時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでアパガードのサンギを紹介!ハイドロキシアパタイトって?

投稿日:

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてアパガードの「サンギ」を紹介。

株式会社サンギと言ってもあまり馴染みは無いとは思いますが、1995年に放映された「芸能人は歯が命」のCMで有名な歯磨き粉のアパガード。そのアパガードを製造販売している会社が株式会社サンギです。CMで大ブレイクした翌年のアパガードの売上はなんと140億円、最近CMは見なくなりましたが今でも高機能歯磨き粉の世界では40%のトップシェアを誇っているそうです。
発売開始の1985年の発売以来この分野では常にトップシェアを守っているのでもうCMを打つ必要もないとの事です。

→トップページ | 株式会社サンギ

 

ハイドロキシアパタイトって?

アパガードが売れた最大の理由はサンギが特許を持っていた「ハイドロキシアパタイト」という成分。人間の歯はエナメル質と象牙質で構成されていますがその主な主成分がこのハイドロキシアパタイトです。ハイドロキシアパタイトが含まれた歯磨き粉で毎日歯を磨く事で歯のエナメル質や象牙質を再形成してくれるのがアパガードの仕組みです。この特許はサンギ創業者である佐久間会長が貿易会社を始めた時にある特許を見つけたのがキッカケです。NASAでは宇宙飛行士が宇宙から帰ってきた時に歯がボロボロになるのを防ぐためにマウスピースにハイドロキシアパタイトを入れた物を使っていました。そのハイドロキシアパタイトの特許を見て歯磨き粉に入れれば売れると思った佐久間会長がNASAから特許を買い取って開発したのがアパガードだったのです。

 

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

 

新しいハイドロキシアパタイトの活用

サンギでは創業以来40年にわたってハイドロキシアパタイトの研究を続けています。その一つが「アパサイダーC」、ハイドロキシアパタイトと銀を混ぜたモノですが、ハイドロキシアパタイトの物と物を引っ付けやすくする性質と抗菌作用のある銀を混ぜた物質です。このアパサイダーCは除菌シートなどに使われますが、ハイドロキシアパタイトは元々身体の抗生物質なので安全性が高い事で全国のメーカーから引き合いが殺到しているそうです。

 

パウダージェットディポジション

こちらはサンギが開発した世界初の技術でハイドロキシアパタイトを物に吹き付けてコーティングするという機械です。人間の歯にハイドロキシアパタイトを吹き付けてコーティングしてさらに色まで変えることができます。いままでは1ヶ月以上治療して落としていた歯の色もたった一回の治療で好きな色に出来ると言う画期的な技術です。2年後の製品化に向けて現在も開発中の機械です。

 

感想&まとめ

発売から40年以上たった今でも売れ続けているなんてものすごい商品ですね、ただの歯磨き粉と思ったら大間違いです。しかもアパガードが売れたことに満足せずにハイドロキシアパタイトを研究し続けているサンギさんの会社としての姿勢も好感が持てますね、こういう経営が会社を長く存続させる秘訣だと思います。番組で紹介していたパウダージェットディポジションも本当にスゴイ技術です。歯医者は何回も通わなければいけないのが面倒でなかなか行く気になれませんが、一回で済むのであれば多少値段が高くても行く気になりますね♪

 

10月15日放送のがっちりマンデー!!で紹介された他の会社はコチラ

→がっちりマンデーでポケベルの東京テレメッセージを紹介!今でも防災ラジオでがっちり!

→がっちりマンデーでカモ井加工紙を紹介!ハエ取り紙からマスキングテープへ!

 

-がっちりマンデー!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデー!!ファミマが経営統合でコンビニ業界トップを狙う!

6月25日放送のがっちりマンデーではサークルKサンクスと経営統合を果たしてコンビニ業界2位に躍進したファミリーマートが紹介されました。 業界地図を大きく塗り替えたこの出来事によってこれからのコンビニ業 …

がっちりマンデー!日本触媒の高吸水性樹脂を紹介!コンクリート混和剤用ポリマーとは?

7月15日放送のがっちりマンデー!!では「知らない…けどすごい企業だらけ!新幹線の電光掲示板に広告を出す会社」を特集! 新幹線の電光掲示板を見ていると、一般にはあまり名前を知られていない会社が広告を出 …

がっちりマンデーで「おうちでドック」を紹介!自宅で出来る人間ドックサービス!

5月20日放送のがっちりマンデー!!では「2018 健康チェックビジネス」を特集! 最近は健康のためにジムなどに通う人がいたりサプリや健康食品など、健康ビジネス業界がかなりの盛り上がりを見せています。 …

がっちりマンデーでタイ屋台999を紹介!Zの法則のメニューで坪月商79万円!

5月13日放送のがっちりマンデーは飲食店を丸裸にする禁断の企画「坪月商50万円超えの怪物店」を特集! 飲食店で坪月商30万を超えると繁盛店と呼ばれていますが、今回の番組では坪月商50万円を超える「怪物 …

がっちりマンデーでユニフォームネクストを紹介!業務用ユニフォームのネット販売で上場!

6月3日放送のがっちりマンデー!!では年に一度の人気企画「僕たち上場しました!2018」を特集! 昨年新規上場を果たした会社は96社、その中で昨年7月にマザーズ上場を果たした業務用ユニフォーム販売の「 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク