時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです!五郎丸屋の「T五」を紹介!伝統の薄氷を現代版にアレンジ!

投稿日:

6月24日放送の所さんお届けモノです!では人気観光地石川県金沢市の隣の市でも石川県じゃない富山県小矢部市を紹介!

その中で老舗和菓子店「薄氷本舗 五郎丸屋」が作る「T五(てぃーご)」という和菓子が紹介されるそうです。

 

薄氷本舗五郎丸屋「薄氷(うすごおり)」

創業260年を誇る小矢部市にある老舗和菓子屋、1752年に創業者である渡辺八左衛門が考案した「薄氷」は江戸時代に徳川家へ献上されたという歴史ある一品。

口の中に入れるとまるで薄氷のようにすう~っと溶けていく絶妙な食感が味わえる薄い干菓子です、お茶の世界ではかなり有名な和菓子だそうです。

 

五郎丸屋 薄氷

 

 

そんな260年の歴史を誇る銘菓「薄氷」を現代版にアレンジした商品が今回紹介される「T五」です。

 

「T五」が意味する5つのTとは?

5つの「TONE(色)」と「TASTE(味)」、そしてもちろん屋号である五郎丸屋の五の意味も含まれていると思います。

・「桜(薄紅色)」…ほんのり塩味

・「抹茶(深緑色)」…京都宇治の抹茶で苦味

・「柚子(黄色)」…富山県庄川産の柚子果汁で酸味

・「和三盆(白色)」…高級砂糖「阿波の和三盆」で甘味

・「胡麻(黒色)」…国産胡麻で滋味(じみ)を表現

全部で5種類の色合いと味わいが楽しめるセットになっています、伝統の製法で作られる薄氷を現代にアレンジした一品です。

五郎丸屋 T五(ティーゴ)

 

 

感想&まとめ

「薄氷」の歴史は260年、私は食べた事はありませんが260年愛されているというだけで一度は食べてみたくなります。

そんな伝統の和菓子を現代版にアレンジした「T五」、薄氷を食べた後にT五を食べれば260年の歴史を口の中で感じることが出来るかも知れませんね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノですで除草バイブレーターやスコッパーを紹介!展示会企画第五弾!

12月10日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画「ガーデニングの展示会で発見!最先端の便利グッズBOX」を紹介。国内最大級のガーデニング展示会に潜入し、所さんにどうしても紹介したい便利グッズを …

所さんお届けモノです!いばらきゴールドの焼き芋と鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を紹介!

10月15日放送の「所さんお届けモノです!」では「静かなブーム!個性的な専門店」を紹介! 最近、あるモノに特化した専門店が増えています。数ある専門店のリストから所さんが選んだ「焼き芋」と「地図」専門店 …

所さん お届けモノです!でご飯のお供おかわり!大館とんぶり・沖縄豚肉みそ・社長のいか塩辛!

3月18日放送の「所さん お届けモノです!」のテーマは「食通が厳選するご飯のお供 おかわりスペシャル!」。前回好評だった人気企画の第2弾です、芸能界のグルメ王「渡部健」さんとフレンチ界の巨匠「三國シェ …

「所さんお届けモノです」ペットグッズがもらえるPeconや無料スーパーを紹介!

10月29日の「所さんお届けモノです!」では人気企画第三弾「0円商品を紹介」を放送!10年前から無料で配っているカットケーキや登録して応募すればペットグッズがもらえるサイト、日本で初!無料のスーパーマ …

所さんお届けモノですで足利市ココファームのぶどう酢と玉野市のたまの温玉めしを紹介!

2月4日放送の「所さんお届けモノです!」の箱テーマは「ウチだって負けてません!有名観光地の隣町が作る名産品BOX」。栃木県足利市と岡山県玉野市はともに周りを有名観光地に囲まれ交通の便も悪いという事で観 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク