時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーでハイレジ食品のスーパー大麦を紹介!繊維の帝人が食物繊維も?

投稿日:

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「2017儲かりキーワード」を特集!今年も様々な儲かりキーワードが出てきましたが、その中でも2017年にかなり儲かっていた3つのキーワードと会社を紹介してくれました。最初に紹介されたキーワードは「ハイレジ」、街の人に聞いてみても言葉すら聞いたことが無い方が多かったキーワードでした。

 

「ハイレジ」とは?

「ハイレジ」とはハイレジスタントスターチの事、「ハイ=高い」・「レジスタントスターチ=難消化性でんぷん」という事なので難消化性でんぷんを多く含んでいる物が「ハイレジ」と呼ばれています。体内に摂取すると腸内の環境を良くして体重や内臓脂肪の増加を抑えてくれる働きがあると言われていて、大腸の奥まで届くと「短鎖脂肪酸」を生み出す事で肥満の予防にも繋がるダイエット食品です。

スーパー大麦 グラノーラ(日清シスコ) 200g×5袋

 

今話題のハイレジ食品とは?

東京都日野市にある帝人株式会社さんでは現在、ハイレジ食品である「スーパー大麦」の国内独占販売権を持っており全国の食品メーカーに「スーパー大麦」を供給しています。スーパーで売られているレトルトのおかゆやリゾット、またグラノーラなどの製品も販売されていて供給が追い付かないほどのヒットを飛ばしています。

→帝人株式会社 TEIJIN

 

繊維メーカーの帝人がなぜダイエット食品業界に?

「ハイレジ」は食物繊維、帝人さんも繊維を扱う会社、同じ繊維なら試してみても面白いと思い世界中のハイレジ食品を探し始めたそうです。3年前から研究を始めて最初の頃は4ヵ月で地球を2周するほどの距離をハイレジ食品を求めて飛び回る毎日でした、そんなある時オーストラリアにある食品研究所で出会ったのが「スーパー大麦」だったのでした。

スーパー大麦 バーリーマックス® (180g)

 

去年の約5倍の生産量

10年かけて品種改良をしたと言う「バーリーマックス」という大麦は普通の大麦と比べてハイレジスタントスターチの含有量が約4倍も含まれている食材ですが、現在もオーストラリアでしか栽培出来ない大麦です。昨年は東京ドーム50個分の畑から作られた「スーパー大麦」は見事に完売、今年は5倍の東京ドーム250個分の生産を目指しているそうです。

→帝人 | スーパー大麦「バーリーマックス」

 

感想&まとめ

なるほど「ハイレジ」と言われてもピンときませんでしたが、「ロカボ」などと同じダイエット食品だったんですね。グラノーラを習慣的に食べる人であれば多少値段が高くても肥満の予防が出来るのであれば「ハイレジ」を選ぶ可能性は高いと思います、そう考えると需要はまだまだありそうですのでこれからも儲かりそうな食材ですね♪

12月24日放送の「がっちりマンデー!!」で紹介された他の2017儲かりキーワードはコチラ

→がっちりマンデーでビットコインの謎を解説!本来は便利な決済方法?

→がっちりマンデーでeスポーツを解説!プロプレイヤー板橋ザンギエフも登場!

 

-がっちりマンデー!!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介! 1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら …

がっちりマンデーでブルーシートを作る萩原工業を紹介!和柄シートも!

10月8日放送の「がっちりマンデー!!」では「ガテン系でがっちり!」を特集! 岡山県倉敷市にある萩原工業株式会社、ブルーシートの国内シェア90%を誇る会社です。元々は畳やござの生産が盛んだった倉敷にあ …

がっちりマンデーで「ビッグエコー」を特集!カラオケルームを会議室に?儲かる地味チェンジ!

8月27日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる!地味チェンジ」第2弾では「ビッグエコー」を特集! 全国に526店舗を展開するビッグエコーさんが今年の4月にある地味チェンジを行いました。 店舗によっ …

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送! 最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。 昭和32年から中華鍋 …

がっちりマンデーでホッチキス針のマックスを紹介!フラットクリンチ機能とは?

  7月22日放送のがっちりマンデー!!では「新企画!意外な億ヒット」を特集! 様々な会社を取材してきた中で出てきたとびきりの儲かりワードは「億」。 製品を作った数が何万個ではなく何憶個も作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク