時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さんお届けモノです!

所さんお届けモノです!いばらきゴールドの焼き芋と鳥瞰絵図(ちょうかんえず)を紹介!

投稿日:

10月15日放送の「所さんお届けモノです!」では「静かなブーム!個性的な専門店」を紹介!

最近、あるモノに特化した専門店が増えています。数ある専門店のリストから所さんが選んだ「焼き芋」と「地図」専門店ならではの商品を実際にお店に伺って探して、スタジオで所さんに紹介する企画です。一体どんなニッチな商品が出てくるのでしょうか?楽しみです!

 

焼き芋専門店 なめがたファーマーズヴィレッジ

お店の住所を頼りに茨城県行方市へ行ってみるとそこにあったのは小学校、そうこの廃校になった小学校の跡地を利用して焼き芋のテーマパークを作ってしまったそうです。家族で収穫を楽しめるサツマイモ畑、バーベキュー場、教室を改装したアトラクションなど焼き芋をテーマにした大人も子供も楽しめるテーマパークがなめがたファーマーズヴィレッジです。

→TOPページ|茨城の体験型農業テーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ

 

園内にある焼き芋専門店

園内にある売店では日本中のサツマイモを取り揃えています。宮崎県産「霧島紅かぐら」や城県産「紅まさり」など、日本中のトロあま系焼き芋が堪能できます。その中でも人気なのは干し芋BAR「おいも熟成蔵」でいただける「熟成干し芋 食べ比べセット」、熟成した焼き芋を軽く炙って食べ比べすることが出来るセットです。

 

送られてきた商品は?

所さんの要望はホクホクした焼き芋、その前に焼きいも専門店ならではの焼き芋であって焼き芋でない商品が紹介されました。

芋蜜(いもみつ)

ビン一本に焼き芋2本分の蜜が詰められている一見すると黒蜜のようなものです。製造行程は…

・熟成させた焼き芋をペースト状にします

・シート状にして乾燥させると粉状の焼き芋粉ができます

・水を加えて12時間加熱してデンプンを糖に分解すれば完成です

その味わいはパンにかけて食べても本当に焼き芋を食べているような感じになる蜜だそうです。

いばらきゴールドの焼き芋

なめがたファーマーズヴィレッジが4年かけて独自開発した新種のサツマイモです。ホクホク感がありながらもしっとりした究極の焼き芋で所さんも納得のホクホク感の焼き芋でした。

 

地図専門店 ぶよお堂

東京都日本橋にある明治30年創業の日本一古い地図専門店です、販売している地図の種類はなんと1万点以上。その品揃えは地図好きにはたまらない専門的な商品だらけ、例えば東を上にアジア地域だけの地図「東アジア交流地図」や北極を中心とした「北極中心地図」など、何に使うかはわかりませんが地図好きにはたまらないアイテムが揃っています。

→地図の専門店「ぶよお堂」

 

送られてきた商品は?

所さんの要望は大きくて見やすい縮尺の南アルプスの地図、そんな要望に応えた商品が…

鳥瞰絵図(ちょうかんえず)

村松さんという方が村松さんと言う方が手書きで書いた地図です、現場を実際に取材して書いているので川辺の岩や砂地、鳥居などの細かいものから、行程さがわかる山や谷まで細かく描かれています。南アルプス以外にも65か所の鳥瞰絵図が存在しますが、多摩川を書いた地図にはセメント工場やタマちゃんの出現した場所、土方歳三の生家などの豆情報も細かく描かれています。

 

東京都府中市 アトリエ77

鳥瞰絵図師の村松さんが地図を作成しているアトリエです。45年前から鳥瞰絵図を描き続けている村松さんには鳥瞰絵図を作製するに当たって強いこだわりがあるそうです。

・現地での徹底した取材

何度も現地に足を運び、細かい細部にわたって取材を行い実際に自分が見たり経験したことを地図に描く事にしています。一緒に取材に行ったガイドさんも呆れるほど、時間が許す限り同じ場所に何度も取材に行くそうです。

・地図を超えた芸術作品

正確に書けば良いと言うわけでも無く、仕上がりにもこだわりを持っています。例えば山の麓のバランスが悪いと感じたら途中でも最初から書き直すほどのこだわりようです。南アルプスの地図では取材に1年半、下絵に3ヵ月、色付けに3ヵ月とトータルで2年かかって一つの地図を作り上げました。

今週の大イイネはもちろん鳥瞰絵図、所さんが気に入ってお持ち帰りしたそうです。

 

感想&まとめ

焼き芋専門店はみんなで楽しめそうな気がしますが、地図専門店の方はさすが専門店だけあって万人受けする商品と言うよりも地図好きの人が欲しがりそうな商品ばかり揃っていました。なめがたファーマーズヴィレッジの支配人であっる佐藤さんは焼き芋が好きすぎてテーマパークを作ってしまったそうですが、あるモノをとことん好きになるっていう事は人にスゴい力を与えてくれるんだなって思いました♪

 

-所さんお届けモノです!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さんお届けモノです!マシュマロ専門店「ましゅまろ亭」と「やわはだ」を紹介!

3月4日放送の「所さんお届けモノです!」では「所さんが気になるマシュマロ専門店」を紹介!ディズニーランドで売っているマシュマロが大好きという所さんが選んだ専門店企画、マシュマロだけで生計が立てられるの …

所さんお届けモノです!壊れない傘の富山サンダーやバッグに優しい傘を紹介!

6月10日放送の所さんお届けモノです!では「個性的な専門店で発見!梅雨が楽しめる逸品」を紹介! 梅雨と言えば傘の出番ですが、傘には様々な不満を持っている方が多いようです。自由が丘にあるウォーターフロン …

所さんお届けモノです!夏のお悩み解決ひんやりグッズを紹介!フンデオ・銀行員の日傘!

  7月22日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「達人が厳選!夏のお悩みを解決する便利グッズBOX」。 街の女性102人に夏のお悩みをインタビュー、その中でも特に多かった3つの悩みを解 …

所さんお届けモノです!ルンダン・ローリンソーヤ・ゴールデンベリー!これから話題の海外グルメを紹介!

4月15日放送の所さんお届けモノです!の箱テーマは「巨大展示会で発見!次のブームを巻き起こす海外グルメBOX」!幕張メッセで行われた食品の展示会「FOODEX JAPAN 2018」に芸能界きっての大 …

所さんお届けモノです「パピッとサーモ」を紹介!身体に触れなくても体温が測れる!

10月1日の「所さんお届けモノです!」では「超便利!絶対便利な最新グッズBOX」を特集! 展示会に出かけて最新グッズを探すという企画でしたが、その中で計測器メーカー「カスタム」さんの開発した非接触型体 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク