の上の温度を測るのが一番なのですが、通常の体温計だと舌下温度を測った体温計を他人と共有する事はまず出来ません。パピッとサーモであれば非接触型なので人の体温計を借りる事も可能です。

社内の健康診断などで体温を測り忘れた場合でも気軽に体温計が共有できて、しかも最短1秒で体温が測れるので、持っていればかなり便利なグッズだと思います。

 

パピットサーモのラインナップは3種類

パピッとサーモ NIR-01

カスタム 非接触式体温計 パピッとサーモ NIR-01

こちらは一番スタンダードなタイプ。ボタンを押すと計測が開始されて最短1秒で体温を測ることが出来ます。暗い所でも見やすいバックライトもついているので暗闇でも体温を確認できます。物体表面温度は80度まで測定が可能で、計測履歴も60件まで記録可能です。

パピッとサーモmini NIR-0

カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02

こちらは携帯に便利なミニタイプ。スタンダードタイプに比べて小さいのでカバンに入れておけばいつでも体温や料理の表面温度、室温などを測ることが出来ます。機能的にはバックライトが無くて履歴が25件までとスタンダードタイプに比べて少し劣りますが実用的には全く問題ないレべルです。

パピッとサーモPRO NIR-10

ナースアンジー (NURSE ANGIE) 投射型非接触式体温計 パピッとサーモ(R) PRO NIR-10 脇下温換算対応

こちらが番組内で紹介された投射型非接触式体温計です。温度を測った際の表示が液晶では無く、対象物に投影する事で確認できます。また、室温が高かったり低かったりすると体温が正常に測れない場合があるのですが、PROには室温を手動で補正する機能がありますので最短10秒で正確な体温を測る事が可能です。ただしこちらは物体表面速度は55度までしか測れません、熱い料理などの温度は測る事ができませんので注意です。

 

どのパピッとサーモを選ぶ?

使いた場所に合わせて選択

家で使うのであればスタンダードかPRO、外出先などでも使いたいときはminiという感じでしょうか。物体表面温度を測れると言っても用途的には赤ちゃんのミルクや離乳食、介護食などがメインとなると思いますので55度までしか測れないPROでも問題ないと思います。

オススメはmini

個人的にはいつでもカバンに入れておいて調子が悪いと思った時にすぐに使えるminiがオススメです。リチウム電池なので電池の入れ替えが面倒なくらいで機能的にはスタンダードとほとんど変わりませんし値段も一番安いです。

正確に体温を測りたいのであればPRO

より体温を正確に測りたいのであればPROがオススメです。おでこに表示される数字を見ながら距離を調節していくので他の2機種よりも正確に体温が測れると思います。また室温補正が手動でも出来るのが大きな特徴。他の機種だと10分~20分ほどしてから測らないと正確な体温が測れないのに対してPROであれば10秒ほどで補正が可能です。

 

感想&まとめ

昔は水銀が入ったガラスの体温計、その次は電子体温計、そして今は非接触型体温計の時代がやってきました。電子体温計が出てきた時もこれは便利だと思ったものですが、パピッとサーモに関しては正直な所、便利を通り越してスゴいとしか言いようがないですね。

以前病院に行ったときに看護婦さんがパピッとサーモを持っていたので熱を測ってもらおうとしたら、前の日に機械が来たばかりで良く使い方がわからないと言われて熱を測る事が出来ませんでした。医療施設で使うのであれば体温しか測れないけど操作はものすごく簡単!というラインナップがあると良いかもしれませんね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!いばらきゴールドの焼き芋と鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を紹介!

10月15日放送の「所さんお届けモノです!」では「静かなブーム!個性的な専門店」を紹介! 最近、あるモノに特化した専門店が増えています。数ある専門店のリストから所さんが選んだ「焼き芋」と「地図」専門店 …

所さんお届けモノですで最先端健康グッズを紹介!水がジュースに変わる?

10月22日放送の「所さんお届けモノです!」では「展示会で発見!一度使ったらクセになる最先端健康グッズ」を紹介! 所さんもお気に入りの巨大展示会に潜入して最先端のアイテムを紹介する人気企画の第三弾!今 …

所さんお届けモノですでやわらか湯たんぽや食べずに味がわかるアプリを紹介!

1月28日の「所さんお届けモノです!」では「中小企業の展示会で発見!専門技術を活かしたアイデア商品」を特集!人気展示会企画の第七弾は「中小企業 新ものづくり・新サービス展」に潜入です、全国の中小企業が …

所さんお届けモノですで足利市ココファームのぶどう酢と玉野市のたまの温玉めしを紹介!

2月4日放送の「所さんお届けモノです!」の箱テーマは「ウチだって負けてません!有名観光地の隣町が作る名産品BOX」。栃木県足利市と岡山県玉野市はともに周りを有名観光地に囲まれ交通の便も悪いという事で観 …

所さんお届けモノです!宮崎のマキシマム、広島のレモスコ、絶品ご当地調味料を紹介!

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「全国の人に知って欲しい 地元でだけ愛される絶品ご当地調味料」! 今回紹介されたのは宮崎県の「マキシマム」と広島県の「レモスコ」、どちらも地元では愛さ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク