時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

投稿日:2017年10月3日 更新日:

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集!

展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体温計「パピッとサーモPRO」が紹介されました。身体に触れることなく瞬時に体温が測れるという最新の便利グッズです。

→CUSTOM|未来を見つめる環境調和型メーカー

体温を正確に測るには舌下温度と呼ばれる舌の上の温度を測るのが一番なのですが、通常の体温計だと舌下温度を測った体温計を他人と共有する事はまず出来ません。パピッとサーモであれば非接触型なので人の体温計を借りる事も可能です。

社内の健康診断などで体温を測り忘れた場合でも気軽に体温計が共有できて、しかも最短1秒で体温が測れるので、持っていればかなり便利なグッズだと思います。

 

パピットサーモのラインナップは3種類

パピッとサーモ NIR-01

カスタム 非接触式体温計 パピッとサーモ NIR-01

こちらは一番スタンダードなタイプ。ボタンを押すと計測が開始されて最短1秒で体温を測ることが出来ます。暗い所でも見やすいバックライトもついているので暗闇でも体温を確認できます。物体表面温度は80度まで測定が可能で、計測履歴も60件まで記録可能です。

パピッとサーモmini NIR-0

カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02

こちらは携帯に便利なミニタイプ。スタンダードタイプに比べて小さいのでカバンに入れておけばいつでも体温や料理の表面温度、室温などを測ることが出来ます。機能的にはバックライトが無くて履歴が25件までとスタンダードタイプに比べて少し劣りますが実用的には全く問題ないレべルです。

パピッとサーモPRO NIR-10

ナースアンジー (NURSE ANGIE) 投射型非接触式体温計 パピッとサーモ(R) PRO NIR-10 脇下温換算対応

こちらが番組内で紹介された投射型非接触式体温計です。温度を測った際の表示が液晶では無く、対象物に投影する事で確認できます。また、室温が高かったり低かったりすると体温が正常に測れない場合があるのですが、PROには室温を手動で補正する機能がありますので最短10秒で正確な体温を測る事が可能です。ただしこちらは物体表面速度は55度までしか測れません、熱い料理などの温度は測る事ができませんので注意です。

 

どのパピッとサーモを選ぶ?

使いた場所に合わせて選択

家で使うのであればスタンダードかPRO、外出先などでも使いたいときはminiという感じでしょうか。物体表面温度を測れると言っても用途的には赤ちゃんのミルクや離乳食、介護食などがメインとなると思いますので55度までしか測れないPROでも問題ないと思います。

オススメはmini

個人的にはいつでもカバンに入れておいて調子が悪いと思った時にすぐに使えるminiがオススメです。リチウム電池なので電池の入れ替えが面倒なくらいで機能的にはスタンダードとほとんど変わりませんし値段も一番安いです。

正確に体温を測りたいのであればPRO

より体温を正確に測りたいのであればPROがオススメです。おでこに表示される数字を見ながら距離を調節していくので他の2機種よりも正確に体温が測れると思います。また室温補正が手動でも出来るのが大きな特徴。他の機種だと10分~20分ほどしてから測らないと正確な体温が測れないのに対してPROであれば10秒ほどで補正が可能です。

 

感想&まとめ

昔は水銀が入ったガラスの体温計、その次は電子体温計、そして今は非接触型体温計の時代がやってきました。電子体温計が出てきた時もこれは便利だと思ったものですが、パピッとサーモに関しては正直な所、便利を通り越してスゴいとしか言いようがないですね。

以前病院に行ったときに看護婦さんがパピッとサーモを持っていたので熱を測ってもらおうとしたら、前の日に機械が来たばかりで良く使い方がわからないと言われて熱を測る事が出来ませんでした。医療施設で使うのであれば体温しか測れないけど操作はものすごく簡単!というラインナップがあると良いかもしれませんね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!貝印ピーラーやモチスラ、マイクロプレインゼスターに所さんも感激!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのは合羽橋で大正元年から続く調理道具の老舗「飯田屋」さん、約8,000種類の品揃えの中から選びぬい …

所さんお届けモノです!ルンダン・ローリンソーヤ・ゴールデンベリー!これから話題の海外グルメを紹介!

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「巨大展示会で発見!次のブームを巻き起こす海外グルメBOX」!幕張メッセで行われた食品の展示会「FOODEX JAPAN 2018」に芸能界きっての大 …

所さんお届けモノです!マシュマロ専門店「ましゅまろ亭」と「やわはだ」を紹介!

3月4日放送の「所さんお届けモノです!」では「所さんが気になるマシュマロ専門店」を紹介!ディズニーランドで売っているマシュマロが大好きという所さんが選んだ専門店企画、マシュマロだけで生計が立てられるの …

所さんお届けモノです!壊れない傘の富山サンダーやバッグに優しい傘を紹介!

6月10日放送の所さんお届けモノです!では「個性的な専門店で発見!梅雨が楽しめる逸品」を紹介! 梅雨と言えば傘の出番ですが、傘には様々な不満を持っている方が多いようです。自由が丘にあるウォーターフロン …

所さんお届け物ですでボタン留めの補助器具やペットボトルハンドルを紹介!

11月19日放送の「所さんお届けモノです!」では「介護・福祉の展示会で発見!誰もが便利な最先端グッズ」を紹介!巨大展示会の潜入して所さんに紹介したい最先端グッズを取材する人気企画の第四弾!今回潜入した …

スポンサーリンク
スポンサーリンク