時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

投稿日:

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてハエ取り紙の「カモ井加工紙株式会社」を紹介。

1960年にハエ取り紙の「ハイトリ紙」で一世を風靡したカモ井加工紙さん。昔は天井から吊るされた粘着性のあるテープをよく見かけたものですが最近では全然見ないですよね。そんなカモ井加工紙さんですが今は文房具のマスキングテープを作って儲けていました。現在は14年連続で増収中!2016年度の売上は109億円というから驚きです。

→カモ井加工紙株式会社 公式サイト

 

なぜマスキングテープを作り始めたのか?

ハイトリ紙の売上が落ちてきた1965年、ハエ取り紙で培った紙に接着剤をくっつける技術を使って工業用のマスキングテープを製造開始しました。工業用のマスキングテープを52年間も作り続けているカモ井加工紙さんが文房具用の使いやすくてかわいいマスキングテープを作り始めたのにはあるキッカケがありました。

 

工場に訪れた3人の女性

ある日、趣味で工業用マスキングテープを使って作品を作っていた東京の3人組の女性から工場見学をさせて欲しいと連絡がありました。そして工場を見学した女性3人はもっと使いやすくてかわいいマスキングテープがあれば売れるのにと提案を行い、最初は半信半疑だったカモ井加工紙さんも試しに試作品を出すことになりました。そして2008年に第一号として発売した「MT マスキングテープ」が大好評!現在では毎年100種類以上の柄のマスキングテープを製造するまでになったのです。

 

3人の女性はなぜカモ井加工紙に?

3人の女性は他のマスキングテープを製造している会社にも見学オファーをしていましたが、話を受け入れたのはカモ井加工紙さんだけだったそうです。何でもない工場見学を受け入れたことが14年増収の今に繋がっていると思うと何がキッカケになるか本当にわからない所ですね。

 

感想&まとめ

工場見学の女性のアイデアが会社の運命を左右するような事に繋がると言うのは非常に稀なケースだとは思いますが、そのアイデアを試してみたカモ井加工紙さんのフットワークの良さに魅力を感じましたね。毎日商品を見ている自分たちにとっては関心が無い事柄でも消費者にとっては購入する場合に非常に重要な要素となりえる場合があるという事です。そしてその大事な要素を見逃さずにすぐに行動に移す姿勢も大事だという事に気付かされました。

 

10月15日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでポケベルの東京テレメッセージを紹介!今でも防災ラジオでがっちり!

→がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーで食品自動販売機が話題の相模原ラットサンライズを紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最後に紹介してくれたのは神奈川県相模原市にある「中古タイヤ市場 ラットサンライズ」。このお店の昭和ビジネスはタイヤではなく、懐 …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデーでクスリのアオキを紹介!ドラッグストア+スーパーで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「クスリのアオキ」を紹介! 1985年創業、2014年に売上げ1144億円を達成して …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

がっちりマンデーでトラボックスを紹介!荷主と運送会社をマッチング!

11月12日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!お店ネットワーク」という事でチェーンやフランチャイズでは無く小さいお店が集まってできたネットワークで儲かっている会社を紹介!2番目に紹介されたの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク