時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノですで秋の京都みやげを特集!山村紅葉絶賛のぶぶうなぎ!

投稿日:

11月5日放送の「所さんお届けモノです!」では「絶対に喜ばれる秋の京都みやげ」を特集!生まれも育ちも京都と言う生粋の京都っ子「山村紅葉」さんや京都案内のプロ、予約が取れないタクシー運転手の中村さんが京都ならではのお土産を紹介してくれました。「ぶぶうなぎ」・「茶寿器」・「にしんそば」とどれも京都らしさが満点でお土産に買って帰れば喜ばれそうなものばかりでした。

 

大國屋(おおくにや)「ぶぶうなぎ」

京都ではお茶漬けのことをぶぶ漬けと呼びます、「ぶぶうなぎ」はつまりうなぎ茶漬けの事です。もともとは京都の錦市場で川魚を専門に扱う老舗の大國屋さんのまかない飯だったんですが、売ってほしいとの声が多く商品化された商品です。
愛知県の三河産のうなぎをしっかり備長炭で焼いてから生の山椒とうなぎの骨などから出汁を取った醤油だしで約4時間煮込んでいきます、そして老舗である橘屋さんのあられ、ハーゲンダッツで抹茶味にも使われている名店丸久小山園の茶を添えて出来上がりです。
お値段は4人前で1600円とうなぎ茶漬けとしては比較的手ごろな値段です、ご近所の家族にお土産として買っていけば京都の老舗が集まった味わいに喜ばれる事間違いありません。

→京都錦市場天然うなぎ、ぶぶうなぎの大國屋、大国屋

 

甘春堂(かんしゅんどう)「茶寿器(ちゃじゅのうつわ)」

抹茶茶碗の形をした和菓子です、見た目は本当に高級な器のようです。江戸時代末期創業の甘春堂の2代目が清水焼のような京都らしいお菓子を作りたいと思ったのが誕生のきっかけ、以来その長い歴史と精巧さから特別なお祝い事の贈り物として人気だそうです。
番組では150年続く門外不出の製造方法を特別に取材させてもらいました、和菓子に良く使われる山芋の一種「つくね芋」を擦ってニッキ・砂糖・お持ちの粉末を加えて良く練っていきます。茶碗の形に形成したら1ヶ月乾燥、その後焼き印をつけて高級砂糖の和三盆のタレで模様を入れれば完成です。
実際に抹茶を飲む事も出来ますし、割って器のように他の和菓子を盛り付けても楽しめるお土産です。お値段は2160円とちょっとお高めですが珍しい品物なのでお土産にはもってこいですね。

→京都・京菓子の老舗 甘春堂 本店

 

尾張屋(おわりや)「にしんそば」

尾張屋はあのハリウッドスターのハリソン・フォードさんやレオナルド・デイカプリオさんも絶賛した創業から550年経つ京都の老舗そば屋さんです。この尾張屋さんで変える絶品の京都土産が「生そば・だし・にしん」のセット、つまりにしんそばのセットです。
尾張屋のおそばは最上級のそば粉を使って丹念に打ったコシとのど越しのよさが特徴、京都の軟水を使って昆布うるめサバ節から取ったまろやかで上品な関西風のおダシも有名です。じっくりと煮込んだ甘辛いにしんが出汁と混ざり合い京都の歴史ある出汁文化が堪能できるお土産です。
お値段も2人前で1322円と比較的リーズナブル、にしんそばと言えば京都、土産としてはかなり京都らしさが出て良いんじゃないでしょうか。

→御用蕎麦司 本家尾張屋 (HONKE OWARIYA) | 寛正六年(1465年)創業

 

感想&まとめ

今週の大イイネは甘春堂さんの茶寿器でした。ぶぶうなぎ・茶寿器・にしんそばと全て京都らしさというか京都でしか手に入らないようなお土産でしたので、渡しただけで京都に行ったことがすぐにわかってしまうくらい京都色が強いお土産ばかりでした。個人的にはぶぶうなぎがお手軽で美味しそうでお土産には良さそうですね、錦市場の川魚専門店のうなぎのお茶漬けという言葉だけで私自身すぐに絶対美味しいと思ってしまいますからね♪

 

-所さんお届けモノです!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「所さんお届けモノです」ペットグッズがもらえるPeconや無料スーパーを紹介!

10月29日の「所さんお届けモノです!」では人気企画第三弾「0円商品を紹介」を放送!10年前から無料で配っているカットケーキや登録して応募すればペットグッズがもらえるサイト、日本で初!無料のスーパーマ …

所さんお届けモノです!壊れない傘の富山サンダーやバッグに優しい傘を紹介!

6月10日放送の所さんお届けモノです!では「個性的な専門店で発見!梅雨が楽しめる逸品」を紹介! 梅雨と言えば傘の出番ですが、傘には様々な不満を持っている方が多いようです。自由が丘にあるウォーターフロン …

所さんお届けモノです!五郎丸屋の「T五」を紹介!伝統の薄氷を現代版にアレンジ!

6月24日放送の所さんお届けモノです!では人気観光地石川県金沢市の隣の市でも石川県じゃない富山県小矢部市を紹介! その中で老舗和菓子店「薄氷本舗 五郎丸屋」が作る「T五(てぃーご)」という和菓子が紹介 …

所さんお届けモノです!貝印ピーラーやモチスラ、マイクロプレインゼスターに所さんも感激!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのは合羽橋で大正元年から続く調理道具の老舗「飯田屋」さん、約8,000種類の品揃えの中から選びぬい …

所さんお届けモノです!リフトケア、ハリラネズミ、ルルドハンドケア!最新マッサージグッズ!

12月16日放送の所さんお届けモノです!は「この冬使いたい!気持ちいいグッズ」を特集! 紹介してくれたのはマッサージ家電のアテックスさん!お手頃な価格と気持ち良さがウリの最新マッサージグッズを紹介して …

スポンサーリンク
スポンサーリンク