時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです!五郎丸屋の「T五」を紹介!伝統の薄氷を現代版にアレンジ!

投稿日:

6月24日放送の所さんお届けモノです!では人気観光地石川県金沢市の隣の市でも石川県じゃない富山県小矢部市を紹介!

その中で老舗和菓子店「薄氷本舗 五郎丸屋」が作る「T五(てぃーご)」という和菓子が紹介されるそうです。

 

薄氷本舗五郎丸屋「薄氷(うすごおり)」

創業260年を誇る小矢部市にある老舗和菓子屋、1752年に創業者である渡辺八左衛門が考案した「薄氷」は江戸時代に徳川家へ献上されたという歴史ある一品。

口の中に入れるとまるで薄氷のようにすう~っと溶けていく絶妙な食感が味わえる薄い干菓子です、お茶の世界ではかなり有名な和菓子だそうです。

 

五郎丸屋 薄氷

 

 

そんな260年の歴史を誇る銘菓「薄氷」を現代版にアレンジした商品が今回紹介される「T五」です。

 

「T五」が意味する5つのTとは?

5つの「TONE(色)」と「TASTE(味)」、そしてもちろん屋号である五郎丸屋の五の意味も含まれていると思います。

・「桜(薄紅色)」…ほんのり塩味

・「抹茶(深緑色)」…京都宇治の抹茶で苦味

・「柚子(黄色)」…富山県庄川産の柚子果汁で酸味

・「和三盆(白色)」…高級砂糖「阿波の和三盆」で甘味

・「胡麻(黒色)」…国産胡麻で滋味(じみ)を表現

全部で5種類の色合いと味わいが楽しめるセットになっています、伝統の製法で作られる薄氷を現代にアレンジした一品です。

五郎丸屋 T五(ティーゴ)

 

 

感想&まとめ

「薄氷」の歴史は260年、私は食べた事はありませんが260年愛されているというだけで一度は食べてみたくなります。

そんな伝統の和菓子を現代版にアレンジした「T五」、薄氷を食べた後にT五を食べれば260年の歴史を口の中で感じることが出来るかも知れませんね♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノですで最先端健康グッズを紹介!水がジュースに変わる?

10月22日放送の「所さんお届けモノです!」では「展示会で発見!一度使ったらクセになる最先端健康グッズ」を紹介! 所さんもお気に入りの巨大展示会に潜入して最先端のアイテムを紹介する人気企画の第三弾!今 …

所さんお届けモノです!貝印ピーラーやモチスラ、マイクロプレインゼスターに所さんも感激!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのは合羽橋で大正元年から続く調理道具の老舗「飯田屋」さん、約8,000種類の品揃えの中から選びぬい …

所さんお届けモノですで除草バイブレーターやスコッパーを紹介!展示会企画第五弾!

12月10日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画「ガーデニングの展示会で発見!最先端の便利グッズBOX」を紹介。国内最大級のガーデニング展示会に潜入し、所さんにどうしても紹介したい便利グッズを …

所さんお届けモノです!夏のお悩み解決ひんやりグッズを紹介!フンデオ・銀行員の日傘!

  7月22日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「達人が厳選!夏のお悩みを解決する便利グッズBOX」。 街の女性102人に夏のお悩みをインタビュー、その中でも特に多かった3つの悩みを解 …

所さんお届けモノですで共栄精密のハナビラタケを紹介!地方銀行が応援する絶品地元グルメ!

12月17日放送の「所さんお届けモノです!」では人気企画の展示会シリーズ第六弾!「地方銀行が応援する絶品!地元グルメ」を紹介してくれました。東京ビッグサイトで開催された「地方銀行フードコレクション」は …

スポンサーリンク
スポンサーリンク