時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

投稿日:

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてアパガードの「サンギ」を紹介。

株式会社サンギと言ってもあまり馴染みは無いとは思いますが、1995年に放映された「芸能人は歯が命」のCMで有名な歯磨き粉のアパガード。そのアパガードを製造販売している会社が株式会社サンギです。CMで大ブレイクした翌年のアパガードの売上はなんと140億円、最近CMは見なくなりましたが今でも高機能歯磨き粉の世界では40%のトップシェアを誇っているそうです。
発売開始の1985年の発売以来この分野では常にトップシェアを守っているのでもうCMを打つ必要もないとの事です。

→トップページ | 株式会社サンギ

 

ハイドロキシアパタイトって?

アパガードが売れた最大の理由はサンギが特許を持っていた「ハイドロキシアパタイト」という成分。人間の歯はエナメル質と象牙質で構成されていますがその主な主成分がこのハイドロキシアパタイトです。ハイドロキシアパタイトが含まれた歯磨き粉で毎日歯を磨く事で歯のエナメル質や象牙質を再形成してくれるのがアパガードの仕組みです。この特許はサンギ創業者である佐久間会長が貿易会社を始めた時にある特許を見つけたのがキッカケです。NASAでは宇宙飛行士が宇宙から帰ってきた時に歯がボロボロになるのを防ぐためにマウスピースにハイドロキシアパタイトを入れた物を使っていました。そのハイドロキシアパタイトの特許を見て歯磨き粉に入れれば売れると思った佐久間会長がNASAから特許を買い取って開発したのがアパガードだったのです。

 

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

新しいハイドロキシアパタイトの活用

サンギでは創業以来40年にわたってハイドロキシアパタイトの研究を続けています。その一つが「アパサイダーC」、ハイドロキシアパタイトと銀を混ぜたモノですが、ハイドロキシアパタイトの物と物を引っ付けやすくする性質と抗菌作用のある銀を混ぜた物質です。このアパサイダーCは除菌シートなどに使われますが、ハイドロキシアパタイトは元々身体の抗生物質なので安全性が高い事で全国のメーカーから引き合いが殺到しているそうです。

 

パウダージェットディポジション

こちらはサンギが開発した世界初の技術でハイドロキシアパタイトを物に吹き付けてコーティングするという機械です。人間の歯にハイドロキシアパタイトを吹き付けてコーティングしてさらに色まで変えることができます。いままでは1ヶ月以上治療して落としていた歯の色もたった一回の治療で好きな色に出来ると言う画期的な技術です。2年後の製品化に向けて現在も開発中の機械です。

 

感想&まとめ

発売から40年以上たった今でも売れ続けているなんてものすごい商品ですね、ただの歯磨き粉と思ったら大間違いです。しかもアパガードが売れたことに満足せずにハイドロキシアパタイトを研究し続けているサンギさんの会社としての姿勢も好感が持てますね、こういう経営が会社を長く存続させる秘訣だと思います。番組で紹介していたパウダージェットディポジションも本当にスゴイ技術です。歯医者は何回も通わなければいけないのが面倒でなかなか行く気になれませんが、一回で済むのであれば多少値段が高くても行く気になりますね♪

 

10月15日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでポケベルの東京テレメッセージを紹介!今でも防災ラジオでがっちり!

→がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!和歌山県民はカラオケに熱中?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 県ごとに盛り上がっているビジネスを紹介していたのですが、ここでは和歌山県をピックアップ! 他の県では見ら …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の旭酒造を特集!桜井博志会長が語る獺祭へのこだわりとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、今売れている日本酒 獺祭(だっさい)を製造販売している旭酒造を特集! 今回のゲストは旭酒造株式会社会長「桜井 博志」氏。 山口県の無名の酒蔵がどのようにして年 …

がっちりマンデー!ライザップ瀬戸社長が語る結果にコミットの意味とは?

8月5日放送のがっちりマンデー!!は「ライザップ!驚きの儲かり戦略を大公開!」。 2012年のオープン以来、店舗数は122店舗、会員は数11万人、年間売上は1362億と急成長を遂げたライザップ。 最近 …

がっちりマンデーでハウスドゥを紹介!適正価格を正直に、ハウスリースバックで老後も安心!

6月10日放送のがっちりマンデー!!では「たった3年で100店増えてる大急増店」を特集! お店が増えるという事は人気があって儲かっている証拠、そんな店舗大急増店の儲かる仕組みを公開してくれました。2番 …

大がっちりマンデーで六花亭や電脳交通を紹介!スゴイ社長だらけの大新年会!

1月14日放送の「がっちりマンデー!」は新年初の放送という事で「大がっちりマンデー!スゴイ社長だらけの大新年会」を開催。スゴイ社長6人に去年の失敗談や今注目している会社を紹介してもらいました、儲かり金 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク